スポンサーリンク

aikoの「SONGS」収録行ってきた!

日々

aikoが出演するNHK「SONGS」の収録に参加してきました。

内容のネタバレはするなと言われたので、
それ以外を書き留めておきます。
(放送終了後、覚えてる限りのウラ話など書ければ。)

集合

17時15分集合。

社会人にとって、とても微妙な時間。
入ったばかりの職場で、ビビりながら早退の申請。

「ロッカーなどないから、荷物はコンパクトにまとめて」などと注意事項があり
結果、完全ライブ仕様のカッコ。遊びに行くのバレたかな。

私の整理番号は300番台後半。
なので、集合時間ギリ到着でも平気だろう。

集合場所はNHKの西口。
(NHKホールとは反対のほう、初めて行った。

人がすごい・・・
とりあえず500番までは番号がありそうだ。

300~400番のところに並ばされ、
しばらくたってやっと、スタッフさんがまわってきて
名前、ファンクラブ会員証、身分証のチェック。
そして入館証を渡される。
「準出演者」て書いてあるw

その後、番号順にきっちり整列させられる。

そして、やっと、やっと中に入れる。
ここまでで1時間かかった。

この季節だから外で立ちっぱでも耐えられたが
夏や冬はしんどそうだ。。。

中に入る直前に、
ドヤドヤと新たなaikoファンが大量にやってきた。
え、さらに人が増えるの?一体なに?!?!
と疑問を残しつつ、NHK入館。

待機

倉庫?荷物置き場のような部屋に入らされる。
しばらくしてから、なぜか隣の部屋にぞろぞろ移動。

この調子で、じわじわスタジオに移動するかと思いきや、
ココで1時間ほど待たされる。
立ってると疲れるので、座っていいですよ。
ということで、200人以上が並んで体育座り。

トイレ少ないので、どうしても行きたい人だけ順番に。
「この列でトイレ行きたい人?」と呼ばれて
挙手して、並んで連れてかれるw(収容所のようです)

トイレ行ってみたら、個室2つしかない!
こりゃ時間かかるわけだ…

そして、ものすごく静か。誰もしゃべらない。
私もそうだけど、1人参加のひと、意外と多いんだなあ。

と思ってたら周りの人たちの会話でナゾがとける。

どうも500番くらいまでは、1人応募の人たちらしい。
それ以降は2人応募の人たち。
さっき外で新たにやってきたのは、その人たちか!
集合時間をずらして設定してたもよう。

なんとなく周りと会話を始める人たちがいて
今度のツアーどこ行きます?なんて聞こえてくるのを
耳ダンボで聞きながら。ひたすら待つ。
(基本は静か。私も。)

私は友達がもっと早い番号で参加してたので、たまにLINEしてました。
結局ここでも1時間。グッタリ。

スタジオへ

ついにスタジオへ移動。
荷物は、サイフ以外は置いていくように言われる。
携帯もダメ。

今思うと、飲み物やリップとか持っていけばよかった。
乾燥するスタジオでライブ状態なので、最後カラカラでした。

また並んでスタジオへ連れて行かれる。
きっちり番号の順番に詰め込まれる。
好きな場所とるとか出来ません。

私は下手側で、上手側にだけ花道があった。
(というのを後でaikoが花道に移動してわかった。この時点では花道は見えなかった)

カメラ映りの問題か、数人が立ち位置を調整される。
それで前の方にいた大きめのオジサンたちが私の前に移動させられてきた。
思わず周りの女子たちと「え、見えない…」とぼやく^^;

ここで当然スタンディングのままで、後の人たちが詰め込まれるのを待つ。
とにかく、待ってばっかり。。。

30分くらいして、スタッフさんがステージに立ち、説明開始。
テレビによくありがちな、拍手や歓声の練習。
ここでも時間があまってしまい、スタッフさんのトーク。
ネタバレ厳禁で
「SONGS最高だった、ということだけ拡散してくれ」と。

収録

20時頃でしょうか。
暗転してスタート。

あまり書けないのですが…

aiko、久しぶりの人前での歌だったと思いますが、
変わらないクオリティー、そして、かわいかった!!!

バンドメンバーもしっかり揃っていた。
やよっしーの訃報のあと、こういうLIVE形態のものは
初めてだったんじゃないかな?
ギターは、やよっしー病欠時にピンチヒッターだったヒカル氏。
15年くらい前(やよっしーの前)にaikoサポしてたので、
今度のツアーも参加するのだとしたら安心です。

1時間ちょっとで終了。

終了

収録終わって、番号順に控室へ戻っていく。
いわゆる規制退場のような。

荷物のとこに戻って、また待機。。。
そして、やっと、外に出られた。
21時半過ぎ。

友達が最後の方の退場だったので、外で待って
今日はじめての、合流!

ゴハン食べて、おしゃべりして、帰宅。

いやあ、とにかく待機時間ばっかりで
収録はあっという間だったけど、
900人限定のミニライブを観れたということで
貴重な体験でした!

これで今度のツアーがますます楽しみになったんだが
今んとこ、いつ行けるか不明な私。。。
なのに行きたい熱があがってしまった。
どうにかして早い時期に行きたい!

あ、ちなみに、
この放送日すら、教えてくれませんでした(笑)
(今週の放送で告知するから、見てね。と)

さすがの国営放送でしたw

※オマケ
お友達とは、古巣が同じなので
そのあたりの話を久しぶりにワイワイ報告。
楽しかった♪
ゴハンもおいしかった。
店員さんいわく、ふくらみすぎちゃったオムレツ(笑)↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました