スポンサーリンク

安いシャンプーの方が髪が元気

‥カラダ・美容

ナチュラルな生活に目覚めた数年前から
いろんなシャンプー・コンディショナー・トリートメント
を試してみた結果。

石鹸シャンプー・手作りリンス

まずはアロマに興味を持った頃、
アロマを使ったヘアケアをしたいなと思った。

そこで、手作りリンス、というのを知る。
これを使うには、シャンプーもそれに合わせたほうが良い。

その名は、せっけんシャンプー。

これが、まあ、ギッシギシになるわけ。
髪の指通り?!そんなもん、なくなるよ。
固まっちゃう!

頑張って少し続けたが、断念。
ただ髪がガチガチになっただけで、終了。

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na不使用

どこからか耳に入った情報

・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
(界面活性剤の一種らしい。)

「これが入っていないものを選んだほうが良い。」

という情報を知り、
ドラッグストアで必死に成分を見るようになった。

そこでわかったのは、大体入っているっていうこと。
入ってないもののほうが少ない。

だから
とにかく、この2つが入ってないもの選んで使うようにした。

違いは…よくわからない。

ただ、石鹸シャンプー&手作りリンスからの移行だったので、

やっぱり市販のものは使い勝手がいい!!

と実感。

感想としては、可もなく不可もなし。

アロマ成分が入ってるもの

もう少しお値段が張るものの方が、髪に良いかな?
ということで

・前述のラウなんとかが入ってないもの
・アロマ成分が入ってるもの

を探してみた。

アロマなので香りもいいし、良いような気がする。

ただ、目に見えて髪がキレイになるわけでもなかった。

なんとなく、いつも毛先が傷んでいた。

お値段的にも少しツライ。

ジュレームシリーズ

嵐がCMしているジュレーム。

ちょっとだけイイヤツ。という印象。
だいたい1000円強だろうか。

種類がたくさんある。どんどん出てくる。
どれも魅力的な謳い文句が付いている。

最初は、お、いいんじゃない?と思ったが、
やっぱりバサバサは治らない。

じゃあ、今度はこっちかな。
と、このシリーズを何種類か試した。

しかしあまり効果は感じられなかった…

超ポピュラーなやつ

・ドラッグストアなどに必ず置いてある銘柄。
・CMでよく見かけるやつ。

各社いくつか、あるよね。

思い切って、そのうちの一つにした。
というか、戻した、というか。

ラウ‥なんとかは気にしないことにした。

やっぱり大容量で安くてお得だしね。

と、そんな軽い気持ち。

そしたら・・・

めっちゃ調子いいじゃん。。。

なんだったんだ、あの傷んだ髪は。

ラウなんとかが入ると、こんなに変わるの?
それだけ強い何かなのかな?

だけど…
気にしないことにした。

どんなものでも、個体差がある。

同じ化粧品を使って、
肌が荒れるヒト、何も変わらないヒト、めっちゃ調子いいヒト。

同じ食べ物を食べて、
お腹こわすヒト、アレルギーが出るヒト、なんともないヒト。

少し調べたところ
ラウなんとかは、肌が弱いヒトは気にしたほうが良いが
その他のヒトは特に心配しなくて良いみたいだ。

今までの人生、このラウなんとかが入ってるものを使って
私個人としては、特にトラブルは起きていない。

だから、気にしない。

何より、髪のストレスがなくなったよ!
毎日、傷んでるなあ・・・って思ってたから。

そのほうが
よっぽど髪にも悪い気がする。

ということで、
私の場合は、普通にそのへんの安いヘアケア製品が
一番自分に合ってたみたい。

自分に合うものを探す

あまりにも情報に振り回されるのは良くないね。

体にイイと言われる食べ物、
悪いと言われるコト

すぐ気にしちゃって流行りに乗っちゃう。

たとえば
女性に良いとされる「大豆イソフラボン」。

これだって、合うヒトは50%、意味ないヒト50%
くらいの確率らしいよ。

体にイイと言われること、
自分が好きで楽しく続けられるなら良い。
変化もないし、楽しくもないし
義務感でやるなら、辞めたほうがいいね。

体に悪いと言われること、
あんまり信じすぎると何も出来なくなっちゃう。

自分の感覚を信じて
嫌だなと思ったら辞める。
なんとも思わなければそのままでいい。

一番大事なのは自分だーね。

深い感じで、

終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました