スポンサーリンク

確定申告 <個人事業主と副業3つ>

‥確定申告

1年ぶりにこの記事です。

年末年始にやってしまおう、と思いながら
2月中旬です。

まさかまた派遣をやるとも思ってなかったので
1年前の記事がちょっと恥ずかしくもあるが、
自分の記事は、なかなか参考になる。
さすが私…

で、今回は
給与支払いが 3箇所からあったのだ。

1箇所では年末調整済み。
2箇所は未調整。

あーめんどくさい。

そして去年の半分くらいは個人事業主でやっていたので
そっちの決算書も作らねばならない。

(というか、まだ個人事業主、一応)

とりあえず今日やったところ、
・家事按分(自宅作業での家賃や光熱費の入力)
・会計ソフトで決算書の出力

家事按分は
この記事で→確定申告<混乱編>
1年後に自分が見てわかるのか?と書いてあるが
わかるわけない。
じっくり読んでやっと理解。

でもその後は簡単!
去年やっておいてよかった。

そして会計ソフトへの入力も普段からやってあったので、
特に追加作業はなかった。

去年同様、そのソフトで出力をしたのだが
途中から意味不明になる。

自分のブログを見たら、
やっぱり国税庁で入力するのが良い、と書いてあった。。。
早く読めばよかった。

さて問題はココから。
源泉徴収票が3枚もあるのだ。

続きは、また後日・・・

今日はこれにて終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました