スポンサーリンク

ゆうゆうメルカリ便やってみた

メルカリにぽちぽち出品してて、2点売れたので、発送。
激安なものほど、送る作業が億劫である・・・

捨てるよりは、わずかな小銭でも。って出品するのに、
いざとなると、ね。

今回初めて、「ゆうゆうメルカリ便」ていう発送方法を選択してみた。

今までA4サイズで3センチ以内のものは、
クリックポストを利用してたけど、少々値上がりしてしまった。
あと、自分で宛先をウェブ上で入力して、印刷しないといけない。

それと比べると、ゆうゆうメルカリ便は安いし
郵便局かローソンでピっとやって出て来た伝票を荷物と一緒に渡せばよいらしい。

で、初トライ!

スマホのアプリで、そのピっとやるバーコードを表示させるんだけど
出来ない。。。

「電話番号が入力されていません」と出るので
私の登録内容を見たら確かに入ってなかったから、入力。

が。。何度やっても反映されない。
更新してみたり、アプリ起動しなおしたり、入力しなおしたり。
ヘルプで調べるけど、やはり電話番号を入れたらOKという回答ばかり。
あああああ

で、ふと、何事もなかったようにうまくいった・・・
この無駄な数分、数十分。もお。。。。

この後は簡単で、普通に梱包。

郵便局(ゆうゆう窓口あり)へ行くと
伝票など書ける作業台のところに、「ゆうプリタッチ」という端末があった。
特に何もせず、いきなりスマホのバーコード画面をかざすと、反応早っ。
すぐ伝票的なものが出てきて、それを貼らずに、そのまま荷物と一緒に窓口の人に渡すだけ。

料金はメルカリ内で差し引かれるので、払う必要なし。

今後また利用するのは便利かも。

それともう1件。
普通郵便の発送もあったんだけど、
こちらは一生懸命500g以内(340円)にするため
軽い袋を使ったりして、ぎりぎり490gくらいにおさえたのに
あっさり500g超えの料金(500円)をいわれたwくやしいww

この労力を考えると、ぶっちゃけ、うちまで取りにきてくれたら
お金いらないから、タダであげたいくらい。

ていうか、すぐ着なくなる服とか買わなければいいんだよね・・
これでもだいぶそういうの減ったのだけど。

そしてまだまだ部屋が窮屈、モノ減らしたいなあー。

日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました