スポンサーリンク

断る勇気

日々

最近、

断る勇気

というものを身に付けた。。。

いまだに過剰にヒトのことを考えてしまうクセが
残っていることに気付いた。

せっかく、ヒト様が私に声をかけてくれた。
これもご縁かもしれない。
何かのきっかけになるかもしれない。

なんて、良い方に考える。
ある意味ポジティブなんだけど。
本当にそうなのか?

最初は、
いい話を引き寄せたぞ!
なんて、嬉しい気持ちもあるのだけど

よくよく考えてみよう。

ホントに私がやりたいことなのか。
行きたい場所なのか。
私は楽しい思いをするのか。
私はそこで喜ぶのか。。。???

そのお誘いにのれば
その引き換えに何か手に入るかもしれない

という損得で考えていると、気付いた。

もう一回考える。

そこに行って楽しいか?
やりたいことか?
会いたいヒトか?

違和感。。。

しかし

断るのが申し訳ない。
相手に悪い。
せっかくのご縁かもしれない。

もんもん。。。

よし、

お断りしよう。。。

でもねー。
すっごい時間かかる。

どうやって伝えたら
嫌な感じをさせないで断れるんだろう。。。

何度も文章を打ち直す。

だけど、最終的には
シンプルな文章になる。

時にはきちんと理由を伝えることもあるけど。
ただ、自分の気持ちを伝える。
それだけなんだな。

40年たってわかったわ。

私の言い訳人生は、とても深いんだもの。。。

まあ、
クセが強かっただけじゃ。。
ということ。
千鳥ノブ的に、軽く受け止めておく。

過去の自分を否定したくないからね。

とにかく、
断れるようになって=気持ちを伝えられるようになって
良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました