スポンサーリンク

伝説のイベント「POP HILL」復活

音楽

「POP HILL」が復活するとのニュースが入ってきた。

当時、中高生の私にとって、
石川県で開催される「夏のイベント」=「POP HILL」は憧れだった。

まだ「夏フェス」じゃなくて
「夏のイベント」だったからね!!

8月に開催されていたそのイベントは、
夏が終わる頃にテレビ(深夜番組)で放送された。

「毎年、テレビで見ていた」
と、北陸地方出身の方たちに話すと
「東京でも放送してたの?!」と驚かれる。

私も子どもだったし、ネットもない時代、
果たして全国放送だったのか、ローカルだったのかは不明。
だけど確実に関東では放送されていた。

話を戻し・・・
ポップヒルは毎年
「こんなにいいメンツよく集めたな!」
という、そうそうたる出演者だった。

私が一番印象的なのは、やはり
ユニコーン
レピッシュ
ジュンスカ
が出演した年。

その頃の私は上記の3組くらいしか興味がなかったが
よく見ると、リンドバーグ、ブランキー・・・豪華だ。

その後ユニコーンが解散。
奥田民生ソロとして何度か出演していたと思うが、
石川県まではるばる行くには足りない。
(もちろん北陸新幹線は開通してなかったしね!)

そして・・・

2000年!

すでにイエローモンキーの大ファンだった私、
さらに奥田民生さん、
誰もが知ってるスピッツに、ハイロウズ・・・

嗚呼、あの憧れのポップヒル再来!!

すでに社会人、
適当な小銭があって、
なんとなく有給休暇もとりやすくなってきた。

行くぞ!

前日に、昼間のバスで金沢まで向かった。
当日のバスだと間に合わないから。

夜行バスという選択をしなかった理由は忘れた。
ほとんど友達に手配してもらったと思う。

当時、学生時代の友人が金沢に赴任していたので、
現地でのホテルや、夜の街の案内などもおまかせしていた。

振り返ってみると、ワタシはいつの時代も、
周りの誰かに助けられて、気ままに楽しんでいたようだな。。。

 

さて、
さんざん憧れたあの会場に実際行ってみて、
意外と狭いなと思った。

テレビで見たら、
とんでもなく広大な土地に、とんでもない人数の客がいるように見えた。
もちろん広いっちゃ広いのだけど。

とても暑くて暑くて
何本もペットボトルを飲んだのに、
トイレにほとんど行かなかった。すべて汗になった。

だけど、
イエローモンキーと民生さんをいっぺんに見ることが出来て、
嬉しかったなー。

これがあのPOPHILLか!と。

この半年後に、イエローモンキーは活動休止をして解散。
また、縁が遠くなってしまったPOP HILL。
(好きなアーティストが2組以上出ないと腰が重たい私)

ちなみにこの年、
あのROCK IN JAPAN FESの1回目がおこなわれた。

このあたりから、フェスがどんどん増えていった気がする。。。

そしてPOPHILLはあまり目立たない存在になり
何年か前に、終焉を迎えた・・・

それを知ったとき、
テレビを見て憧れていたことや
2000年に観に行ったことなどを思い出して
寂しくなったもんだった。。

そのポップヒルが!!!
帰ってきたーーーー!!

しかも出演、
ユニコーーーーーーン!

けど。

5月開催?!

屋内での開催だと?!

そうですか。。。

だけど、なんか嬉しい。
そして懐かしさでいっぱい。

YouTubeで、過去の動画をたくさん見てしまった。

これで、イエローモンキーの出演でもあれば、
ノスタルジーにまかせて、行ってしまうかもしれない。

果たして、あとの出演者は・・・!

コメント

  1. efuto_coco より:

    ポップヒル、東京で放送してたなんて!石川県出身の同世代です(^^)ユニコーンにジュンスカ、ほんと懐かしい!私もYouTube探してみよっと♪

    • kepoko より:

      あはは(*´∀`) ポップヒルネタは北陸のお友達がもれなく反応します(笑)YouTube、お客さんのものすごい大合唱にちょっとびっくり・・・探してみてくださいませー♪

タイトルとURLをコピーしました