スポンサーリンク

SMAちゃん祭りジャン@新木場コースト

音楽

祝日だけど、今の職場では出勤日。でも、有給休暇いただきました。

だって、さりげなくとても楽しみにしていたイベント、
スタート時間が早いんですもの・・

スパゴー主催の恒例イベント
「SHINKIBA JUNCTION 2018 ~SMAちゃん祭りジャン~」@新木場STUDIO COAST
今回はサブタイトルにSMAちゃん祭りじゃん。

そう、SMAという事務所のアーティスト勢揃い
これはかつて、まだユニコーンが解散する前、
事務所の名前がCSAだった時代からCSAちゃん祭りと題され続くイベントなのです。

当時は福岡など、高校生の私には参加しづらい開催地だった。
ただ一度、1992年の大晦日、いわゆるカウントダウンライブで
渋谷公会堂で、スパゴー、ユニコーン、すかんちが揃ったライブがあった。

当時子供だった私でも普通に楽しかったのだが
大人になればなるほど、もっともっと堪能すれば良かった!と。
「また観れる」って疑いなく思ってたのに
すぐにユニコーンが解散して、すかんちも解散、
どちらも復活したけど
すかんちは、しまちゃんが半身不随になり、
サポートkeyの小川文明さんが亡くなった。

もう二度と見れないって思ってた。

そのイベントが・・・今、ここで!!

というわけで、ライブです。

そもそもはスパゴーのイベントで
ユニコーンは常連です。
そして、けっこうトップバッターが多いのです。

今回もトップですw(他ではありえないw)

整理番号が早かったわけではないのだけど
余裕で下手側の前の方に行けました。

・・・とその前に
オープニングアクト的に登場したのが
SNSで話題の崎山蒼志くん。高校生。

動画を見たことある。
その雰囲気とはウラハラで、歌い出すとものすごい気迫と個性。

実際…やっぱり素朴な高校生が登場したと思わせておいて
歌と演奏がすごかった。
3曲を披露。

「次の曲で最後です」と言ったとき
「ええー」と客が定番の返しをしたところ
「おぉぅふ…」ってなってたwww
かわいい。

続いてユニコーン

01. Feel So Moon
02. スターな男
03. ペケペケ
04. デジタルスープ
05. Boys & Girl
06. 服部 (with 橘あつや)
07. OH! MY RADIO

夏フェス仕様のセトリで短めバージョン。
ただ、スパゴーお兄ちゃんをギターに迎えて、今年はじめての【服部】
これはアガったー!

先日ファンクラブライブで、だいぶ和んでゆるっとした感じだったが
今日は少々よそ行き?といっても、いつものユニコーンだが。
あっという間に終了。。。

今回は普通のスタジオコースト内のステージ(じゃが太くんステージ)と
外に設置されたステージ(じゃが子ちゃんステージ)で交互にライブ展開。

ユニコーン終了後に、どっと外のステージへ移動する皆様。。。
私と友達はその場でゆったり体育座りw

こちらのステージにも、あちらのステージの様子がモニターで流れるので
わざわざギュウギュウの会場へ移動しなくても、こっちのほうがよく見えるのだw

で、「I.M.Oの極み男爵」ライブ。
ヤック、民生さん、真心の2人、オカモトズショウくん、フジファブダイチャンでの
人の曲パロディでやりまくるお遊びユニット。

今回も替え歌に爆笑…
期待以上によく出来てて、ほんっとに笑った。
このイベントはいつもBSやCSで放送されるけど
これだけは毎回カット。
他人の曲いじりまくってるからね‥^^;

今回は、YMOのライディーン、Tスクウェアの曲とか
あと安室ちゃん、Hジャングルとか…
歌詞はまあ北海道の名産を歌ったものがほとんどだけど
なのに飽きずに笑える。。。
あーおもしろかった…

そして再び中のステージ。
わたくし待望の、すかんち

というか、明らかにすかんちファンも多数。
みんな待っていたよね。

セトリはこちら。
01. ウルトラロケットマン
02. MANGO JUICE
03. 恋人はアンドロイド
04. 恋するマリールー
05. 好き好きダーリン
06. 恋の1,000,000$マン
07. レターマン
08. 恋のマジックポーション

車椅子のしまちゃんとヤックが登場、
なんと全曲フル参加。

しまちゃんはベースは弾けないけど、動く左手でテルミン、あとボーカル。
ベースはヤック。完全に裏方に徹していた。

そして亡き文明さんのかわりに、一番弟子だったフジファブのダイチャン。
ダイチャンのポップな鍵盤は、文明さんのあとを見事に継いでる。

文明さんの鍵盤が冴え渡ってた曲を選んだのかな。
あとはドクター田中が歌う曲、しまちゃんが歌う曲、
見事なセトリだった。

私はマリールーとミリオンダラーのギターが大好きで、
そのどちらの曲もやったから、もう、飛び上がりたいほど嬉しかった。

ローリーさんのギターの音はとてもキレイでかっこいい。
1曲ごとにギターチェンジするのも、見てて楽しかった。
そしてローリーさん美しい体型キープ。

そんなローリーさんが低いトーンで、真面目なMC。
みんなニコニコしながらも泣きそうだったよ。

だってたぶんもう出来ないかもってみんな思ってたと思うんだー。
それがこうして、こんなあったかい場で
同窓会みたいな場で復活できたから。

その時も泣きそうだったけど、振り返る今のほうが泣きそうだよ。

さて、続いては外のステージで
渡辺満里奈 with 木内健とチャン・マリナーズ

あの満里奈ちゃんです。
ABEDON界隈ではおなじみ信頼の木内くんとスパゴーのメンバーで
アコースティックな編成。

01.マリーナの夏
02.夏の短編
03.I Saw Her Standing There [The Beatles]
04.青空のコラージュ
05.深呼吸して

しっかり親衛隊も来ていたようで
「まりなー!」の掛け声に笑ってしまった。
歌うの20年ぶりだし、コールも20年ぶりってw

4曲目ではまさかのABEDON登場。
トランペットで参加。わざわざヤフオクで買ったらしいwww
ちょっと怪しい音色だったけどもw

次は真心ブラザーズ

01.きいてる奴らがバカだから
02.マイ・リズム
03.メロディー
04.Z
05.空にまいあがれ
06.FLYING BABY
07.どか~ん
08.ENDLESS SUMMER NUDE

真心プラス、ベースとドラムというシンプル編成。
かっこよかったな。

「お待たしましたー」で
どかーんとサマーヌード。

サマーヌード数年ぶりに夏にナマで聴けた。
これを聞くと。ああ、今年の夏は無事に終わる。
って思える。
本当に大好きで最高な楽曲。

お次は堂島孝平。

すいません、ドリンク引き換えたりグッズ見たりトイレ行ったりで
モニターもろくに見れなかった。
が、とても良かったっぽい。w

おかげで私はトイレにも行けたし、ドリンクも飲めたし
グッズ売り場はガラガラでほしかったTシャツ買えました♪

トリは主催のSPARKS GO GO

01.Roller Coaster Ride
02.FREE
03.砂漠のダリア
04.Crosstown Traffic [Jimi Hendrix]
05.Wild Thing
06.ビバサン
07.Sandy’s Sunday
08.50cc Rider
09.ELBOW DROP
10.SWERVE DRIVER

アンコール
11.ざまーない!

イベント用のセトリかなーと思いきやガチセトリでした。
アンコールはほぼ全員が出てきて、ワイワイと。

あー楽しかった・・・が。疲れたーーー。

けど、楽しかった!!!

毎年やってほしいです、切に願います。。。

タイトルとURLをコピーしました