スポンサーリンク

単発・日雇いの仕事をやってみた夏

‥仕事

まとめようと思いながら3ヶ月たってしまった。

「日雇い労働」「単発派遣」
ま、似たようなもんなんだけど
まさか自分がやるとは思わなかった。

良い経験をしたもんだ。2017年夏、なとぅ。

簡単に言うと

派遣会社に登録して
都合の良い日の仕事に応募し
単発でその仕事をしに行く

という流れで仕事をすることをいいます。

派遣会社選び

まずは検索してみる。

「単発 日雇い 派遣 バイト 40代 女性」
などで検索するとたくさん出てきた。

ただ評判の悪いところもあるので
一つずつ会社を検索して調べていった。

すると、良いトコロなんてナイのだ。

これは凹んだ。

調べれば調べるほど、
ブラックっぽいところばかり。
凹んだ。

そこで。

SNSで知人が日雇いをやってるという投稿をしていたので
勇気を出してその人にメッセージを送ってみた。
ろくに連絡をとりあったことがない、コメントし合う程度のヒト。

でも、とても丁寧に返信をくれた。
勇気だしてよかった。

そして、彼女いわく
いくつか登録したけど、ここが一番よかったという
「B社」に私も登録することにした。

登録作業

ここの何がよかったって、
WEBで全て完了すること。

身分証明の類は、写メを撮って送信すればOK。
助かる!

そして電話がかかってきた。

実は日雇い派遣は禁止

私も長らく派遣社員をやってた身だけど
派遣法が何やら変わってまして

単発(日雇い)でのお仕事は禁止になっていた。。。。

まあ、
「企業はしっかり長期雇用してあげなさい!」
というのが狙いなんだろうけど

スキマでお金を稼ぎたいヒトにとっては迷惑な話。

ただし、できる条件がある。

☆60歳以上である
☆学生である
☆副業である(メインの収入が年収500万以上)
☆主たる生計者ではない(世帯収入が500万以上)

おおおい、どれも当てはまらない。

60じゃないし!
学生でもない!

副業だけど、メインが500万もあったら、副業しないわ!

主たる生計者が500万稼いでたら、副業しないわ(いや、そこは微妙か)
主たる…って誰?ダンナ?
いないわ!くっ!

何やらよくわからないけど、どれにも該当しないです。
みたいな雰囲気でWEBで登録をしたのだが、

電話がかかってきて

「一緒に暮らしてなくても、離れて暮らすご家族の誰かが500万以上の収入ありますよね?」

・・・「は、はい」

正直、父親の収入はハッキリ知らないが、そのくらいあるだろう。
(ああ。いいかげんな性分)

でも、会社がそういうなら、それでいいんではないか?

そういうことらしい。

独身でも、一人暮らしでも、そういうことらしい。

仕事紹介

とりあえず無事に登録できたので
サイトで仕事を探してみる。

オフィス系がいいよね。
軽作業ってこわいもの。
(全然「軽」じゃないと友人から聞いていた)

事務系の仕事にぽちぽち応募してみるが、全く反応がない。

そして、電話がきた。

ご応募いただいたお仕事は埋まってしまったので
かわりにコチラは?

このパターン、
その後なんども経験することになる。

釣り求人なのか?
本当に早く埋まったのか?

それはわからない。

※それぞれの仕事内容については別記事で。
(しばしお待ちを)

その場で仕事を断ったからといって
特に支障はないという印象。

決まったあとでも、ギリギリではなければ
「都合が悪くなりました」とメールを入れれば大丈夫。

はじめ、返信がないから断れないのかなとビビったが
WEBで確認したらあっさり仕事予定が削除されていた。

もちろんあまりにドタキャンが続いたりすると
ブラックリストにでも載るかもしれないが

聞いた話によると
急な病欠が続いても、また仕事に入れたという人もいたので
そのへんは、それまでの実績も関係してくるかもしれない。

現場での基本的な流れ

メールで事細かに指示をされるので、
お仕事当日はそれに従って現地へ。

似たようなヒトがいると安心するけど
誰も居なかったり、ヒトが多すぎると逆に戸惑う。

持ち物・服装

「昼食・飲み物」
と書かれてる事が多いかな。

特に夏、作業系の仕事だったら水分は絶対。
汗かきそうだったら多めに持参。

作業系は「軍手」が多い。
軍手くらいなら
家で使うこともあるし100均で買えるし。

あと、「スニーカー」。
これは私は普段からよく履いてるので問題なし。

「長ズボン」
これもよくある。
9分丈ではダメなのです。
私は背が高いこともあって、9分丈でがっつり足首が出るものが多いので
1着買った(激安というかネットでポイントで購入)
もちろん、普段も着れるようなものを。

「筆記用具」
意外と記載が多いのだが、意外と使わないことも多い。
が、出欠のチェックの際に自分のペンを使う職場も多い。

「アクセサリー禁止」
私はブレスレットとピアスは常にしているけど
職場に着いたらハズすようにしていた。

<おまけ・服装>
動きやすい服装という指示が多いので
上記の長ズボンと、わりと着古したTシャツ。
キレイなものだと汚れるのがイヤだったけど
普通にカットソーなど着てる女性もたくさんいた。

朝・開始時刻

徒歩何分という表記の場所は
わりと少なめにされてることが多い。
早めに出発したほうが良いと思われ・・・

だいたいこういう単発の仕事は
人里離れた場所の倉庫や会社が多いので
駅から遠かったり不便だったり。

時間に余裕を持って。

着いたら
基本的に言われたとおりに、入り口付近で声をかけるなりして
「初めてです」と言ってしまったほうが早い。

そして集合場所では
だいたい、派遣会社別に名前のリストが置いてあり、
自分の名前のところにチェックを入れたり、開始時間を書いたりする。

ひたすら言われたとおりにする。

これ、のみ!

今日だけ!
もしくは数日だけ!

という割り切った気持ちのほうが
私としては乗り切れた。

といっても、ヤル気を出さないのではなくて
今日だけ一生懸命やろう。みたいな。

まあそんな一生懸命ってほどでもないけど
適度に真面目にこなす。

不思議なもんで、慣れてくると、
効率良くやったるぜ!
なんて勝手に気合が入るもんだ。

休憩時間

私は1人でぼんやりするのが好きだったけど
たまには同じ派遣元からの仲間とおしゃべりすることもあった。
情報交換の場である。

どこどこのあの会社はキツイ。やめたほうがいい。
あそこはよかったよ。人気高くて入れないけど。
などなど。
いろんな話が聞けて楽しかった。

ちなみに、昼食はなるべく行く途中のコンビニなどで買って行ってた。
行ってから、外にでられません、とか、
買いに行ってたら時間なくなってた とか
イヤだったので。

最後のほうは、冷凍食品などを詰め込んだお弁当を持参してた。
こっちのほうが安上がりだね。

終了時刻

だいたいそこの社員さんか誰かが
しっかり仕切ってくれて終了となる。

終わった時間を書いて退出する。

給与

先払いという制度が各会社であるようだが
私は使わなかった。

通常だと
月末などで締めたあと、翌月の後半に振り込まれるので
わりと待ち遠しかった…

お金に切羽詰まると、こういう感覚なんだな。

勤めてたときは
給与日が待ち遠しいということは、あまりなかった。
(新卒の頃はあったけど)
今までは贅沢してたんだなあと思う。

ちなみに源泉徴収されるので
単純計算よりは少ない金額が振り込まれている。

それと交通費が出ないので
結果、手取りは…

仕事の選び方

私の経験上は、

・自分で無理なくできる作業内容
・交通費をしっかり計算すること
・始業時間よりも集合時間が早い事が多い&
交通の便が悪い場所が多いので、そこも考慮すること

でしょうか。

記載されてる条件面でチェックしたのは

・空調完備(夏だったので大事)
・男女が活躍(この記載ないと少し不安)

空調がなくて、汗だっらだらの職場もある。

あと制服のあるところだと、着替えがわりと面倒だし
誰が使用したかわからないようなものを着用する可能性も。

個人的には、長いソックス着用 というのはNGにしていた。
持ってないし、そのために買うのもなあ。と。

自分にとって気になるポイントをチェックしておいたほうが良さそう。

裏テクニック

裏ってほどのものでもないが

「優先案内」
一度体験した仕事だと
「経験者の皆様へ」といった感じで案内が来ることが多い。
気に入った仕事だった場合は、即・返信するべし。

「特別手当」
あまりに直前(前日の夜)に決まってないものは
「特別手当」がつくものもある。
コレ狙いでギリギリまで待つって手もある。
かなり賭けだけど!

とりあえず空いている日があれば
何かの仕事に応募しておくと良い。
日にち限定で仕事の案内がじゃんじゃんくるので
要チェックかな。

まとめ

なかなか楽しい経験ではあった。

完全な単発で探すと
そのつど仕事を探す状態になるので
落ち着かない。

週○日~という仕事もあるけど
それはやりたくなかったので
私はいつも仕事を求めてる状況だった。

応募しても応募しても、決まらないときもあった。

連続で応募したら全部決まってしまって、
普通にフルタイムのように働いた時期もあった。

こんなにカラダ動かして働いて時給これだけ?
とか
この仕事でこの時給もらっていいの?
というのもある。

私この作業意外と好きだなって発見や
ああーめっちゃ苦手、やりたくない!という発見も。

世の中にはいろんな仕事があるんだな。
これ手作業だったの?とかね。
そしてそこで社員として働いてる方もたくさんいる。

またちょっと視野が広がったんでは???
と前向きに捉えております。

また時間に余裕があったら
やりたいなーなんて

でもそんなことしなくても
らくらくと世の中のお金を回せる人間になって
私も他人も楽しく幸せになれるのが、いいな。

☆こちらの仕事カテゴリーにもひっそりと綴ってあるので
よろしければどうぞ。
https://pucchimon.net/kepoko/category/freelance/work/

コメント

タイトルとURLをコピーしました