スポンサーリンク

フジファブリック&ユニコーン@ZeppDiverCity

日々

(まあまあ長くてこまかいので興味ある方だけ・・・)

今年初ユニコーンは、
フジファブリックの2マンツアー「 フジフレンドパーク」へのゲスト出演。

私はフジファブリックがデビューした頃にハマりライブ行ってて、
2009年、志村くんが急逝、
ギターの総くんがボーカルとなったもののどうなるかと心配したけど、
あっという間にあれから9年。

フジが、憧れの(志村君が目指していた)ユニコーンをゲストで呼んだのね。
と思ったら感動しかないんです。

ユニ友はフジのファンでもあり、すでにチケ入手していたので
一人で申し込み、 あっさり当選したけど、 どうやら激戦だったもよう 。

ゲストってことでまずユニコーンから。

ユニコーン

これまでと位置が変わって、
下手から、ABEDON、川西、EBI、テッシー

そして上手に民生さん。
まっすぐ横1列ではなく、東京事変のように半円な感じで。

「Feel So Moon 」のイントロSEが流れる中で登場。
衣装は、カラフルなペンキをぶちまけた風のツナギ。

久しぶりの「スターな男」
アウトロのキーボードソロ「ヨッチ!」と叫ぶ民生さんw
2年前のキャラなのに「ヨッチ」健在。

民生さんMC
後ろの幕(フジフレンドパーク)を指さして
「今日はこれに呼んでいただきありがとうございます。」

月末にフジロック出演もあるため
リハで”フジ”って言われるとわけわからない等々

唐突に曲解説も。
「説明しますと、1曲目はFeel So Moon。映画にも使われた曲で、
2曲目は昔ダウンタウンの番組(夢で逢えたら)で主題歌に・・・。
今日はそういう曲ばかり?そうでもないか。次は、昔ちょっとだけCMで流れた」

で「裸の太陽」
あべどんさん足組んで座ってリッケン。すばらしい日々スタイルw

続いてイントロで、きゃー!

「おかしな2人」

2009年の勤労ツアー以来では?!
なのに、歌い出しから客に歌わせるw

シンセでパーカッションだったとこは、まさかの声でw
あべたみ向き合い
「ドゥン ドゥン ドゥドゥン」・・・
楽しそうw

あと、BメロのPadだったとこをピアノで。
特に間奏の後のそこの部分がきらきらして良かった!

阿部さんのこういうアレンジがすごい好きで
いろんな曲をライブのたびに違和感なくアレンジしてくる。
そこがステキ。

その次の曲。
テッシーが前に出ようとするので歌うと思わせといて
EBIくんもウロウロ出てくる。どっちだよ?!
民生さんも加わり3人向き合い体揺らしてタイミング合わせてる。

これは・・もしや
「ペケペケ」
当たり!これも久しぶり。

またまた久しぶり「デジタルスープ」
このメロディー民生さん毎回変えて歌うような。
で原曲がどんなだったか忘れつつある私。

白のストレートのマイクスタンドとフラッグが出てきて
阿部曲だ、と。

ギターもって前に出てきたあべさんに
「足元が気合い入ってない」という民生さん。

そうです、あべさんビーチサンダル。
それを見せようと片足をあげたと思ったら・・・消えた。
後ろへひっくり返ったもよう。。。

スタッフ3人くらい飛び出して心配そうに見守る。
メンバー爆笑。

とりあえず本人が大丈夫って感じで起き上がり、
キーボードの台座につまずいたと言う。

台座⇒ライザー⇒なんとかライザー(ヒーロー的な)
とか言い出す。この二人こんな感じで会話がぽんぽん横にそれるんだろうなあ。w

で、おもむろに
「TEPPAN KING」のギターを弾き始める。おケガは大丈夫ってことかな。

阿部ボーカル曲は絶対やるけど、まさかこれやるとは。
かっこいいから嬉しい!

このときフラッグ取り出した客はほんの数人。
ライブハウスだから持参してなかったのもあるだろうが
思ってたよりユニファンは少なかったみたい。

続けて「Boys&Girls」
間奏のギター3人前に出てくるところ、下手に向かうも、
民生さんのシールドが限界で行けずw

最後に阿部さん
「呼んでくれてありがとう! I LOVE フジファブリック!
これはうれしかったあ!

そしてこの流れだと大迷惑?と予感するも
なかなか曲が始まらないので、違うかな?・・・・ってところで
「大迷惑」のイントロスタート。
これはフジファンの皆様も盛り上がってた様子。

最後に新曲「OH!MY RADIO」
阿部シンセからスタート。

♪ベテランです では民生さん両腕こぶしつきあげ、
♪まだわけーっす では阿部さん両手ピース いぇいいぇいな感じで。

ツインボーカル、ナマだとさらに迫力あり、鳥肌モノ。
ほぼほぼぴったり重なる歌が、たまにどちらかの声が際立つ一瞬があって
たまらないです。

これにてユニコーン終了。

全体的に、私が下手寄りで見ていたせいもあるんだろうけど
阿部ギターやキーボードの音がよく聴こえてよかった。
音割れしてたって話も聞くけど、私は全く気にならなかった。

15分で転換!すげ!
でもキーボードが少しトラブって時間かかってたもよう。

で、フジファブリック!

フジファブリック

2年ぶりに見たのだが、目を見張るような成長ってエラそうですが
そんなふうに感じて、お姉さんは目頭があつくなりましたw

キーボードのダイちゃんはABEDONさんと同じくギターも弾くし
前に出てくるし。

ちょっと見ない間に、しっかりとフジファブリックってものを確立してるようで。

おとなしくて天然な印象だったベース加藤さん、
演奏中、下手のお立ち台に乗ったとき、おもむろに客席に向かってペコリとお辞儀(笑)
なんて丁寧な・・

サポートドラムのBOBOさんのバストラは、腹に来ますなあー(笑)
すんごいどっしり感、強烈パンチくらってるようです。

今回ユニコーンもフジもキーボードがいるってことで
楽屋ではダイちゃんと阿部さんとで「キーボードがいるバンドはいいよね」と話してたらしい。
でもさっき「おコケになられて・・・」などと、言ってましたがw

一人ずつユニコーンへの思いなど(わりと長めw)を語っていくMC。
それをシーンと聴き入る客。すごい新鮮w
フジファンはお行儀がいいな、と。

BOBOさんも中学生の時聴いてて、ユニコーン派か久保田利伸派でわかれてて
ユニコーンを選んだらしいw

そして総くんはフジに途中加入したとき
志村くんから「ユニコーンみたいに、メンバーの個性がたっているバンドを目指してる」と言われたと。
で、フジの3枚目「TEENAGER」は、ユニコーンと同じマイケル河合さんというディレクターにやってもらったと。

そんな流れから「与える男」のカバー。
基本忠実だったけど、ダイちゃんのキーボードアレンジが。
Aメロからハモンド弾いてたんだよね。厚み増して良かった。
(本家あべさんは何も弾いてなかったかと・・・)
最後に総くん「ユニコーーーン!!!」と叫ぶ。

続いて「TEENAGER」、
最後に「志村正彦ぉーーーー!!」と叫ぶ。

胸熱。
さっきのMCのとおり、志村くんのことは切っても切れないので
いつもより志村くん時代の、ユニコーンを意識した時代の曲が多かったもようです。

普段はこんなに志村志村ということもないらしい。

そして
「Surfer King」ではダイちゃんが電飾付きのショルキー!!きらきら光る!
ショルキーにこんなことできるのかー!

本編ラスト…
また長めのアツイMC。
さんざん語って、
「僕たちにふるさとというものを与えてくれた東京に。
聴いてください『東京』」

次の瞬間すぐ「東京じゃない…」とボソっとつぶやく総くん。

場内爆笑。
本来のタイトルは「手紙」。

自分のMCに引っ張られていい間違えた総くん。

でも「これは志村のいたずらじゃないかな」なんて、まとめるw

アンコール(コラボ)

フジのメンバー出てきていろいろ話してくれるんだけど…
下手の袖からでっかい笑い声、
オジサンたち、後輩のライブなのに、袖ではしゃぎすぎです・・・w
そんなユニコーンが好きなわけですが(笑)

そしてユニコーン登場。
民生テッシーに続いて…阿部さん、川西&EBIに肩を支えられてヨレヨレで登場w
おコケになられた影響ってことで、すてきな演出。
阿部さんすでに衣装ではなく、膝丈パンツですw

ここらへんから、阿部さんと同様にダイちゃんもコケないと!!!
というプレッシャーをかける民生パイセンたち。

あげく阿部さん、光るショルキーについて
光らせるならギターの形、もしくは『ち◯こ』と雑なシモネタを阿部タミ同時に。
戸惑うフジファン‥すみませんw

アンコールコラボ1曲め「WAO!」
総くんダイちゃんも歌う。
この曲キーボードないから、ギター何人よ?(笑)
総くん、あべどん、民生さん、総くん、テッシー。5人だw

ちなみにベースもドラムも2人で、大迫力。

最後にあべどんさん「サンキューフジファブリック!」
総くん「サンキューユニコーン!」

このあたりで、ふと民生さん、上を見上げて、カウベルのスティック?を2回くらい振って、うんうん、って感じで。
志村くんに何か語りかけた…かなーー?!なんてー。

そして、ダイちゃんの鍵盤要塞に、あべ&ダイちゃん。思わず、おお。どよめく。
総くんはいいですねーと言うも、民生さん「きもちわるっ」(笑)

こういうセッションであべさんはわりとフロントに出る事が多いので
こんなふうにキーボードブースにおさまるって他人の曲を弾くっていうのは珍しいと思います!
貴重!

で、まさかの「虹」
フジでは定番だけど、まさかユニコーンとやるとは!!!!

これも志村くん時代の曲。
その頃の曲を民生さんはよくカバーするけど、虹ははじめて!
虹を歌う民生さん!!!感動。。。

しかも個性的な鍵盤フレーズを阿部さんが弾く!!!
感動と興奮しかないです・・

Cメロで、通常フレーズを弾くダイちゃんに、あべどんがMOOGで絡んでいく・・・
うわあああ。

アウトロは一人ずつソロ!!!
ダイちゃん、総くん、あべどん、民生、テッシー、EBI、加藤さん・・・
これがもう、、、たまらなすぎて言葉に出来ない。。。

最後にドラム、川西さんからのBOBOさん!
このドラムソロ連発が、すごくすごく良かった…かっこよすぎた!!

私この数年でいろんなプロも素人も含めてたくさんセッション見てきたけど
これ一番じゃないかしら…
演奏してる数分間が最高で至福の時間すぎて。。。

最後の最後、コケを強要されるダイちゃんw
なかなかうまくできない。。。

そしてこれも貴重、
全員が横並びで、手を繋いで、礼!!
ユニコーンでは見られないシーン。
どういう並び?!って見てたら、
なんだかんだでセンター総くんの隣に行くあべどんさん、その横に民生さんw
やっぱりこの2人は隣なのね(^^)
手つないでるなんてー珍しすぎる図w

最後に客席バックに集合写真

で。まだ終わってません、ダイちゃんにコケを強要。(先輩コワイw)
やっとどうにかコケて、終了(笑)

いやあ、本当にステキすぎるイベントでした。

ひそかに、ちょいちょい涙ぽろりしそうなのを耐えてきた私なのでした。
その思いを消化すべく、友達と呑んでゴハン食べて。
止まらない私達の会話。それも含めて、楽しい一日。ありがとうー!

ユニコーン
1.Feel So Moon
2.スターな男
3.裸の太陽
4.おかしな二人
5.ペケペケ
6.デジタルスープ
7.TEPPAN KING
8.Boys&Girls
9.大迷惑
10.OH! MY RADIO

フジファブリック
1.SUPER!!
2.電光石火
3.B.O.I.P.
4.夢の中へ
5.LIFE
6.与える男
7.teenager
8.Surferking
9.手紙

アンコール(コラボ)
1.WAO!
2.虹

タイトルとURLをコピーしました