スポンサーリンク

社会保険一回抜けなきゃな件

派遣社員事情

3月末で仕事が終了して、
5日後から新しいお仕事。

わたくし、社会保険(健康保険と年金)は
そのまま普通に継続できるのかと思っていました。

それが、5日あいただけでも、ダメだったようです。。。

保険むかしばなし

わたくしがハケン会社の内部にいたときは、
数日あくくらいなら、手続きをとらず、余裕でそのまんまでしたよ。
しばらく仕事が決まらないようであれば、抜ける手続き。
それに、国保より安いからって、駄々こねて抜けたくなーい!
って人がたーくさんいました。

保険いまのはなし

ま、そういう人が面倒な派遣スタッフが多かったせいでしょうか。

今は、契約終了と共に
自動的に、保険喪失(抜ける手続き)されちゃうらしい。

時代がだいぶ変わっているので、当然っちゃ当然ですが。

保険を一度抜けるということは、
手元にある保険証を一度返却して、
新たに保険証が発行されるってこと。

めんどくさ!!

営業担当者にツッコミいれても仕方ない(わからない)ので、
保険専門の部署に電話。
(ちょっと詳しいもんだから、こういう時は強気w)

問い合わせたところ、
「保険証返してください」の案内が発送されてるようなので
そろそろ我が家に届くもよう。

そして、新しい保険証の発行は、急いでも今月下旬。
遅い…

明日行きたいんです。、
カフンの薬がもうすぐなくなるので死活問題なんですよ~
(土日やってない病院なのです)

受診時に保険証がない

「今週病院に行きた・・・行かなきゃいけないんですけど、
どーしたらいいですか?」

行かなきゃいけない感出す。いや、行かなきゃいけない。
カフンの薬が切れたら、まともな生活送れない…
(薬飲んでても、つらくて何も出来ない時があるんだから)

回答は、

病院に保険証がまだ発行されてない旨を伝える
→ 一旦、10割負担して
→ 保険証が届いたら、病院へ持っていき、返金手続きをする。

そういや、私も担当してた時、この説明してたなあ(笑)
わかってたけど、念の為、ね。

国保、国民年金、雇用保険は?

じゃあ、あいた数日間だけ
国民健康保険と、国民年金に切り替えることになるんですか?

と質問したら、

ふわっとした回答だったw
ま、自己判断でしょうね。

ついでに雇用保険のことを聞いたら、
こちらはそのままだそうです。

ちなみに~
いま手元にある会社の保険証を使っちゃえばいいじゃん。
って発想になると思うんですが、
これやると、けっこう面倒なことになると思われる。

無職のワタシが受診したことになるので、本来は国民健康保険で受けなきゃいけない。
ってことは、使ってはいけない会社の保険証を使ってしまったので、差額を一度払う?
そして国保に入る?→病院に行ってまた差額の精算?→また国保を抜ける手続き?
想像しただけで倒れそう

奇跡の休診だったワケ

で、こないだの月曜日
私、病院行こうと思ったら臨時で休診だったんですよ。→この記事

これ・・・
もし、休診じゃなかったら、私は普通に受診してた。
(まだ連絡が来てなかったから、上記の諸事情を知らず)

受診しちゃってたら、めっちゃ面倒なことになってたんじゃない?!?!

・・・そう思うと、ブルブルっ(身震い)

奇跡の休診だったのですね。。。

休診で良かったってことです!

初の10割負担

以上を踏まえた上で、

本日お医者さんへ。

はじめて、保険証ナシの状態で行きました。

説明したら、かわりになる証明書などは?と聞かれ、
それもナイんですと答えたら、
10割負担になりますけど…と申し訳なさそうに。

それは承知で来たので、大丈夫です。

ってことで

はじめての、10割負担!

ビビって多めにお金持っていったら、安かった。

だけど、そのあとの薬局。
処方された薬。これが、たっか!!たっかい!

今月中に病院&薬局に、新しい保険証と領収書を持って行けば、
返金手続きがされるそうです。
(病院も薬局も、どちらも説明してくれました)

それがちょっと厄介ですね。
でも、職場と病院が近くなったので、助かった。
(これもまた奇跡なのかもしれませんが?)

帰宅したら、
その抜けるためのお手紙と、入るためのお手紙が同時に届いてた。

うーん。いっぺんに同封して返送しようと思ったら、
返信用封筒の宛先が、違う。

抜けるのは関西で、入るのは関東。

なんでこんなことになってるんだろ。
古巣の方針にイラついたんだけど、
とにかくすぐ手続きしなきゃ。

私の反省すべき点もあって、
2年半前に退職したときも、何も考えずに手続きして
ちょっとあちゃーってことがあった。
自分が保険に関する仕事をしてたっていうのに^^;
仕事でやるときはしっかりやるのに
自分のこととなると無頓着で。
そういうもんなんですかね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました