スポンサーリンク

ユニコーン@神奈川県民ホール

音楽

令和初ライブはユニコーン。
1か月ぶりのユニコーン。
しかも奥田民生さんバースデー。

神奈川県民ホール行くの、Zツアー以来。8年ぶりだ!
うちから90分コース。駅から少々迷った。

脅威の16時スタート。
普通に明るい。いい天気。

今回のツアー、仲間たち初めて全員揃って行ける。
でも誰も一緒に顔ハメ看板してくれなかった…。

3階席なので豆粒覚悟で行ったが、意外と見やすい。
先月の市川で1階後方だった時よりも断然よく見える。

ステージのセット「HEISEI」だった箇所は、「REIWA」になっていた。

今回のツアー5分おし程度で始まるのに、珍しく10分おし。

メンバー上手から登場。

衣装は、オレンジのライン入り。
10NutsのSEから本人演奏に切り替わる瞬間好き!

OMRのハモり、すてき。

名曲・働く男、間奏の「うっはっ」を煽る民生さん。

続けて「風と太陽」…と思いきや「あなたが太陽」
♪ジュレーー が始まってビックリ。

まさかセトリ変わるとは!!

ていうか、太陽つながり?!
この曲聴くの久々すぎて新鮮。
川西さんのAメロがオンチーなのも新鮮。
間奏は民生テッシーダンスタイムが、ダパンプUSAの振りしてた。

最初のMC。
「ユニコーンでーす」の一言、やっぱ嬉しい。
16時スタートなので眠いとか。

あべ用に、グッズのTシャツのバックプリントが前にくるやつを作ったそうで。
ここで阿部、上着をはだけると、Tシャツではなくタンクトップw

その流れついでに民生さん「今日、誕生日で」と自ら。
「やっと髪が完成した。今までは途中だった」と(笑)
そうなんだw

EBI曲
おめでとう~!の叫びで始まり、おめでとう~で終わる。

てし曲
前はギターソロ時、脇にハンドマイク挟んでたが、スタンド使用。

川西曲
阿部ドラム。いつのまにかタンクトップ姿にw
まずは猿のおもちゃ(シンバル叩くやつ)をカメラに向けて遊び、
ごぼうやバゲットをスティックのようにして遊んだりw

ドラミング自体はカッコいい。
しかしヨレヨレ。そんな阿部に対して、休んでて という曲。

ここで以前は1172をやっていたが、うなぎ4のやきとり5。

新譜の中で似た雰囲気?の2曲なので、別日にやるのは良いと思われ。

自転車泥棒
テッシーの事を思いっきり「ドロボー!!」と叫びだす民生さん。

エコーのはずが、EBI曲。
これも新曲なのにセトリに含まれなかったので、わかる、わかるが…
個人的にはエコーが良かった。

服部メドレー
ジゴロどんどんふざけていく歌唱。
服部イントロのオルガンいい音。
デーゲーム、民生さんの歌が、なんかすごく良かった。
パパ金、それぞれのソロ回しがすごくノスタルジーで好き。
10代の頃たくさん聴いたから。

人生、あべテシを連れて上手の花道へ。
EBIの腕をつかんで連れて下手の花道へ。

花道先端で ♪走りつー! でストップ。
EBI「聞いてないんだけど・・・」と素で動揺。

あべ「これ、えびちゃん」と嬉しそうに紹介。

あべ「走り」えび「つー」まで言わされる。

戻りながら、だるまさんが転んだ方式で、EBIくんも止まりながら定位置へ。
戻ってからも阿部が近づき、「これ、えびちゃん」

ボヘミアン走りつー からの、君天からの、服部アウトロ。

阿部の曲やりまーす。で「青十紅」。大好きー。

そして、圧巻の「55」。
3階でもその声の力に圧倒される。

疲れてるのにまた疲れる曲…と、ぼやきながら
「すばやくなりたい」。これも「頼みたいぜ」からの変更。

SAMURAI
デカい旗、様子がおかしいなと思ったら
「ちょっと」「待」(まて)が、
「ちょっと」「持」(もて)になっていたw

さらに
「ちょっと」「侍」(さむらい)も登場。
テープ、まさかの3階まで飛んできた!

「ヒゲとボイン」、あいかわらずアウトロのコード進行、
バックに流れる流れ星、フロント3人が前へ出てくる図。好きすぎる。

「ZERO」
なんか後ろに流れる映像ばっか見てしまったw

雑なアンコール、すぐさま「ひまわり」へ。
バックにシャンブルのジャケが映るのも泣けるよね。

10年前のツアーの1曲目。
あー、再結成してくれてありがとうって、しみじみする時間。

ココで終了なのだが
意外と時間が余ったようで、初めてしっかりとした余興wを観れた。

阿部は市川二日目から着ているキラキラジャケット。
英語禁止で「大迷惑」を阿部以外が順番に歌ってく。

街のはずれで シュビドゥバー→うらうら~(?)さりげなく
夢にまで見た マイホーム→僕の家 青い空
エプロン→前かけ 姿の
おねだりワイフ→嫁!

どうやらこのツアーで初パーフェクト?

ってことでEBIくんが「パーフェクト!」と言ってしまい、
電流ビリビリ流れる(風)←Tシャツが骨の形に光る。
ここで終わりの「ハッタリ」が流れるもすぐフェードアウト。

民生バースデーのケーキが登場。
今日のライブは54年間で一番良かったと、言ってくださった。

みんなで歌って、火を消して、
再びハッタリ流れて終了。

誕生日ってことで少々長めに堪能できた。

で、今回セトリBパターンというやつらしいが、
私としては基本のAパターンの方がすきw

ユニの事なので今後もちょいちょい変えてくる可能性あり。

ライブ終わってもまだ外は明るい18時過ぎw

中華街でおかゆのお店でちょっと行列→お酒とおかゆを食べて

カフェへ移動して、お茶。

それでもまだ20時半。
家に着いたの22時前。
16時スタートいいなあw
日曜は助かります!

音楽
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました