スポンサーリンク

1人暮らしで食中毒になったら

‥カラダ・美容

もし胃腸がおかしくなり、一人で苦しむことになったら・・・
そんなアナタと、今後の自分へ(いや二度となりたくないけど)
一言メモ。

トイレへ行く時は、飲み物を片手に

瞬間的に脱水症状のようになり、ノドが渇いて仕方なかった。
しかしすぐには動けないので、渇きの苦しさとも戦うハメになった。
アタマが回らないかもしれないが、できれば飲み物を持ち込もう。

着替えを用意しておく

冷や汗でヤバいことになるため。
少しでも動ける余力があれば着替えを用意しよう。

通販で水・経口補水液・おかゆ等を注文

家に在庫があれば良いけど、なければネット通販で注文して確保。
ぐったり、うずくまりながらも、どうにかスマホの操作は出来ると思われ。

デリバリーの食事も良いけど(実は一瞬考えた)
とてもじゃないけど普通のゴハンは食べられる状態ではない。

経口補水液は飲みすぎない

がぶ飲みすると、逆に危険らしい。
確かに染み渡るのでゴクゴクいきたい気持ちもあるけど
少しずつ。
そして個人的には、飲料よりゼリーの方が良かった!

病院までのタクシー手配

歩いて行けそうもない時に。
これも今どきネットで出来るかなと。
あとから気付いた。その最中はそんなことまで考え付かなかった。

下痢止めは飲まない

毒を出し切った方がいいので、下痢を止めないように。
もはや口から何も入れたくない気分になるし、
お医者さんの薬以外は飲まないほうが良さそう。

私は花粉の薬を飲んでる時期だけど、さすがにストップ。
だいぶ回復したと実感してから再開した。

とりあえず消化が良いものを食べる

どんな食事がいいのかを調べると、いろんなサイトが出て来る。
その中でも、1人で準備できて食べられそうなものをピックアップ。

おかゆ
うどん(よく煮る)
豆腐(温める!)
みそ(インスタント味噌汁でも)
半熟卵
はんぺん

りんご、バナナも良いのだけど、冷えそう。
食材をホットにする気力体力があればどうぞ。

あと、
じゃがいも、ながいも、小松菜、キャベツ、かぼちゃ

と挙げているサイトが多いが、
この食材を使って料理する元気なんてナイ!

回復時に外食することがあれば、その際の参考にすれば良いのかなと。

食べ物 番外編

私が日頃から食べている「ホットヨーグルト」。
どれも消化に良いものを使うので、食欲が出てきたら是非。

★用意するもの
ヨーグルト 100g(400g容器の商品から100g計測してます)
水     少々
はちみつ  小1くらい
きなこ   大0.5~1くらい

きなこ以外をレンジOKの容器に入れて
レンジで40秒チン。
そのあと、きなこを入れる。 

正直、水・はちみつ・きなこは適当です。
入れすぎ注意。

まとめ

思いつくのはこのくらいでしょうか。

一人暮らしの病気はなかなか心細いかもだけど
私は開き直ってずっと寝ていた。。。

余計なこと考えられないし、自分のカラダだけに集中できるので
これもタイミングなのかな。

あと、思った以上に体力が落ちるので、
動けるようになったら徐々に運動したり散歩するのも良いかも。

もしヨレヨレでここにたどり着いた方がいたら、くれぐれもお大事に。。。

☆☆こちらの記事もどうぞ
まさかの食あたり?胃腸炎の一部始終
食中毒その後の生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました