スポンサーリンク

母との恒例行事☆美輪さんのお芝居

日々

毎年恒例行事。
母親と美輪明宏さんの舞台を観に行ってきた。@新・国立劇場。

近代能楽集「葵上・卒塔婆小町」の2本立て。
短編で見やすいし(45分と55分)、
生き霊とか怨霊とかオカルト系。
個人的には好きな作品。

今回は3列目というステキなお席。

80代にして華麗な振る舞いをされる美輪サマ、
目の前で拝めて、ありがたや。。。

劇中で使われていた
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会(ワルツ)」が
とてもハマっていた。

美輪さんは以前の「黒蜥蜴」でも使っていたので
この曲がお気に入りなんだろう。
影がある妖艶なゴージャス感というか、ぴったりなんだよね。

そして、ロビーに飾ってあったお花も
大御所から贈られた、豪華絢爛なものばかり。
高貴な空間を楽しめた1日。

お芝居の前に、軽くパスタを食べながら
手のひらを見たら、すでにキラキラしていた。
母親にそれを話したら、母もキラキラしてフシギがっていた。
楽しい時にこうなる、と説明してる自分、
「いま、楽しい」って言ってるみたいで、
ちょっと恥ずかしかったけど。。
まあ、いいか。。

終わった後は上野まで移動して、夕飯を。
生牡蠣にあたった話をしたら
母も以前あたって、それ以来食べてないとか。
カキフライは食べられるらしい。。。
初耳。

そして夜桜を見たいというリクエストに答えて
上野公園をぶらり。

 

日々演劇
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき

コメント

タイトルとURLをコピーしました