スポンサーリンク

自分が女子である証

日々
DSC_7780

おなかいたいなあ。
どこもショップで料金プラン変更や新機種の話など
聞きに行こうと予約してたけど、キャンセル。

せーり前と、せーり始まってすぐと、せーり後半、痛みの種類が違う。
何が起きてるんですかね。

と、調べてみたら、↑に書いたとおりの3種類に分けて書いてるサイトを見つけて
「おお」となった。

ある意味、正常というか、
ちゃんと「女子」のカラダをキープしてるんだな、と。いうことで。

この歳になっても、自分(女性)の体についてうまく説明できないので
自分用メモ。

生理前(PMS)

「黄体ホルモン(プロゲステロン)」 が卵巣から分泌。
→着床の準備のため。
・体温を上げる・・・上がります。ぽーっとすることも。
・水分を出す・・・むくみます。顔が変わることも。

生理前半

「プロスタグランジン」(ホルモンに似てる)が、急に増える。
→子宮を収縮させ、血を外に出す。
・この量が多いと痛い・・・俗に言う、お腹痛いのがこれ。

生理後半

「うっ血」(血液の流れが滞る)。
→骨盤の血液の流れが悪くなる。
・下腹部の鈍痛・・・言葉のとおり。前半とは違う鈍痛。

女子同士で話すとわかるのだが
本当に個人差がすごくある。

私はとにかくお腹痛いタイプだが、
頭痛、吐き気がする人もいる。

ちょっとお腹重たいなー程度の人もいる。
(…こういう人たちは、ほっとんど血が出ないとか
トイレのときだけ出るので、ナプキン不要という猛者もおります。)

私も本当にいろいろと試しました。

大豆イソフラボンのサプリをとったり。
布ナプキンにしてみたり。

歪みが原因?と思ったら
ヨガをしてみたり
接骨院にかよって骨盤調整してみたり

しかし何かが改善したという効果は、まったく実感してない…

だいぶ前に
健診のついで、追加料金払って検査をしたら
映像?をそのまま見せられて、ああ、きれいですねー心配ないですよ で終了。
(記念にその写真をくれたw)

乳がんのほうで、ちょっと結果が悪かったとき、
大きい婦人科系専門の病院に行き、
ついでに下も検査したけど全く問題なし。

せーりがいつもと違うときに、近所の医者へ行ったら
このときも、全く問題なし、正常ですよ。と。

ということは、ただの生理痛がちょっと重たい人なのか?

でも最後に行った医者も、もう5年くらい前かなー。

今回はなんだか下腹部の調子があまり良くないので
ちょっと心配になります。

命の母ホワイトの効果は・・
今んとこまったく 感じてない(笑)
まだ飲んで1日だからな。。。

ちなみに母親は取っちゃってる。っぽい。
急に「疑いがあったのよね」と言われたような。
とにかく私も完全なオトナではなかったような。

「取っちゃったので、せいりがあがるっていうの経験してない。
みんな寂しいっていうと、スッキリしちゃったわよ」みたいな。

改めて聞くのも躊躇する内容なので、それっきりだが。。。

そんなこともあるので、
私もじゅうぶん、可能性があるのかな?

そういや、母方の祖父(母の父)は、
私くらいの歳で亡くなっている。
(もちろん私はお目にかかったことがない。母が10代の頃だし)

めちゃくちゃ健康で元気な家系ってわけでもない。

どうなんでしょうね。わたくし。

タイトルとURLをコピーしました