スポンサーリンク

保険証届いたので返金手続きした

日々

先日ごちゃごちゃ書きました、
社会保険一回抜けなきゃな件
よーするに
新しい保険証が届いてないけど、
花粉症の薬がないと生きてけないので
保険証無しで受診、10割負担した、という話の続きです。

やっと新しいのが届いたので
その保険証と、10割負担したときの領収書、を持参。
病院の分と、薬局の分、忘れずに。

まずお医者さんで保険証と領収書を見せて説明。
「返金ですね」と、すぐにお金が戻ってきた。

本日は受診はよろしいですか?
は、はい。。。

そーですよ、もうカフンもおさまってきて
というか前回クスリを処方してもらったので、もう用事はない。
けど返金のために来ましたよ。

だってその月じゃないと返金されないというから。、

で、続きまして薬局へ。

同じく保険証と領収書を渡す。
こちらのほうが、けっこうな大金が戻ってきた。

どちらも、10割負担の領収書はあちらに返し
新しい領収書を出されます。

これで小銭が増えたぜー。
というか、もともと払わなくて良いお金だったのですが。

気になってた案件だったので解決して安心。

保険証がないとめんどーだなってことを
身を持って体験しました。

今はカード型なので持ち運びが楽でいいですね。
小さい頃は、でかいやつで、
林間学校とか泊りがけのときはコピーを絶対持たされたよねー。

それは、こういうことか…と納得です。今さら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました