スポンサーリンク

鍵盤の話

日々

今の職場で、はじめてのフル1週間終了。
ああ、くったくた・・・

それで自分をねぎらおうと、帰り道にスタバに飛び込み、
見た目にひかれて、フラペチーノ頼んでしまった。
キンキンに冷えた。。。

でも、甘い物のおかげで、疲れは吹っ飛んだかも。
あとでお腹壊すかなと心配したんだけど今んとこ平気ですね。

さて

話が飛びますけど
こないだ実家で古い雑誌を発掘したのですよ。(上の画像)

ずっと、切り抜いちゃって保存してると思いこんでたら、
まるごとあった。

KBスペシャルってあったなあー懐かしい。
GiGSの、君のギターも布袋モデルに!みたいな特集が泣けたw(笑い泣き)
せっかくなのでこのまま保管しておこうー。

キーボーディストに限らずなのだけど
サポートミュージシャンのお話ってなかなか聞く機会がないので
そういう人こそ雑誌とかインタビューしてほしいなあと、思います。

イエローモンキーでおなじみの、三国さんとか鶴谷さんとか。
aikoや森重さんサポートの、たつたつさん(佐藤達哉さん)。
ソウルフラワーや真心などの、奥野真哉さん。

いやー、特に奥野さんはね、いろいろ聞きたい。
このかた、ピアノ弾けないのに「ピアノ弾けます」って言って
バンドに入ったらしいんですよ(笑)

本人談↓
「全く弾けないにも関わらず鍵盤奏者として活動し始め、はや30年。
指一本や二本で弾いてた私が音楽業界でよくやってこれたなあと改めて思います。
音楽を作るというのは、技術よりセンスや発想を磨かないと
という気持ちを信じて、がむしゃらにやってきました」

だけど私がソウルフラワー見始めた頃はそんなこと知らなくて
鍵盤すごいカッコイイって思ってましたよ。
ミスタッチも味っていうか…
あとから独学と知り、なるほど(笑)とは思いましたが。

それでここまでの活躍っぷりということで
小さい頃からピアノ習ってましたとか関係ないなーって、感じます。

私もエレクトーンやってたから、ピアノは弾けないって
すっごいすっごいコンプレックスとして、いまだに持ってるけども
関係ないんだろうなーって。。。
だって、奥野さん、指1本で。。。って。(笑)

結局私はピアノ習ってないって
それを言い訳にしてきましたからねー。

まあ、楽器のことだけじゃなくって、
なんでもいいわけしてるんですよねー。

まるで、何かに(誰かに)気を遣ってるかのような言い分で
それっぽいこと言うけど
お前次第だろって。(あ、お前って私自身のこと)

話がそれ気味なので戻しますが、、

そんなわけで、奥野さんとはお酒でも飲みながらでいいので
ゆるーく色んなお話聞きたいなって、密かに夢です(笑)

まさに30年前の動画を見つけた(初めて見たw)
やっぱりまだ奥野さんおとなしい。
ていうか、これお宝映像だよ。アコーティオン弾いてるの、ボ・ガンボスのキョンさん…

そして近年のやつ、コラボ動画しか見つけられなかったが、
間奏とアウトロのピアノソロ最高。

日々音楽
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき

コメント

タイトルとURLをコピーしました