スポンサーリンク

イエローモンキー「メカラウロコ29」@日本武道館

音楽

イエローモンキー「メカラウロコ29」@武道館。

去年のドームから1年ぶりですよ。
やっぱり緊張とワクワクでいっぱいだった!

職場の納会を抜け出して、アセアセと九段下へ。
18時半スタートはちょっと早い、焦る。

無事友達とおちあって、あの坂道をのぼって武道館へ。
写真を撮って、とっとと中へ入る。

スマホの電子チケ、いつも調子いいのに
入場時に限ってなかなかつながらないで、超絶ひやひやした。

席を見たとき最初、え!2階~?!…
と思ったら2階の最前列。
「東」ってエマちゃん側、真横?!と思ったら、
南東寄りだから全体が見えて視界良好、
実際行ってみたら思ってたよりステージも結構近いし、最高じゃんか…

バタバタしながらも会いたかった友達と会えた。
ブルーレイ3枚も焼いてもらったの、感謝!

それ以外にばったり会ったのはバンドメンバーたちだけっていうね。。。
他にもたくさんお知り合い来てたのに会えなかったw

定時ぴったしにスタート。
バタバタしすぎて、せっかく持ってきたヒーセ星ペンダント
しばらく忘れてた。ヒーセがつけてるのみて思い出して装着ww

「8」中心の序盤。
18年前の東京ドームでは、もう三国さんほとんど弾いてなかったりしたので
鶴ちゃんがどうやってやるのか、すごく気になって。
双眼鏡片手に、鶴ちゃん観察。

一番上のノードは見えるけど、
その下のオルガンとピアノは、どちらを弾いてるのか見えない。
加えて音もあまり聴こえなかったので、もう、途中であきらめました。

ついでにベースもあまり。
やはりギター側だったせいだろうか?
(あとでネット配信見たら、ベースも鍵盤もしっかり聴こえた…)

徐々にメカラっぽさ満載の選曲。

うっわ、普段飛ばす曲ばっかりだよって思いながらも
楽曲の良さを再確認。
子供の私にはわからなかった良さ。
年月を経て聴くと、印象が変わりますね。

嬉しかったのは、「Oh! Golden Boys」
なにげに好きなんだ!

「This Is For You」は、
いっつも生ストリングスだったから
シンプルなバンド編成で聴いてみたかった。
どうやってシンセだけでやるのかなって。
でも普段わたしがやってるのと似た感じだった(笑)
それはイコール三国さんってことでもあって。
嬉しかった。

新曲「天道虫」は
シンセはあれだけで十分だと思ってた。
でも本家がこの武道館で、鍵盤を追加してきたら
それはそれでかっこいいのかなーって思ってた。

でも実際、音源のままだった。
やっぱり!この曲はこのシンプルさがいい!!だよね!

そうして聴き慣れたストリングスが流れてきて
「甘い経験」。

ふわあああああああああああああああ
ってなった(笑)

15年以上わたしはコピバンで弾いてきたけど、
本家のを聴いたの18年ぶり。
泣いた。楽しい。

オリジナルバージョンでコピーするバンドはいるけど
たぶんあのライブバージョンって、私は本当に他人が弾くのを聴いたことがない。
と思う…

だから。なんかもう、うわああって。
語彙力がないです。
泣いた。

真珠色は生ストリングス入ってたけど
ギターソロではお休みで、それも良かった。
ラストもメインフレーズだけで。
なんか全体的にシンプルになってて、とっても良い。

ASIANでは多幸感しかないし
最後に新曲っていうパターンも、
メカラ7の楽園披露したときみたいで(笑)

途中MCではメンバー全員参加型でグダグダ。
こういうの大好き。
ユニコーンもこういとこあるからね。
1人が長く話すんじゃなくて、みんなでゆるっとトーク。
大好き。

これもしやテープ発射?って思ったら、やっぱりそう。
無駄にテープ発射。
年末ならでは。

衣装は、ヒーセがジャンプスーツだったのが嬉しい!
これぞ、THEヒーセ!

本編終わってはけるときにアニーのパンツが紫でびっくりしたw(それまで見えなかった)

エマちゃんは相変わらずエマだった。
ちょいちょいMCに合いの手いれてきてよく喋ったね。
でもいいよ、それがいいよエマ。
フライングV多めだった気が。いいよエマいいよ。

友達がまさかのエマ萌えしてて笑ったw
やっぱニコニコされちゃうとね、おちる(笑)

私の位置からだと、
ヒーセを見ると吉井さんが手前にいるから
吉井さんばっか結局見てた気がする(笑)

ヒーセは配信組に優しいよね。
(カメラ見過ぎとも言うw)

吉井さんにマネされてたねw

吉井さんフレディーの「エーオ」やポージングもマネしてて
爆笑したww

アバンギャルドに入る前はアコギを持って
QUEENの「Crazy Little Thing Called Love」チラっと弾いた。
それにあわせる他のメンバー(笑)

その前にも
「歯を直さずにいたボーカル」って吉井さんが言ったときも
ヒーセが乗っかってベース弾いてたね、

みんなQUEEN大好きだな!

そうそう、毛皮のコート聴けたの
ペチコートレイナー公演以来だった。

私、去年の福岡以外は
メカラウロコ全部参加できました。
本当に恵まれてます。ありがとう!

友達とは方面が一緒だったので
混んでる九段下を脱出、途中の駅まで移動して、
そこで乾杯!
仕事納めのあとだし、もう幸せしかない、楽しさしかない。
久々に酔っ払って、笑った、楽しかった!

来年もこんな日がたくさん。だよね。きっと!

<セットリスト>
ジュディ
サイキックNo.9
A HENな飴玉
Oh! Golden Boys
STONE BUTTERFLY
DEAR FEELING
GIRLIE
This Is For You
DONNA
仮面劇
遙かな世界
月の歌
薬局へ行こうよ
I CAN BE SHIT, MAMA
天道虫
甘い経験
SUCK OF LIFE
離れるな

-ENCORE-
毛皮のコートのブルース
街の灯
真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~
アバンギャルドで行こうよ
悲しきASIAN BOY
I don’t know

タイトルとURLをコピーしました