スポンサーリンク

【ネタバレあり】奥田民生@中野サンプラザ

音楽

昨日のaikoに続き、こちらも予定外のライブです。
今回のツアーは行く予定なかったのに、急きょお誘いいただいた。
ありがたく、行かせていただきました!

私は民生さんソロはあまり行ってないのだけど、
いやー歌も演奏もセトリも、とても良かった!

ここからネタバレ!

ライブ前後はステージ撮影OK。

やはり私が気になるのはキーボード。
斎藤有太さんの要塞がすごかった、
鍵盤何台使うのっていう…

ちょうどオルガン弾く手元のところが、機材のすきまからぽっかり見えたのは私得でした(^O^)
特に「愛する人よ」のアウトロのオルガンソロが、猛烈にかっこよかったなああ。

それとピアノ専用として使ってると思いきや、ぜんぜん別の音でもそれを使ってたり
要塞がすごすぎて、どれが何のメーカーの何なのかさっぱり。。。

今回のツアーは評判が良かったのだけど
おっしゃるとおり。

新譜中心だけど、ソロ初期曲もあって、よかった。
ただ中期くらいの曲がほとんどなかったかな。

2曲めでいきなりのイージュー★ライダー。だいたい終盤にやる曲なんだけど、
「アンコールありがとー!」ってことで
もうライブ終わりのような雰囲気で、ほとんど客に歌わせてましたwww

「白から黒」が好きなんだけど、かっこよかった…
みなとさんのドラムのたった一発の音がね、どこだか忘れたけど(笑)
あの一発が、めちゃくちゃかっこよかった。

民生さんのギターは、パフィーあみちゃんが「ツインギターのよう」と例えていたけど
そのとおり、
たまに私も「あ、1本だったね」って思うほど。普通に2本あるように聴こえる音がする。

本編終盤の「最強のこれから」
とてつもなく最強です、タイトルどおり。
黒のレスポールで弾くんだけど、これが大好き。

それと歌。曲の最後の方の、歌い上げる声。
あのパワフルな声、どこから出てるんだ・・・
あんな飄々としているのにね。すごいものを秘めてる(笑)

アンコール1曲終わったところで、
突如SEが流れた…と思ったら
メンバーが登場するときに使うドアがひらいて、誰かがステージに登場。
おじさん・・・

いや、井上陽水さん!!サプライズ登場!

場内大興奮(笑)

でかいんだよね、陽水さん(笑)
ただでさえ存在感で圧があるのに。

そして声量すげい!!

MC自由すぎる!

通りがかったので後輩のライブを見に来たと言ってました(笑)

「みんなが知ってるビートルズやります」と言いつつ、
知らない曲(Chains)でしたw

そして
陽水「二人で初めて作った曲を」
民生「いや違うと思いますけど。。」

で、アジアの純真か、ありがとう かな?と思いきや

聞き慣れないイントロ・・・戸惑うオーディエンス(笑)

すると、アレンジされた「アジアの純真」でした。
かっこよかったなあ。

陽水さん構成飛ばしまくりで、民生さんに突っ込まれながらも
全く動じることなく。

いやあーさすがです!!

ほんっと、今日誘ってもらって、良かった!!!
それに答えて行くと言った私もすごい!(笑)

実は先月も別の友達から民生さん誘われて、お断りしてるんだよ。。。
よくぞ今回は行ったよね、私。

終演後はちょっと並んでこれを撮影。
3D OT。(スリーディー オーティー)
こういうの大好きな私が、これをとらないわけにはいかないでしょー。

そしてライブのお礼も兼ねて、
ご要望どおりのお店で、乾杯~~。
お腹いっぱいごちそうさまー。良きライブごちそうさまー。

セットリスト↓
MTRY
イージュー★ライダー
フリー
エンジン
KYAISUIYOKUMASTER
歩くサボテン
ミュージアム
サケとブルース
ゼンブレンタルジャーニー
海猫
白から黒
鈴の雨
イナビカリ
ルート2
俺のギター
いどみたいぜ
最強のこれから
ヘイ上位
<アンコール>
愛する人よ
Chains(w/井上陽水)
アジアの純真(w/井上陽水)
解体ショー

タイトルとURLをコピーしました