スポンサーリンク

椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ

音楽

椎名林檎お誕生日ライブ「(生)林檎博’18 不惑の余裕」@さいたまスーパーアリーナ。
急遽チケット譲っていただいて行ってきました!!

ヒト様が行った話を聞いて、やはり行きたい・・・
10日ほど前に軽く調べたところ、意外とチケット譲りますのツイート多数。

のんびり構えて、仲間を誘って行こうかと話してたりしたんだけど
その後見たら、あれ?全部お譲り相手決定。

それからはもう、しぶとく探しました。
でも、私が見るときにはもう、リプライが付いていて・・・

2日前、すでにリプが付いてるけど、ダメもとで問いあわせたところ
なんと私に譲ってくださるとのこと。
しかも、とっても丁寧な女性でこちらも安心。。

ってことで当日、会場に向かって歩いてると
某お店の前にいますっていう連絡。
ちょうどそのお店の前を歩いてた私w
タイミング良すぎる。チケ受け取って私は一人先に会場内へ。

お花たくさん。
ジャンルばらばら、錚々たるメンツ。すごいな。

亀田師匠からも!

そしてこの3人!

中に入ると、
見切れ席と言いつつステージ真横(下手側)で、
ヒイズミの鍵盤3台(ピアノ含む)まる見え!!!
個人的には最高な席。
序盤にはショルキーもかっこよく弾き倒してて、しばらく双眼鏡で観察しっぱなしでした。

スタート前にはオーケストラピット内で調整してるメンバーさんも見えたり。
開始時には指揮の斎藤ネコさんが登場して、っていうのも全部丸見え。

ただ、真横のため、肝心の林檎ちゃんがどこにいるのかわからん場面多数w
スクリーンも見えないしね。

20周年ということで
名盤「無罪モラトリアム」からの懐かしい曲、
TOKIOやPUFFYに提供した曲のセルフカバー、
CMなどのタイアップ曲や、最近のコラボ曲まで!
超絶ゴージャス!

序盤はバンド色強くてかっこいい。
途中しっとりタイムもありつつ、

もうね、ヒイズミばっか観てしまって全体像がわかってませんwww

私5年ぶりの林檎さんで、
最近の好きな曲たち「ちちんぷいぷい」「人生は夢だらけ」
「目抜き通り」「獣ゆく細道」が聴けて、もう大満足です!!!

人生~はスゴかった…
ヒイズミのピアノもキラキラしてたけど
思ってた以上にシャウト気味な林檎のうたが最高。。。
感動しました。

ゲストの浮雲、ギタリストなのにギター弾かせないで
歌だけっていうね。
東京は夜の七時では、ベースの鳥越さんにちょっと歌わせたりw

恋の呪文はスキトキメキトキスからのちちんぷいぷい。
呪文つながりでかっこいい。
ヒイズミのグリスのために双眼鏡かまえてたら、グリスしなかったwww

トータスくるかと思ったのに来なかったー。残念。
でも、エレカシのミヤジ登場!!
すっっごかった。。。ボーカルすごい。
ミヤジの暴れっぷりはMステ以上だった。転がってたしww

アンコールで再び登場。
落ち着かないトークには爆笑w
「わたし、8ビート専門でやってますんで、椎名さんの曲難しくて
ゼロから一緒に作り直さないかって言おうと思ったんですけど」ってw

そして「出社」と言ってました。
他のアーティストのライブに出社したのは初めて、とww

で、まさかのエレカシ「悲しみの果て」!!
林檎が歌う悲しみの果て!!興奮!

ミヤジ去るときも帰り道まちがえて爆笑でしたww

興奮冷めやらぬ中で、ボーナスステージの映像。
もうシルエットでレキシってわかったんだけど。。。(笑)

レキシが出てきて「きらきら武士」!!!

嬉しすぎる。。。

花道を歩いてきた林檎ちゃんの顔ばっちり。
マジでこの席最高…

こちらも歌の後に、2人でのまったりトークが展開され面白かった。

林檎ちゃんも「こんなダラダラした時間、20年間で初めて」とおっしゃるほどでしたw

ラストには
「いろいろ言われてきたけど、何も言わずに来たのは、
品位ある皆様を信じていたから」
とおっしゃってました。

まさに不惑の余裕。。。

40歳を不惑ということも知らなかった私だけど(レキシも言ってたw)
林檎さん、40にならずとも不惑ですよね。
惑わされることない人生。。。

本当にいいもの観ました。
とにかく大満足!
行って良かった!!

1.本能(Mummy-D ver)
2.流行
3.雨傘
4.日和姫
5.APPLE
6.MA CHERIE
7.積木遊び
8.個人授業(フィンガー5カバー)
9.どん底まで
10.神様、仏様
11.化粧直し(インスト)
12.カーネーション
13.ありきたりな女
14.いろはにほへと
15.歌舞伎町の女王
16.人生は夢だらけ
17.東京は夜の七時(HUMAN ERROR ver)(Vo:浮雲)
18.長く短い祭 (with浮雲)
19.旬
20.恋の呪文はスキトキメキトキス(アニメ「さすがの猿飛」主題歌)
21.ちちんぷいぷい
22.目抜き通り(映像:トータス松本)
23.獣ゆく細道(with宮本浩次)
24.ジユーダム
-アンコール-
25.悲しみの果て/エレファントカシマシ(with宮本浩次)
26.きらきら武士feat.Deyonna/レキシ(withレキシ)
27.夢のあと
-ED BGM-
丸の内サディスティック neetskills remix

タイトルとURLをコピーしました