スポンサーリンク

無給休暇ですが次が決まりました

日々

無給休暇・・・

無職とも言います。

ヒトはそれをプー太郎と言うけど
いつもそばにいるだけ きみを愛してるよ


もう25年以上前か、
初めてライブで披露されたその時から、大好きな曲!
(ユニコーンの曲で私が弾ける数少ないレパートリーw)

話がそれました。

無給休暇

先週お仕事が終了して、
派遣会社のほうから「少し休みたいですよねー?」と言ってもらえて
わーい!

だけど

給料は発生しない。

有給は使えません。

派遣社員って、

どこかに派遣されてるという契約の期間中じゃないと
自分の有給は使えない。

私はちょうど契約が終わった、半端な時期。

契約期間じゃなくても
事情があったり(先方の都合で契約切られたとか)
無理を言えば使わせてもらえるとは思う。

ただ、実は私は、元・内部の人間でありまして、
その手続がめんどーだったり、いろいろ知ってるだけに
遠慮してしまう。
とはいっても、15年も前の話なので、変わってるかもだけど?!

そういうわけで、
休みたい気持ちはありつつも
早めに仕事決まればいいなあ、と。

お仕事紹介

さっそく次のお仕事の紹介をいただいており、
今日、顔合わせで先方へ行ってきました。

昨日はライブを観に行って遅かったから
朝はゆっくり出来て助かったし、

昼~午後にかけてユニコーンがラジオ生出演してたのも聴けた。
これは私の顔合わせ時間が決まったあとに発表されたので
ほんとーに偶然。
しかも出演終了したと同時に、私が家を出るタイミング。完璧。

すでに何かいい流れを感じつつ、
顔合わせ&職場見学。

ここでまた豆知識。
派遣では「面談」や「面接」とは言いません。
「顔合わせ」とか「職場見学」と言う。

採用が決まった上での見学
みたいな意味をもたせてますね。

早めに待ち合わせて、担当者と打ちあわせをします。
そこで、
私のPC入力がやたら速いということをホメられるwww

そうなんですか?
それ計測したのも10年以上前なので今はわからないけど
これだけネットやってるので、ある程度は速いのかしら。
しかし、とても感心されたので、なんか驚いたw

顔合わせ・職場見学

さて、時間になり、
新しい職場になるかもしれないトコロへ。

私としては半年ぶりの面談。いや、顔合わせw

もはやこの歳だし、たいした緊張もしない。

でも職歴を説明するのは難しいっす。
ダラダラ説明してもしょうがないので
簡潔に、こういうことをやってきたから
コチラの職場でもお役に立てますよ
みたいなことを3~5分で言わねばならない。

今回、噛み噛みだったなあ。という反省がありますがw

その後の質問とかは軽く談笑って雰囲気になり
まあまあ良かったんでは?!

ところが終わった後に
同行した担当者さんは不安げ。
うーん、もしや、あんまり期待できないかな?

だけど、ココがダメだとしても、もっと良い職場が見つかるだろう。
って、妙な自信はありました。

担当者とわかれて
近くにいつもカフンの薬をもらうお医者さんがあるので
ちょうどいいやーって向かった。

まさかの休診。(院長体調不良ッテ・・・)

仕方なく、ぷらぷら歩いて
お茶でもしてみる。

すると、派遣会社から電話。

採用されましたー。

・・・早!

候補者が他にもいると聞いてたので
1~2日かかるもんかと。
ありがたいっす。

スタートは3日後。

担当者からは1週間くらい休んで
来週スタートのつもりでいたらしいけど、
私としては、いきなりフル1週間やるより
週の後半から慣らしていきたかった。
だから、なにげに思いどおりになりました。
ありがたいっす。

というわけで

つかのまの無給休暇となりました。

堪能するぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました