スポンサーリンク

「自分を大事にすること」と「自分勝手」の違い

‥気分

別のブログにも書いたんだけど→コチラ

ここにも書こう。

ありのままで生きる

「ありのままで生きる」
みたいなことをよく言うけれども

一歩間違って
ただの傲慢なヒトになる可能性、大なんだよね。

「自分の意見を正直に話す」が
いつのまにか「相手を否定すること」メインになることがある。

相手も受け止めつつ、
「自分の意見を正直に話す」
これがイイと思う。

仕事、友達、恋愛、家族。
全部あてはまる。

否定しなくていい

「あなたはそう思うのですね。
私はこういう意見です」

たった、これだけでいいことなのに、

「あなたはそういうふうに言ってましたけど
そうじゃなくて、私の意見のほうが良いと思います」

この言い方になってしまう。

ちょっとした違いだけど、いやーな雰囲気。
相手への批判が盛り込まれてる。

これ言われたらモヤっとするでしょ。
ただの自分勝手な人に見える。

自分を大事にすることは良いことだけど
相手を嫌な気持ちにさせないか?
相手を否定してないか?

相手への否定ナシで、
最初から自分の気持ちを伝えていいんだよ?

受け止める

友達と話したことがあった。

自分を大事にして、
自分の思い通りの言動をして
それで周りが嫌な気持ちになってもいいのか?と。

自分を大事にすること と 自分勝手 の違い。

先程も書いたとおり

「あなたはそう思うのですね。
私はこういう意見です」

たった、これだけでいい。

「あなたはそう思うのですね」
と、相手を受け止めること。
これがけっこう難しい。

どうすればいいか。

それは、自分を受け止めることから。

自分がどういうふうに考えてるか、感じてるか。
相手と違うことを感じててもOKなんだよ。

違うからって、
相手に敵意を感じなくていい。
自分がだめだと感じなくてもいい。

違うことは良いことでも悪いことでもない。
受け止めるだけ。

シンプルに伝えるだけ

複雑にしてたのは自分。
シンプル。とてもシンプル。

自分の意見や気持ちを言うだけでいい。

そのあまりにもシンプルなことが
恥ずかしかったんだ。

だから、照れ隠しで
まず相手を否定することから入ってしまっていたのかも。

自分の気持ちを伝えたら

どんな反応されるかコワい。
変なこと言ってるって思われるかな。
恥をかくかもしれない。
恥ずかしい思いをするの、いやだな。
じゃあ黙ってよう。

って、なっちゃう。

でも思い切って言ってみる。やってみる。

頭良さそうな言い回しをしなくてもいい。
自分の言葉でそのまま言えばいい。

ここが一番勇気いるかな?!

ちょっと、勇気出す。

そしたら、普通。

何も起こらないよ。

特別な反応はない。

もしおかしな反応されたら・・・

そいつとは離れよう。笑。

みんなハッピー☆

ただシンプルに自分のことを素直に表現する。

それだけで、ちょっと気分が良い。
自信になる。

凄いことだよね?!

しかも

相手も心を開いてくれる。
お互いが心地よい。
自然と感謝や思いやりの気持ちが出て来る。

不思議よ~。

私はこのやり方で、ラクになった。
人それぞれ違うだろうから、合わない人もいると思う。
ちょっとだけでも参考になったらいいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました