スポンサーリンク

ボガンボスのコピバンってノスタルジーです

日々

GW中の日付が混乱しており、予定が入ってる気になってたら
何もなかった本日。

片付けをしつつ、フリマサイトに続々と出品作業。(業者のように)

夜は、たまにはプッチモンのメンバーの別ライブを観ようか、と町田プレイハウスへ。
往復3時間。
遠い…とか言ったら、申し訳ない。
けど、けど、けど。遠い。

もう15年くらい前。
半年間、このあたりまで通勤していた。
よく通ってたな。ってこの電車に乗るたびそれを思い出す。
身震いしつつ、到着。

なんかコーヒー飲みたいなって
コンビニで100円コーヒー飲んでダラ~としてたら
ギリギリになってしまった^^;

この日はボカンボスの曲をやる、ということで、
これは懐かしい(*´∀`*) と。

ボカンボス(BO GUMBOS)は、95年に解散したバンドで
ボーカルのどんとさんはその後若くして亡くなってしまいました。

私がボガンボスを知ったのは、高校の文化祭。
友達が軽音部で、
「先輩(女子)のバンドがかっこいいから見て!ボガンボスやるから!」
と誘われたんです。

当時の私は、すでにユニコーンファンだったので
そのあたり(ジュンスカ、ブーム、レピッシュあたり)をよく聴いてました。

その私が、そこでボガンボスを初めて聴いたわけです。
「なんだ、この楽しくてかっこいい音楽は!(*´∀`)」と。

その後も、何度かそのバンドを見ることがあり
そのたびにやっていたのが「魚ごっこ」と「泥んこ道を二人」。
この曲を聴きたくて観に行ってた感も、ある。実は!

その頃YouTubeないから、動画で聴くなんて出来ない。
お金なくてCDだって買えない、
記憶の中で、ずっとあの音が残っていました。

仲良くしてた友達がブームのファンだったこともあり、
スカ系や沖縄系など幅広くて。
私もついでに教えてもらって、聴いてました。

その友達がボガンボスを好きだったのか覚えてないんだけど・・・
よく、どんとさんの話をしてくれたんだよね。
「沖縄に移住するんだってー」とか。
「ハワイで亡くなったらしい」って。

今とは状況が違うのでネットもなくって、世の中がどのくらい悲しんだのかわからない。

でも、どんとさんをリスペクトするイベントは毎年おこなわれていたし、
トリビュートアルバムには、奥田民生さんも参加している。

そんな感じで、ボガンボスのことは、なんとなくずっと頭にありました。

それで、簡単にネットで曲を聴ける時代になり、
ふと思い出して、
改めてボカンボスを聴いた…
うわ、やっぱりこれはスゴイ音楽だったんだ。って。オトナになってわかった。
もっとリアルタイムで聴いておきたかった。
KYONさんの鍵盤、神なんですよ。。ギターもうますぎるし。

…と、前置きが長過ぎるw

そういうことで、なかなかの思い出があるボガンボス、
きっかけがコピーバンドだったし、
今回もなんか、とんでもなく懐かしかったんですよねー(笑)

カンジンのライブなんですが
なかなか仕上がっていて、
ちゃんと本家を好きだったりリスペクトしてるヒトがやると、
違うなあーって感じますね。

あー、いいねー、そうそう、それー、いいねー!
ニヤニヤしちゃうw
もしもし!OK!の電話の小道具、うれしいよ!!(笑)
どんとさん風のヘアスタイルは最初ヅラかと思ったんだけど…
地毛だった…これのためにやったと後で聞いて、感心!です…

セトリはほっとんど知ってる曲だったし楽しかったー!!

高校時代にとにかく「ボガンボス難しい」って話をすりこまれててw
今聴いても、やっぱりそうだと思うけど
全パートしっかりしてたので、雰囲気出てた。
今宵限りではもったいない。
また機会があるならやってほしーなとも思います。
ていうかもっと多くのヒトに観てほしい、もったいなーい。
鍵盤入ってる曲ももっと聴きたいしー
(って私だったら、あれ弾くのしんどいだろうなw)

あ、そうそう、
ドラムのどっしり感がかっこよかったなー!(知らんヒトですが!)

で、また覚悟を決めて、電車ではるばる帰路につきました…
ライブハウスのお酒で少々酔っ払ってゴキゲンなこともあって
なんやかんやスマホいじってたら、行きよりは早く感じたかな。

近所のスーパー寄ったら
連休のせいか、惣菜がどっさり余ってて激安。
嬉しくなって買い込み、帰宅してからガツガツいただきました(^^)

そしてまたYouTubeでボガンボス聴いちゃうんだよねー。
コピバンのライブ後あるある。

日々音楽
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき

コメント

タイトルとURLをコピーしました