スポンサーリンク

はじめての「ファンミ」ってやつ

音楽

※ネタバレあります。

「NAKAMAtoMEETING」に参加した。
体調悪くても、這ってでも行きたいと思った。
無事、治ってきたので、這わずに歩いて行きましたw

初めてのファンミ

普通にSMAPをテレビで見るのが好きだった。
解散が悔しくて、何か応援したくて、「新しい地図」に入会。
それから1年、ミーティングがあるというので、迷いながらも試しに申込み。

そしたら当選した。

特に深く考えてなかったけど、初日の初回(昼公演)、
何をやるのかまったくわからないし、
以前からのファンの方々からしたら数年ぶりのイベント。

こんな貴重な日に参加できて感謝…

ライブはたくさん行ってるけど、アイドルは初。

新しい会場だから初めて行くし、飛田給の駅で降りるのも17年ぶり。
全てが緊張。

準備

何を持ってけばいいのかわからない。
うちわやペンライトは持っていかないようにとお達しが出ていた。
サイリウムが配布されるようなので、ちょっと安心した。
あと一応、双眼鏡を持っていく。

予習としては
3人がCMしている、アマゾンミュージックが便利
1か月無料お試しなのでPC・スマホ両方にDLし、
3人の曲をプレイリストに入れて聴いておくと予習に良いかも。

往路

京王線アナウンスでイベント名を言う場合もあるらしいが
私が乗った電車では言わなかった。

飛田給駅から
人の流れに乗って、会場へ繋がる歩道橋を上がるとすでに行列。

とりあえず並んでみたが、スタンド席の列だと発覚。
私はアリーナ席なので離脱して、アリーナ入り口まで、また歩く。

入場(12:35くらい)

入場の列が長かった…というか、
本人確認があるので、進みが遅い。

チケット、ファンクラブ会員証、顔写真付き証明書を確認。
→チケもぎられ→荷物検査→おみやげ配布。

入るまでに15分くらいかかった?

トイレ

こちらも行列。
まだ入場待ちの人たちがいたので、安心して並んでいたが
13時を過ぎ、さすがに焦ってトイレあきらめ。

アリーナDブロック。
アリーナ席の一番後ろのブロック。後ろから4列目w
でもアイドルってドーム規模のイメージだったので
思ってたより狭い!が第一印象。

→おひとり様ブロック

今回一人参加の人たちだけで席をかためてくれるという案内があった。
なので、みんなひとりなんだーという安心感。
しかし私の周りは静かだったw お隣と会話してる人は、ちらほら。
もう少し早く席に着いてれば、周りと話せたかなーと少し後悔。

サイリウム

お土産の袋の中に入ってる。
私はピンク。ポキっと折るのだが、かたかった。

開演(ネタバレ)

暗くなってステージ裏の3人の映像が流れる。
せり上がりにスタンバイする様子に、場内きゃあー!

上がってく映像、そして、目の前のステージにご本人登場。

うわー。

内容(ネタバレ)

構成はこんな感じ↓

【LIVE】
1.#singing
2.雨あがりのステップ
3.72かの何かのナニ

バックダンサーがいて歌って踊る姿に、圧倒された。
中にはSMAP時代からのダンサーさんもいた模様。
普段行ってるライブのように曲終わりに拍手すると、ぱらぱら。。
拍手よりもサイリウムを振るようだ。

【トーク】
・草なぎ「ペンライト用意してくれて…」(配布されたサイリウムです)
・稲垣「うるっとした」
・香取「これ言うのも久しぶり。”いったん座ろうか”」

・それぞれの映画や舞台、個展などの告知。個展の特番告知、解禁。
・チーズケーキ説明。ファミマでも販売。
・今日は終わったらやってもらうことがたくさんある。
ぷっくり大賞、今日中に投票して。

・一人で来てる人が半分以上。
・香取「ゼロになったと思ったけど、増えていく会員数を見て、
”ごめんなさい、ゼロじゃない”と思った。」
ここで「ゼロにはしない」と叫ぶ客に、「今の名言!」と。
こんなやりとりもファンミならでは。

【LIVE】
4.SUZUNARI(稲垣吾郎)
5.kiss is my life(しんつよ)

【観客参加ゲーム】
半券のくじを引いて、選ばれた客3人がステージ上へ。
選ばれたお客さんは、バランスよく、アリーナ、3階、4階から1人ずつ、
慎吾ペアさん、ゆかりさんという名前で、板角のゆかり美味しいという話。
吾郎さんペア、ゆきさん。ドドド緊張でフリーズしており、大変おもしろかったし
メンバーからもいじられつつ優しく対応されていた。
つよしペア、たかこさん。初参加でこんなことに。
ここで「初めて来たヒト?」と場内に問う。
私もはーいと挙手。チラホラいた。

私が行った回はジェスチャーゲーム。(毎回変わる模様)
最下位チーム(つよぽん)は罰ゲーム。桑田さんのモノマネでいとしのエリー。

【TikTok】
ステージ上で撮影。あとでアップされるとのこと。

【撮影タイム】
みんなにやってもらうこと。として、
1分間だけ撮影OK→あとでSNSアップ拡散すること!
飛び跳ねたり動き回る3人。
香取「くれぐれも吾郎ちゃんのはチェックして加工して。僕の顔は細く加工して」

【LIVE】
6.あるピアニストのテーマ
7.地球最後の日
8.新しい詩
9.72

映画「クソ野郎と美しき世界」での曲をミュージカル風に。
72は客みんなで「ななじゅうに!」と叫んでから曲へ。

【お見送り】
お見送りします!の一言で、場内騒然。

準備ができ次第、座席ごとに呼ばれる。
スタンド、アリーナ共に後ろのブロックから。

誰がいるのかもわからない、
スタッフさんがひたすら誘導し続ける中、ロビーへ出ていくと。
あっ、慎吾くん・・・
少し高い台の上に乗ってるところを、流れるように移動。
スタッフの中に、慎吾くんのちょうど正面あたりに、飯島さんのお姿。
飯島さんのほうから声をかけてらっしゃるお客様も。(高齢?の方とか)

ていうか目の前にアイドル。
うわーー…一瞬過ぎる。
けど、まぎれもなくキラキラしたアイドルがいた。

ほわほわしたまま会場の外へ。
最後の最後に、魂が抜けていった。。

どうやら、つよぽんはハイタッチ付だったという話。
吾郎さんはお人形さんのようだったとか。

終了

私はアリーナ後方だったので、すぐに呼ばれたが
前方席は1時間くらい待ったらしい。
一番大変なのは御本人。
おつかれさまです!そしてありがとう!

今回は初回ってことで時間がおして2時間程度。
上記のとおり、待ち時間によってはプラス1時間でしょうか。

最初はソワソワしたけど、本当に行って良かったなあという気持ち。

おみやげ(ネタバレ)

サイリウム
キーホルダー(箱入り)
チーズケーキ

これで7000円は安いでしょ。

貴重な体験させてもらえて感謝!
これからももっともっと応援する!

タイトルとURLをコピーしました