スポンサーリンク

aiko「LLR8」ZeppTokyo2日目【ネタバレあり】

音楽

★ネタバレあるので気をつけてください★

aiko 2017年ツアー「LOVE LIKE ROCK vol.8」
に参加してきた!

ゆりかもめ・青海駅からの海

バンドメンバー

とにかくバックバンドがガラリと変わったことが驚き。

G.ヤヨッシーとB.カズがいなくなった。
寂しすぎる!!!
2人とも、だいぶ長い間サポートしてたよね。
そしてイケメンで。好きだったのに!!
今回だけなのか、そのへんは謎。

ギターは設楽博臣さん(したらひろおみさん・タラちゃん)
ベースは須藤優さん(すとうゆうさん・スッティー)
スッティーはLLP17以来の参加。(カズの代打だった)

そして、なんとキーボードが1人増えて、2人にっ!!!

バンマス・たつたつさんに加えての
もう一人のキーボーディストとは
元・東京事変の、伊澤一葉!

1人ならともかく、
たつたつ&伊澤(わっち)2人使うなんて
aiko贅沢すぎる!

2人でどうやってるのか気になったんですが
うまい具合に分散して弾いてた。

ライブ中盤くらいまでは、
aikoよりもキーボードの2人ばかり見てしまった・・

2人になったことで音の厚みがさらに出たし、
たつたつさんの負担がだいぶ軽くなったと思われ。

おそらく、ほとんどのピアノはわっちが弾いていた。
たつたつさんはオルガンとか上モノ系。

2人の動きも違うし、キャラも違う。
わっちが下手でキーボードはL字にくんでいた。
たつたつさんが上手でキーボードは2段。
もう色々と興味深く、楽しかった!

以前コピーしたときには2人で分けて弾いてたので、
本家もそうなってくれると非常に助かる。
ぐっと敷居が低くなった。

LIVEスタート

10分おしでスタート。
オープニングの映像が流れ、
真っ赤な幕がおちると、白のデザイントップスと短パン姿のaiko。

いきなり「夢見る隙間」「Milk」。
隣りにいる友達とのコピバンで一緒に弾いた曲なので
2曲ともイントロ始まったとたん、2人で目を合わせてしまった。

「power of love」で花道にaiko。ぎゃー!

今日は2日目セトリの初日ってことで
まあ、ほぼ初日みたいなもんだ。

客があいこあいこと呼びまくり、aikoは「うるさい!」と。
以前はいちいち「あいよ」って聞いてたけど、やってられんよね。
私は気付か鳴ったのだが、ライブ開演前にモニターであいこはお客さんの様子を眺めてたようだ。
と、ツイートしてたらしい。

そして「キスが巡る」「なんて一日」「プラマイ」と渋めマニアック路線。

昨日のお客さんで酔っ払った人がいて、グッズの発表おそいボケ!とか言ってたらしく
あとでエゴサしたら、その人見つけたらしい。謝ってたらしい。
しかし、その人ツイートにいちいち「aiko(41)」と書いてっぽいw
あげくaikoの耳には届いてなかった暴言のことも謝ってたとかで。
知らなくていいことを知ってしまった・・とな。

続けてまたカップリング曲「夏バテ」からの
懐かしの「アンドロメダ」からのー「えりあし」!!!

歌詞に「5年後あなたを見つけたら」とあるけど、
この曲がでたの14年前らしい。・・・

10~20代の頃つきあってた人から最近メールがきたそうで、
お母さんと妹さんがaiko応援してるなんていう話も。
その頃に作った曲・・・「雨踏むオーバーオール」。
最初わからなかったー。

で、「恋のスーパーボール」かわゆす。
そしてそして私の大好きな「明日の歌」。あーー好きすぎる。

次のMCでは「あいこ聞いてー」という勝手女子からの呼びかけ・・・
(このパターンやめてほしいよねー。あいこも最初いやがってたけど聞いてあげてたが)

内容は、今日彼氏が他の女子とデートしてるーとかいうね、、
言えばいいやん、って答えだったけど。
でもさ、不倫しょうがないって世の中の感じ、なに?って。
「微妙な顔してる男子、なんなん?」てw

aikoがプロデューサー千葉さんに「やったらいけないこと」を聞いたら「不倫とクスリ。
宗教は連れ戻せるからいいらしい。

LIVE後半戦

さて後半戦、
「男子!」「女子!」のコールアンドレスポンスから
めがね、裸眼、コンタクト。
レーシックは増えないので、やめるそうです。

楽しい「beat」からやっとスクリーン映った。

わっちのピアノしっとり流れて、何かと思ったら「もっと」。

からのー「舌打ち」。
♪なんにも「いえなああああい」の合唱いいよね。

そしてー「赤いランプ」!これもコピーした曲!
間奏でメンバー紹介、それに合わせて1人ずつソロ披露。
わっちのこと「わっち」って言ってたなー。w

ベースはスッティー、ギターは設楽さん?
この時初めてわかった・・

「そしてボーカルは!」
「aiko~~」

最後は「be master of life」aikoも叫びまくり声かれてたし!!
テープも発射。後ろまで飛んできた。が、私とれなかったら、隣の人がくれた。。。

アンコール

アンコールは、グッズのビッグTにジーンズ。
正直分からなかったが歌詞で「微熱」かなと。。。。

デビューしてからも街で声をかけられて「なぜ私のこと知ってるの?」と思ってたらしい。
今も「歌うことが夢」って。謙虚だなー。

客から「黒Tが売り切れてた」と言われれば千葉さんに向かって訴えたりw
就活やってる子には、アドバイス?!

ラストは「Loveletter」、佐野っちのドラムが光るー!
そして「キラキラ」!!

aikoとメンバーが一列に手をつなぎ、恒例の生声あいさつ。
(昨日マイク使ったら怒られたと言ってたな)

袖にはける際は
「それが‥」
「ライブ!」

エンディング映像はナシ。

感想

いやー。
やよっしーもカズもいないうえに、鍵盤2人ってことで
珍しくキーボードばかりに目が行ってしまった今回のライブ。
ホーン隊なしでも音の厚みがすごかった。
今後どうなるんだろー。

アイコのことだから、ツアーが進むに連れて
セットリストの変更があるだろうし。

いろいろ気になる!

SETLIST

1.夢見る隙間
2.milk
3.power of love
MC
4.キスが巡る
5.なんて一日
6.プラマイ
MC
7.夏バテ
8.アンドロメダ
9.えりあし
MC
10.雨踏むオーバーオール
11.恋のスーパーボール
12.明日の歌
MC
13.beat
14.もっと
15.舌打ち
16.赤いランプ
17.be master of life
<アンコール>
18.微熱
19.Loveletter
20.キラキラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました