スポンサーリンク

TRICERATOPS@マイナビBLITZ赤坂

音楽

【ネタバレがあります。長文です。】

いつのまにか赤坂ブリッツじゃなくて、マイナビBLITZ赤坂 になったんですねw

トライセラトップスのツアー初日に行ってまいりました。
ツアー初日に参加、という響きが久しぶりで、
高揚しちゃって、わくわく!

新曲先行販売

新曲CDが先行販売されるのでCD買うのは必須として、
CDジャケと同じデザインのTシャツも買った!
初・トライセラTシャツです。
30分くらい並んだよ!高揚感のなせるわざ。

Tシャツは3種類あったんだけど
私が買ったやつは、スモークブラックでシンプル。
(和田君はオフブラックって言ってて笑った)

MCでもCDの宣伝をしていて「みんな買った?聴いた?」て。
(さっき買ったばっかで聴けないよ・・・)
和田「そうだよね、CDウォークマン持ってないよね。オッケー!」
あいかわらず、軽い…
というか軽妙なトークってやつなのか。

ちなみに新曲2曲と、そのインスト。
といっても、コーラスは残してあるインスト。
和田くんいわく、
俺達の曲はリフで繰り返しが多くてインストだと飽きるから
コーラスを入れてみた、とのことでした。

私はGLITTERのほうが特にシャレオツで好きです!
MIRACLEは新境地って感じかな!でもノリノリ♪

衣装とかギターとか

さてさて
私はいつも林君サイドから見ます。
3人だからどの位置でも、だいたい3人見えますけどね。

まずは登場して
和田くんが赤いニット?Tシャツ?でびっくりした。
いつもスーツスタイルなのに。
赤坂だから赤い服着てきた!みたいなことも言ってたけど
果たして。。。

どうやら急に和田くんがジャケット脱いだので
佳史さんも合わせて脱いだらしい。やさしい。
そして気にせずスーツな林君(笑)

まずは機材の話
といってもギターです。

私はいろんなライブに行くけど
唯一ギターをチェックするのは
トライセラの和田唱くんのギターくらいでしょうか。
なんとなく、なぜだろう、自分でもわからないけど(笑)

今回はお馴染みのSGや335は使ってなかったと思われる…
最初レスポール、そのあとはテレキャス、ストラト、アコギ
レスポールに戻ってまたテレキャス…とか。

キーボードも弾きました。
わりとライブでエレピ披露するんだよね。
ギターの曲をエレピでアレンジ。雰囲気が変わって良いなあ。

ネタバレ!

ここから曲名まじりでいきます。

FEVER~あのねBaby からのー

1st収録のオレンジライター、かっこよかった、特にアウトロ!
からのーー
The Captainへの流れが、個人的にはこの日一番カッコよかった!

ただ↑構成を思いっきり間違えたのか(林君?)
超絶ぐちゃっとした数秒があったわ(笑)

気にせずコーラスとりつづける佳史さん、
めっちゃ林くんを心配そうにガン見してる和田くん
もくもくと軌道修正する林君(笑)

これも初日ならではでしょうか。

いつもどおり途中からはアコギで和田くん1人で。
メドレーっぽく3曲くらい、マニアックな曲を続けて。
アルバム未収録もあったようで、すみません、知らない曲あり…

リズム隊の2人も加わってさらにアコースティックタイム。
この曲かな?
ギターソロ入りそこねて、手で「もう1回」って仕草をして
リズム隊だけで1周まわして(笑)
で、入り直してギターソロ。
さすがフリーダムw

そのあとは、エレピが出てきて、ギターレスタイム。
98年の曲って言ったかな?で弾き始めたのが
ミスチルのTOMORROW NEVER KNOWSのイントロ(笑)

余談だけど
えらいもんで、この1フレーズだけで、誰でもわかるってスゴイよね。
この一瞬聴いただけで、私、帰宅してからずっと脳内に流れてた(笑)

気を取り直して…
ちょっと演者目線ですが和田くん、
普通にピアノもさらっと弾けるテクも、度胸も、いいなーって思いました。
ギターの曲を鍵盤でやると雰囲気が変わるね。

通常の編成でも、トライセラはアレンジがたくさんだから
おなじみの曲でも新鮮で素敵。
それがトライセラのライブの楽しみでもあります。

エレキに戻って、新曲披露。
先日ラジオで流れて、それを聴いた人もいるだろうし、
それはレコーディングしたやつだから、いじくってるし、
ライブで披露するのは初めてだから。。。
って、珍しくハードル下げまくる和田くんw

新曲は2曲ともシンセのオケを流しながら、でした。
(あとでCD聴いたら、そのまんま入ってたと思う)

定番のリズム隊のセッションタイム、めちゃくちゃかっこよかった。
ベースとドラムだけで、あの長時間(数分?)
飽きずに聴いていられるって!

そして久しぶりに「Made In Love」聴けて
なんだか印象的だったなー。

「その笑顔はまた笑顔呼ぶんだよ
そっちが地球の本当の姿さ
愛を捜し出して 憎むのはやめて
宇宙のリズムに乗って今日を楽しむんだ」

の歌詞が好き。
まさにMade In Love だよね。

また余談…
和田唱くんと上野樹里ちゃん夫妻、
ふたりともTwitterで、「アミ小さな宇宙人」フォローしてんだよね。
まさにMade In Loveなお話の本で、その名言?をつぶやいてるアカウント。
私も読んだことあって、フォローしてるんだけど
樹里ちゃんがこの本を読んだってインスタに上げてて、
そのあと2人ともTwitterフォローしてるのを発見。
和田くんがもともと読んでたのを勧めたのかなあ?

話がそれまくりましたが
ラストは
Going To The Moonとラズベリー。安定の!
ラズベリーのギターソロのフレーズは完璧だ
と、私は思ってます、これは下手にいじらないでいい。
いつでも、原曲どおりに弾いてほしい、それが聴きたい(笑)

アンコールで新曲もう1曲と
これまた定番、トランスフォーマー。

最後のMCで
「毎日嫌なことや悲しいこととかあるけど、俺たちにはロックがあるから、
ロックあって良かったと思わない?!」って。
ライブのことを「エネルギーの交換会」って言ってたw

演者からのエネルギーも、客側からのエネルギーも。
両方あってこそ成り立つもの、だと私も思いますー。
aikoも「みんなの力がないと成り立たない」って必ず言うね。

いつも言ってるかもだけど
トライセラの感じが、ちょうど良くていいなーって思う。

このくらいのライブハウスで、
だいたい年に2回ツアーやってくれる。
(去年は1回だったけどね)

和田くんの歌もギターも甘くて素敵で
佳史さんのドラムは心地よくてかっこよくて
林くんのベースのうねりと骨太感がたまらんですし。

ものまねとか面白いしw
(今回は佐野元春さんのが笑ったw)

トライセラのライブは1人で行っても、
ニコニコになれる(^^)

できればこのツアーもう1回行きたいなー!
でも日程的にムリなんだよねー、残念!

【SETLIST】

FEVER
あのねBaby
オレンジライター
The Captain
Future Folder
PUMPKIN
New Lover
I Can’t Tell You Anymore~Heaven~Universe(和田のみ/アコギ)
ベル(3人アコースティック)
Guatemala(和田エレピ)
2020(和田エレピ)
GLITTER(新曲)
Fly away
佳史&林セッション
Made In Love
Going To The Moon
Raspberry
<アンコール>
MIRACLE(新曲)
トランスフォーマー

コメント

タイトルとURLをコピーしました