スポンサーリンク

平成最後クリスマスイボ

日々
DSC_6551

東京都美術館のムンク展へ。
徒歩で行ける距離なのに初めて行った。
上野動物園の隣なのね。。。

入場20分待ちとのこと。
並びながらスマホでチケット購入したり、しゃべってたりしたので
さほど待った感覚なし。

中は全体的に混んでいて、
つい日本人の性質なのか並んでみてしまうが
むしろ「並ばないで自由に見てください!」とスタッフさんが声かけ。
確かに、並ぶからダラダラと混雑する。

初期のほうに、穏やかな作品が数点あったものの
わりと暗い気持ちになるものが多いww
病み上がりの自画像とかね。

嫉妬がテーマの絵のときに必ず登場する友人とかwww
その友人かわいそww

最期も、戦争?で窓を爆破されて 寒くて気管支炎になったって、、、

ムンクといえば「叫び」ですが
メインのそれは中盤に登場。

先方の意向で、薄暗い照明の部屋で。

たしかその隣にあった「絶望」という作品もなかなか陰気で好きです。

当時から自撮りしてたようで、その写真を見て描いた作品も。

思ってた以上の数が展示されてて見応えたっぷり。
満足。

それから、
何年も前から存在を知ってたけど入ったことのない喫茶店へ。
クリスマスだしね!ってことでケーキセットを。

ガトーショコラ


満たされたところで、夕飯へw

なんとなく洋食かね?ってことで、つばめグリルで
ハンバーーーグ!(井戸田)

私は味噌風味にしたのだが、これがおいしい!

上野駅の飲食店では、美術館のチケット提示でサービスが受けられる。

なかなか、その流れになることもないのだけど
今回初めてそれを利用!
コーヒー一杯無料でいただきました!

お互い明日は仕事ってことで、かなり良い子の時間におひらき。

私は近所なおかげで、大分早い時間に帰宅できたので、
ゆっくり明日の準備など。

そして早寝も出来た。満足~。

タイトルとURLをコピーしました