スポンサーリンク

京成線の旧・博物館動物園駅

日々

念願の!20年前に閉鎖した駅へ。

博物館動物園駅。
上野と日暮里の間にある駅。

昔は「上野動物園」って駅名だった気がするのは、気のせいか?
子供の頃この駅から上野動物園に行きました。

子供向けのメルヘンな駅であってほしいのに
薄暗くて、狭い。

ホームが短すぎて、
6両編成は止まれません、通過します
などというのが増えて、
そのうち廃止になりました。

今でもそこを通ると
ぼんやりと明かりがついている。

そこに、入れるっていうんです。
元・京成線ユーザーにはたまらないです。

2018年11月~2019年2月まで、公開されていて
金土日しかやってないという難易度の高さ。
やはり大盛況のようで、午前中に整理券がなくなるとか。

てことで、有給をとって、いざ出陣。

11時過ぎに着いて、貰った整理券が15時の回。

時間つぶしも兼ねて、上野動物園へ。
すぐ目の前…ではないけど、歩いて3分くらいですかね。
これはこのあとの記事で)

さてさてお昼も食べて、
15時ちょっと前に駅に行くと
もう案内されていた。

すぐに中に入ると
なぜか巨大ウサギが刺さってます。

ひとしきり撮影していると
事前申し込み要のガイド、飛入り参加OKですよーってことで
ちゃっかり説明を聞かせてもらえた。
(思ってたより長かったが)

懐かしの写真をスライド?で壁にうつしつつ
ウサギさんなガイドさんが説明してくれる。

そのあと下へおりると
動物の頭蓋骨とウン○がずらり。
謎。

肝心のホームへは降りられません。
ガラス窓越しに見るだけ。

20年前って、こんなレトロだったかなあ。

なんだか不思議な演劇?セリフみたいなものを突然発するウサギさん

あと頭蓋骨とかの説明をするお兄さん。

謎です。

ホームにも行けないし、入り口から階段下までの空間、
何もなければあっという間に観賞し終わってしまうから
いろいろ試行錯誤してくれてるんだと思う。

あとは、壁に落書きされた、最終営業日のメッセージ。
これらを書いた人たちは、今回見に来ているのかなあ…

とりあえず満足!!

まだ16時前という1日の充実っぷり。
目の前の上島珈琲でお茶して
ご飯食べて、お茶して。
上野満喫しまくり~。

タイトルとURLをコピーしました