スポンサーリンク

ネタバレ♥イエローモンキー@横アリ2日目

音楽

最初から最後までがっつりネタバレと
個人的な感想(ボヤキ)言いまくりなので
あまりおすすめしない記事です(笑)

ネタバレ知りたくないよ
と言っても、
みんな言いたがりなわけで(自分もね)

私もそれは聞きたくなかったなというのもいっぱいあってw

ひどかったのは、タワモンカフェ行ったとき
ファンからのメッセージカードが貼り付けてあったのを眺めてたら
「静岡で天国旅行聞けてうれしかったです」って書いてあったやつ!
おい!(笑)
書くなよ!!

だから、2日間のうちどっちかでやるんだろうな、とは思っていた。
私はネタバレ知っちゃうと、その曲はどこの順番でやるんだろう?って
いちいち考えちゃうし、
違う曲が始まったら「あ、違った。じゃあ次かな」とか
本当に頭の中がブツブツいろいろ考えてしまうので
知りたくないのです。

まあ、曲数くらいならいいよ?

で、
個人の感想の範囲でももちろん良いんだけど、

ダイヤでもじゅうぶん良いけど
ハートのほうが何倍も好き。

って話を聞いてまして。

ま、それも私の中で多少の影響はあったというか
昨日のダイヤを見て、
「いいけど、いいけど、うーん、、、」
と思ったところがあり。

やはりハートのほうが良いんじゃないか?っていう期待もあったかと思う。

とはいえ、人それぞれの好みもあるし

テンション低めで、スタート(笑)

ところが、

最初の3曲で
「満足!!!今日のセトリ好き!」
ってなった。単純な私。。。

1曲めは天道虫、
勢いある曲で始まるライブ好き!

続いてALRIGHT。
再結成後の曲では、ALRIGHTが好きです。
やはり気持ち的に。高揚感っていうか。

ちなみにALRIGHTで吉井さん
「最高の金曜にしようぜーーー!!!」

…水曜日ですwww

一瞬、自分が水曜って思ってただけで、
今日は金曜?とか、
金曜日に似た別の言葉を叫んでた?とか
混乱。

隣の友達見たら。ん?って顔で首ひねってたから。
やっぱ金曜は間違いだよねw

その後のMCで本人も笑っていた。

そして!ラブコミ!
この曲でファンになったものとしては
やっぱラブコミ強い。。。嬉しい。。。
(熱帯夜も同じくらい、ファンになったきっかけなので
昨日は聞けて嬉しかったけどね)

やっぱ最初の3曲で、私は満足(笑)

ただ、天道虫の鍵盤の音は、どうして音源と違うのか。メカラと違うのか。
そこは今回のツアーで気に入らないことの1つ(笑)

イラストの猿が手拍子してる映像が流れる
Love Hommeは、あまり好きではありません(笑)
なくてもいいかなー。

続けて楽園。
まあ、これもちょっと飽きたところはあるけどw
スプーン一杯分の幸せ…だから、ツアータイトル的にやるのかな。

続けて、Love Sauce。
これが嬉しかった…!
これのベースが聴けたのは、嬉しい!!

昨日の埋もれた音の場所よりも、
今日のスタンドのほうが、ベースがしっかり聴こえて、
こういう曲では嬉しい。

ハートだから、ラブってつく曲が多めかな?

Stars。。。
星空はきれいだったけども。
いまいち乗りきれなくて微妙な曲(笑)

からのー、パール。
Starsはそこまですきでもないけど
パールとの繋がりとなると、きれいで良い。

パールも元気と勇気と前向きな気持をもらえるから、好き。

Changes Far AwayからのSO YOUNG。
バラード結局この2曲くらいかな。
これくらいでちょうどいい。
ソヤングは意外だったなあ。

ソヤングと序盤のラブコミで
なんだかパンチドランカーツアーを横アリで見たのを思い出したよ。
4デイズの確か3日目、
運命の3.10ではなく、その前日に行ったんだったかな?
…その時もラブコミでぎゃー!ってなった(笑)

評判の良いBalloon Balloon
私もまあ、まあ、好きかな・・・(笑)
(一番好きなのはBreakingナントカですが、この日はナシ)

そして、、、
たぶん私は、ライブで初めて聴いた。
追憶のマーメイド。

以前、福岡でやったそうだけど行ってないから…

すっっごい変な感じ。新鮮というか、なんというか。

東京ドームで軽く歌ったときの、あれしか知らんもん(笑)
前の列の男子たちが、↑この動きになっちゃってたもんwww
その気持はよくわかる。

曲の好き嫌いで言ったら、
特別好きでもないんですが(笑)
初めて聴けたーーっという嬉しさはアリ。

Titta Tittaはけっこう好きだよ。
楽しいー。

そしてLOVE LOVE SHOW。
友達とも一致したのだけど
始まったときに何の曲か、ふとわからないの。(笑)
よく聴こえないっていうか。
ちなみに福井でもそうでしたww
なんか、埋もれて聞き取れないっていうか。
耳のせいかな。
みんなはそんなことないのかな。

定番サックとエイジアンは何度聴いても私は楽しい。
飽きたって話もあるけど、私はやっぱりどっちも聴きたい。
できれば、どちらかの曲でパーッと終わりたいけど
大体しっとりした曲で終わる。

この日も、あいどんのーで。本編終了。
吉井さん本編最後って言ってるしww
アンコールある前提w

アンコールでHorizon始まったとき
今日はBreakingナントカはやらないな、、、と悟った。。。
Horizonでもいいんだが、
Breakingナントカが聴きたい…
この2曲はエマの曲だから、どちらかしか、やらないのかしら。。。

で、バラ色。。。
基本、全部好きなんですw

メロディーも、歌詞も、
なにやらちょっと違うギターソロも、
ベースも(私が好きなベースラインの曲トップ5に入ります)
みんなで歌うところも、
すべて好きなのですが。

曲の前に、あのピアノがしっとりポロン。。となって
語るコーナー。
なんか、なぜか、うーんって気持ちになる。
たぶんその最初がいらないのかもしれない(笑)
そろそろもういいかなと思ってしまうのです。
代々木初日ではそこで大号泣したのになw贅沢だよね。

エイジアン、電飾が!いつもの3段で下から出てきたwww
前日は、一列の文字で、びっくりしたんだ…(笑)
日によって電飾も違うの?(笑)
会場の大きさによって電飾変えてるかと思いきや。

ラストは。この恋のかけら。
新譜のなかで好きな曲だけど、
真っ暗気味の照明で、ライブを締めくくるとは(笑)
なんか、視界が暗いまま終わって、んんん?という感じになるw

しかも、いつものように花道までメンバーが歩いてきたりせずに
なにやら上から降りてきて、終わってしまったwww
まじかwww

やっぱり客電がパーっとついて、明るい曲でぱーっと終わるのが好きだなあ。

とはいえ、3パターンのライブ見てきた中では
一番楽しかったかな。

中身の薄っぺらい感想しか書いてませんがw
楽しかったら、いいんじゃない。

もうずっと、鍵盤ばっか気にしてたから
今ツアーは、もう見ないぞ!くらいの勢いで、
ほとんど見てない。。。

もちろん自然に、ここの音いいな。ってのはあるけども。
必要以上に、手元を見たりするのやめよう、って。
だって見たところで見えないし!!

それだったら目にしっかり入ってくるステージ全体を楽しみたい。
そしたら、イエローモンキーが目の前にいるって現実が
また幸せに思える。
義務感にかられてライブにのぞむよりも、
ただただ、曲ではしゃいでいたい。

そういう意味でも、ハートセトリは楽しかった。

♥セトリ

1.天道虫
2.ALRIGHT
3.Love Communication
4.Love Homme
5.楽園
6.Love Sauce
7.Stars
8.パール
9.Changes Far Away
10.SO YOUNG
11.Balloon Balloon
12.追憶のマーメイド
13.Titta Titta
14.LOVE LOVE SHOW
15.SUCK OF LIFE
16.I don’t know

アンコール
17.Horizon
18.バラ色の日々
19.悲しきASIAN BOY
20.この恋のかけら

タイトルとURLをコピーしました