スポンサーリンク

J-WAVE LIVE@横浜アリーナ

日々

前日に続いて、ユニコーン!しあわせ!

超絶・酷暑日、14時オープンってことで昼間に出発。
このイベントは何度か行ってるけど、出演順を発表しないので
最初から行っておかないと、お目当てを見逃すなんて悲しいことに。
でも、なかなか良いシステムとも感じるのは
普段のフェスなら観なくていいやとなるところ強制的wに
ほぼ全部見ることになるので、新たなアーティストとの出会いがあるという点です。

それで張り切って出掛けたわけですが
まさかまさか、乗換駅で間違えて、違うのに乗ってしまった。
あせる!
でも接続が良くて、待ち合わせに間に合った。一安心。
なんせ私が友達全員分のチケット持ってますからね・・・

あっちーあっちー言いながら横浜アリーナへ。

今回、最速先行でチケットをとったら28列目という席。
えー、ぜんぜん後ろじゃん。
と思いきや、なんと14列目が最前列という謎のアレで
実質15列目。ど真ん中。

NakamuraEMI

まずはオープニングアクト。
思ってたのと違う曲調のが始まってビックリさせられたうえに
次の曲がまた全然別の感じで振り幅大きいな。

<セットリスト>
1.YAMABIKO
2.新聞
3.かかってこいよ

レキシ

ここから本編で、トップバッターは誰だろう?となるんですが
レキシのノボリがセッティングされて間違いなくレキシと判明(笑)

レキシを観た人すべてが「おもしろいよ!」と言うのを聞いてきたので
かなり期待しての初体験。
想像以上のおもしろさでありました。
いやー笑った。最高!!

トレードマークのアフロを隠した西郷どんのカッコで登場。
小脇にイヌのぬいぐるみを抱え。(8000円したらしい)
1曲めから全員を巻き込んで歌わせ、そして振り付けも。

バラしてはいけないのに「次が大橋トリオ」と言ってしまったり
お約束の稲穂(グッズ)にからめて、♪この稲穂をどうすりゃいいの・・・
からの、まさかのユニコーンの「大迷惑」サビの替え歌。
めっちゃ盛り上がったw

ラストは「きらきら武士」、そうそうこれ聴きたかったんだ。
それまでがおもしろすぎて、すっかり忘れていたw聴けて嬉しい!

<セットリスト>
1.SEGODON
2.KMTR645
3.狩りから稲作へ
4.きらきら武士

大橋トリオ

レキシの失態をスルーするかいじるか迷ったそうですが
いじっておられました。

ということで、レキシが使用したワンコのぬいぐるみを横に置いてのピアノと歌。
カメラワークが犬メインだったりで、ときたまドっと笑いが。

このかたのライブで笑いが起こるなんてあんまりないみたいですw

なにげにもうひとりのピアノ奏者さんが伊澤一葉っぽい気がしたんだけど
やっぱりそうだったみたい!!!あの弾き方はそうだと思った!

この大橋さん、マルチプレイヤーのようでなんでも器用にこなすんだなあ。
完璧すぎるかっこよさおしゃれっぷり。で、心地よかった!

ハナレグミ

トイレ大行列してたら始まっちゃって…(;´Д`)
ちなみに以前レキシと同じバンド(スーパーバタードッグ)やってましたが
全く違うキャラ、ジャンル、なんですよねー(笑)

<セットリスト>
1.ブルーベリーガム
2.My California
3.深呼吸
4.大安
5.オアシス
6.明日天気になれ

スキマスイッチ

このへんから、そろそろユニコーン?という流れだったけど
セッティングでスキマ確信、そしてトリがユニコーンかも?な予感(笑)

スキマさんは、なにげにユニコーンと同じ日にフェス登場とかで
何度かご縁のあるアーティスト。
去年は「福耳」として出ているのを観ましたがスキマとしては久しぶり。

フェス向けのセットなのかな?
知っている曲がほとんどであった。

全力少年では、大橋くんが花道を進んで進んで…
けっこうな先まで。
そして最終的には客席を降りて・・・
私たちの数列前の通路を闊歩。
サービス精神いいね!

ラストはバンドがはけて、ふたりだけで。
サビまできて、あ、これ知ってる!!
というか、これスキマの曲だったんだ・・・!って。
無知ですいません。CMで流れててとても良い曲だなと思ってたやつでした。

<セットリスト>
1.ガラナ
2.奏(かなで)
3.ミスターカイト(shinku-kan mix)
4.Ah Yeah!
5.全力少年
6.未来花

平井堅

シンプルなステージセットだったので、平井堅さん確定、トリはユニコーンと確信(笑)

去年もこのイベントで観て、とてもとても良かったので今回も期待。

すっっごい歌うまい。(語彙力‥!)
ウッドベース一本で歌うのだけでも、わーって感じだったのに
最終的にはアカペラ(+客の手拍子)で、完全にもってかれました。
もう終わりとか言わずあと何曲か聴かせてよ!って思わせるステージ、さすがです。

本人いわく「気味の悪い歌」は、ほんとにドロドロなんですが(笑)
個人的には好きです。
そして「次は、気味の悪くない曲」と紹介したわりに
だいぶ個性的なダンサーさんが1人登場したため、気味悪さ健在でした。

あと、去年もやった「ノンフィクション」が聴けて嬉しかった!!

MCも放送できないような内容でしたおもしろかったですw

<セットリスト>
1.Love Love Love
2.哀歌(エレジー)
3.知らないんでしょ?
4.トドカナイカラ
5.魔法って言っていいかな?
6.ノンフィクション
7.キミはともだち

ユニコーン

前日と同じようにFSMのSEの中、登場。
それでか、この曲用の光るブレスを持ち込んでる客もチラホラ。
みんなすごいな(それ持ってない私)。

ちょうどど真ん中の席だったので、
5人全員を見渡せて、それだけでやっぱり嬉しい。
ユニコーン5人一緒にいるだけで嬉しい。

裸の太陽のあと、ペケペケにいったので
おかしな二人ないのかーー!とガッカリしたんだけど
曲順が入れ替わっただけだった。
ほんとに大好きな曲、2日連続で聴けるの、至福のひととき。

FSM、裸の太陽、デジタルスープ…と
あべたみのコーラスが映える曲が随所に入ってきて、しびれる。

新曲はその真骨頂というか、全編2人のボーカル。
特にサビ前が大好きです。

Boys&Girlsで阿部さんセンターに出てきた際、前日にコケたネタを引っ張る。
昨日見てない人わからんでしょうに。
あと、時間がおしてるという話で、
誰のせい?レキシでしょ?
大迷惑なんかやるから…
と、ここでもいじられるレキシ。

そして間奏、
あべテッシーで下手に行き、民生さんもそれにならうも
シールドの限界で移動できず。繋がれた犬みたいになるw

そしてクレーンカメラを気に入ったもようの民生さん。
最後の方で阿部さんを誘うも、軽くスルーされる。

しかしながらそんなクールなABEDONさんも、ラストには
「奥田民生 愛してるぜー!」から始まり、全員の名前+愛してるぜコール。
こんなのファンは高揚するしかないですよ!

どんどん良いバンドになっていってるなあ。
それぞれのソロもしっかりやった上での、バンドとしても最強の状態に。
ほんとーにユニコーンは理想のバンドです。
こうして全員が元気で活動してくれることがシアワセです。

<セットリスト>
1.Feel So Moon
2.スターな男
3.裸の太陽
4.ペケペケ
5.デジタルスープ
6.Boys&Girls
7.おかしな2人
8.OH! MY RADIO
En. WAO!

おまけ

終わって、とっとと外に出て
ささっと居酒屋へ行き、乾杯!
ワイワイやって、はあー、たのしい時間。

帰りの電車が事故の影響で遅延して
あわててダッシュして乗り換えたりいろいろありましたが…
(思えば行きも間違えたんですよね私)
どうにか帰宅。

さすがに疲れたようで、一度倒れ込んだら気を失っていましたー^^;

酷暑は苦手だし、一日ライブで疲労したけど
なんだかんだ楽しい。こんな夏の日は大好きです。

タイトルとURLをコピーしました