スポンサーリンク

基礎体温さらしてみるよ

日々

おもむろに、基礎体温をさらしてみるけど
これは最近のではなーい。

私はアプリで記録しているので、
過去のいつかのグラフをスクショしてみた。

せーりが不安定だったときに、測ることを始めたのだが、
見事に体温が上がって(いわゆる妊娠しやすい時期)と
下がる時期(せーり始まる)が
わかるもんなんだ!と、驚いたもんだった。

同時に布ナプキンを始めたこともあって
(これはまた別記事でいつか書きたい)
せーり周期はおかげさまで安定するようになった。

朝の体温で「あ、今日からせーりだわ」
って、すぐわかるんだ。
その日だけ、それ用の準備をしておけば大丈夫。
たまに下がり方が微妙だと、油断してしまうときもあるけど。

人間、特に女性のカラダってこんなに1ヶ月で変化するのか!
と、感心するよね。

さて、感情も同じだと思うのだけど。。

昨日も書いてるとおりに、まあ、デコボコが激しい数週間。
躁鬱というと一気に病気感が出るけど
感情のデコボコとでも言っておくと気楽かもしれん。

※うつ等は脳の病気だし
実際の病気の方には良くなってほしいという思いはある。
そうじゃないのに簡単に「病んだ」などと言うのは、
あまり良い気持ちはしない・・・
って、自分が昨日の記事に書いてるけど!
あえて書いたってのもあるけどね・・・お許しを。

昨夜は実は急にアメリカンドッグとポップコーンが食べたくなって
(なんてアメリカンな発想!!)
コンビニへ行き、夜中にガツガツお腹いっぱい食べた。

そのせいなのか?、
胃がもたれたりで、ノドがかわいたり
とーーーーんでもない不快感で、
明け方に目が覚めてしまった。
最悪の気分。

その後も目覚ましアラームでは全く起き上がれず、
そのまま寝込んでおった。。

・・・ってその日の気分で寝込んでいられる状況、すばらしいけどね。

今日もまだぐだぐだかなーなんて
また暗い発想になりそうだったのだけど・・・

ふっと上がる瞬間がある。
この気持ちのデコボコは謎だけども、
人間はそんなもんなんだと、あきらめよう。
私は頭がおかしいのかなとか情緒不安定かなとか思わない。

いや、一定のヒトなんかいたら
逆に気持ち悪いでしょ。

この基礎体温と同じようにね、上がったり下がったり。
体温の上下と気分の上下が必ずしも一致してるわけじゃないが。
上がったり下がったりが人間。
それを受け入れることが大事。

そんな気持ちになれたせいもあるのか?

ちょっと元気になってきたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました