スポンサーリンク

今年からちょっと変更・健康診断

日々

待望の健康診断です。
今年から保険組合が変わったので、内容もちょっと変わった。

検便が必須になった。
しんどい。。。

・・・

数日涼しかったのに今日に限って暑さ復活!

いつも言ってるが、健診そのものよりも、
朝食抜きがしんどい。

10時間前までならOKなので、
夜中の1時過ぎにカステラ食べましたw

健診にあわせてダイエットしてた頃が懐かしい。
今はとにかく空腹を避けること優先。

それでも、起きてしばらくすると、おなかグルグル鳴る。
つらい。

しかもこの猛暑で、飲み物も10時間前まで!
水なら2時間前までOK。

朝、麦茶、飲みましたけどね!

水で口の中ゆすぐ感じなら良いそうなので、
向かう電車の中と、着いてからも、こそっと口に含んで。。飲みましたw
水を吐き出す場所ないし!

現地で改めて確認をされたのは
・最後の食事は10時間以上前ですか?
(水分のことまで聞かれない)

ついでにメモ。
・検尿は4時間以内のものですか?
・お通じは3日以内にありましたか?
も聞かれた。

さて、到着するころにはフラフラで、明らかに覇気のない人。
のそのそと着替えて、手首にはロッカーキー(バーコード付き)
検査のたびに読み取って名前確認。

各項目ハイライト。順不同。

血圧
1回目は上が90台、2回目は100超えた。2回の平均をとるらしい。

採血
チクっと痛い。見れない。

メタボ(腹囲)
その場で数字を見せられるが、一瞬すぎてわからなかったw

聴力
ささっと終了

身長
全く同じ!

体重
1キロ増えたw

視力
コンタクトで測る。
その時のコンディションでだいぶ見え方が違うのだが、調子悪かった。
へこむ。

心電図
動くと怒られるのでわからないが、洗濯バサミで挟まれてる気分。

レントゲン
毎度の謎のポーズでパチリ。

バリウム
2年ぶりのバリウム、この施設では初。
しゅわしゅわの粉と、ごく少量の水を渡され飲まされる。
水これだけ?…でも溶けるので、平気だった。
そのままマシンに乗り、バリウム飲むところも撮影する。
前そんなのあったかな?
でかめの紙コップ1杯。多いな…
急いで飲もうとしたら、無理。呑み込めない。
焦らず少しずつ飲む。時間かかる。しんどいw
ティッシュで口をふいて、紙コップの中へポイ。(指示通り)

マシン動き出す。
自力で、あおむけで右回り2回転。つらいw
その後もいろんな指示。
普段そんなん言われないから、右?左?少し迷うw
右腰だけ浮かせるとかw
うつぶせでさかさまになるやつ、腕力必要。

終わって、、軽く汗ばんだ。。。

下剤2錠渡される。
後でもいいけど、今のほうがいいよって言われて、すぐ飲む。
水2杯ごくごく。
緩やかに効くタイプらしい。
施設によって下剤の種類違うのかな。

乳がん(マンモ)
4方向。引っ張られて挟まれる、痛い。
「これで撮りますねー」ってスタッフさんの移動待ちも痛い。
撮影中さらに挟まれてもっと痛い。
これを4回。

☆ティータイム
2つ残して、お茶とお菓子。
飲み物は選べるが、バリウムのあとでコーヒーの気分になれない。
ほうじ茶にした。
クッキー2つ。
食べ終え、飲み終え、しばらく待つ・・

子宮頸がん
おなじみの開脚マシン、もはや笑える。あられもない姿。
たぶん上手だったと思う、女医さん。
(痛み少な目)

内科
だーいぶ待ってやっと呼ばれた。
内科ごときで時間かかりすぎと思いきや、
がっつりバリウムの写真を見せられ(自分のホネホネ)
「これが飲んでるところ」とか言われてもよくわからん。
とりあえず、ポリープなどナシ。きれいな胃。とのこと。

そのあと聴診器をあてられ、
寝て、お腹にもあてられ(前こんなのあったか?)

そして・・・コレステロール高めとのご指摘!
食事と運動を気にして ということで。。

苦笑いにて終了。。。

1時間40分!けっこうかかった!

のろのろ着替えて、お会計。
(乳がんと子宮頸がんは有料…)
がん検診受けろというなら、無料にしてください、政府。。

さあ、食べるぞー!と、うう、コレステロール…で葛藤。

ちょっと体に良さそうな「おぼんdeごはん」
でも量的に満足なスペシャルランチで気持ちを満たした。

健診後は何しよう!ってあれこれ考えてたんだが
思いのほか疲れてしまって17時半には帰宅。。。

来年はもっと早く予約して午前中に受けよう、絶対。

タイトルとURLをコピーしました