スポンサーリンク

人間の力を見せつけられた真央ちゃんの会見

日々

浅田真央選手の引退会見、
テレビをつけたら、ちょうど始まったところで
しっかり全部見たぞ。

内容を聞いてて、
ヒトとしての力を最大限に発揮して人生を創っている
お手本って感じだった。


「これがしたい」っていう目標を持って、ずっとやってきた
「その目標を達成する」っていう強い気持ちを持ってた

「具体的なゴール設定」しているから
それに必要な過程のレールに乗っている。

脳科学的に言うと

脳は、目的地を決めると、カーナビのように経路を検索する

らしい。

トップアスリートはこれがデキてるヒト多いね。

野球のイチロー選手やサッカーの本田選手も
子供の頃に書いてるでしょ。

一方で、浅田選手は

次のオリンピックに出るという目標を掲げてしまったために
ここでやめていいのか、という葛藤もあったようだ。

やり遂げなければいけないのでは??
決めてしまったのにやめる自分を許せるかどうか・・?

そこを悩んだために引退発表までの数ヶ月かかった。

だけど、その数ヶ月をかけて
自分としっかり向き合えたことも、すばらしいと思うよ。

ちゃんと「やめる勇気」を出せてよかった。

前言撤回したっていいんだよ。

子供の頃の合宿のとき、すでに
「絶対トリプルアクセルを決めてみせる」
と決意していて、それも実行できたというから・・

小さい頃から、
人間の脳をフル活用できてたんだね。

実際、私も振り返ればそうなんだよなー。
ちゃんと設定すれば、いい道がひらけて
成功体験してきた。

それに、しっかり自分を向き合う大切さを知ってる。
そこ大事だよなー。大事。

だから戻りたい過去もないし
やりきったと言い切れるし

一時期休養したのも
そのときの自分に嘘つかないで
休みたいときに休んだからね。

さらに復帰したいと思ったら復帰したしね。

自分の気持ちを最優先しているから
他人のことも大事にできる。
変な質問wにも答える。

そりゃあね
みんな応援したくなる。
協力したくなる。

この会見見たおかげで
一日中、パワーがみなぎってた感じよ。

ありがとう真央ちゃん。

ソチのフリーは何度見ても泣ける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました