スポンサーリンク

やけど事件

日々

それは日曜の夜に起きた

軽くお仕事があって、
そのあと遅めのランチをとったら眠くなり、
夕方から寝てしまった。

変な時間に目が覚めた。

アメリカンドッグが食べたいと思って
コンビニ3つまわったけど、どこにもなかった。

とりあえず食べ物を買って帰り
アツイお茶でも飲もう、と。

右手に電気ポット、
左手にマグカップ、

なんかねー、あれこれ動きながら、お湯をそそいだと思うんだ。

どこかが何かにぶつかったみたいで(覚えてない)

とにかく、
マグカップの、なみなみと入った熱湯がこぼれて
左手にかかったわけだ。

あっつ!!!

ヤケドした

幸いシンクの横でそれをやったので
すぐに水で流した。

冷凍庫にあった保冷剤で冷やして・・・

なんか平気な気がして、SNSに「やけどしたー」なんて書いてたら・・・

いてぇ・・・・

けっこう痛いんですけど。

しばらく保冷剤を載せていたが、ヒリヒリ、じんじん・・・

さすがに恐くなってきた。

私の手への想い

子供の頃から、唯一ホメられた記憶があるのが「手」だけなのだ。

小学生からメガネになり、ひどい人見知りで
ブスっとしていたこともあって、
かわいいとか、そんなこと言われた記憶がほとんどない。

でも、手だけはホメてもらえた。

手だけは大事に、キレイにしてきた。

水仕事は、1年中ゴム手袋。

素手を洗ったあとなどに、少しでもカサっと感があれば
すぐクリームを塗る。

不器用だから、包丁で手を傷つけないか心配。
だから、料理が苦手というより、切ったり皮むいたりが苦手。

料理してて、アブラがはねて、
アチってなったらすぐ冷水。

いろいろ気を遣ってきたわけだ。

それが・・・こんな熱湯まるかぶりするなんて。

皮でもむけたら、失神しそうだったが、どうにか無事。
さすがに赤くなったけど。

しかし、痛い・・・

泣きそう・・・・

湿潤療法

ネットでやけどの対処法を調べた。

冷やすのは古いらしい。。。。

・・・・。

最近は湿潤療法。
たまに聞いたことがある言葉。

そこには、ラップをまくと書いてあった。

とりあえず一番痛い、人差し指と中指を、ラップでまいた。

そこに気を取られていたが、
なにげに手の甲、手首、手のひら側も少し痛くなってきた。

結局、ぐるぐる巻にした。

ていうか、アロマでしょ

アロマをやっている身なのに、
アロマを試すことにビビっていた。

ヤケドとアロマの関係は、
一番の基本でお勉強するのだ。

アロマテラピーというものを名付けたヒトが、
自分がヤケドをおったときに、ラベンダーが効果的だったことから
アロマの研究を始めたのだ。

だから、
ヤケドと言えばラベンダーなのだ。

直接、肌に塗ることは原則禁止されている。
だから薄めて塗ることになるのだが。

それでも私はビビった・・・

ヤケドした肌に、アロマを塗るの?って

ちょ、

ちょっと・・・

アロマやってるくせに

何ビビってんだ。

説得力なさすぎ!!!!

自分の身をもって体験

もちろん皮がベロンとでもなっていたら
医者に行くべきなのだけど

私の場合そうではなかったので、試してみることにした。

シアバターとホホバオイルとラベンダーの精油を
左手全体に塗って、ラップをして、そして寝ることにした。

さて、明日どうなってるだろうか。。。

続く。

日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき

コメント

タイトルとURLをコピーしました