スポンサーリンク

ネタバレ・ユニコーンツアー後半初日@かつしか

音楽

ユニコーンのツアー(後半戦)の初日に行けるなんて
5年ぶりくらい(たしかイーガジャケジョロ以来)
お友達の当選のおかげで行くことができました。感謝!

今回は、なんとしてでも行きたかったの。

子供の頃エレクトーンの発表会で立った、かつしかシンフォニーヒルズ。

ユニコーンファンになって、ここにユニコーン来ないかなーなんて思ったものの、
来るわけない!
東京にはもっと有名なホールがたくさんある。。。

それから30年たって、
まさか出身地の葛飾区でユニコーンを観れるなんて。

民生さんが「かつしかー!」て叫ぶの聴けるなんて。夢みたいでした。

ツアー前半も最高だったけど
後半もとても楽しくかっこよかった!!

ライブ前

地元とはいえ、会場に行くのはその発表会以来では?だし、
親の車で行ったから、電車でいくのは初めて。
真夏なみに暑い中スマホ片手に歩く。

物販終了ギリギリに到着。
意外とすんなり買えた。
TシャツはいよいよMサイズを選びました。
もうSはきついw

フラッグ、あべどん当てる自信あったのに、テッシー!
銀テキーホルダーは、川西さん。
うぐぐぐ。。
レシートも5人のイラストつきだがこちらはEBIくん。
電大そろったぜ、、、(求めてたのは違う)

あとちょっとで5000円でおまけつきますと言われて
タオルハンカチ買ってしまった。使えるし、、(きっと)。

ステッカーと濡れテッシュw選べて、濡れの方にしましたw
ステッカーもはや貼らないし。
それなら使えるウェットティッシュで。

顔出しパネルもすいてたので、ササッと撮影。

汗だくなので、ササッと買ったTシャツに着替え。

今回はLINEチケットで当選したので、電子チケ。
ついにユニコーンも電子チケ。手元に残らないのは寂しいなあ。

会場内には撮影に使ったグッズの展示も。

かろうじて当選したチケ、2階後方。
でもキャパ1400の、この会場に入れただけで、感謝感謝。

ちょっと愚痴
ユニファンの皆さんはほぼ良い方で素敵な方ばかりだけど
今回の前の列にいた二人とは二度と会いたくない。
そもそも大きめな方なうえに、頭のてっぺんでお団子。
そのうえ、だいぶ広範囲を使って腕を振り上げまくりの、しかも花咲かせるタイプw
いちいち手のひら広げてぶんぶん動くので、おかげでステージ半分以上見えなかった。。。
さらにもう1名は、曲が始まるたびにスマホを開いて、LINEの画面に何か打ち込んでる。
曲名を誰かに送ってるんですか?
明るい画面が視界に入るのは本当に邪魔。
この二人、それぞれ一人で来ていた。
スマホ開くのは言語道断だけど、大きな動きとか私もそもそも背がでかいし改めて気をつけよう。

ネタバレ雑記

衣装はオレンジベースに袖などに蛍光ライン。

SEとして「M&Y」が流れる中メンバー登場。
前半戦の10Nutsと同じで、曲の途中からメンバーの歌と演奏に。
鳥肌たった…

下手の手前は前半戦のブースではなく、むきだしの機材。
あべどんそこへ出てきてギターを持つ。
まさかの「すばらしい日々」。
ライブの最後というイメージが強いので意外。
あべどんkeyパートもそこで弾いていたような。

それから後ろのキーボード要塞へ移動し「おかしな2人」。
カウントの時点でそんな気がしたんだよ!
わー!!大好き!!嬉しい!
Aメロのパーカッション部分、民生さんが叩いていた!
(今まであべどんさん、もしくは声でwやっていた)
Bメロあけのシンセはピアノで下からのグリッサンド。

ユニコーンはこんなふうに昔の曲も、こまかなアレンジしてくるのが本当に好き!

MCでは「かつしかって東京?」的な発言も。
まあ、葛飾区民はみんなそんなの言われ慣れてるよ!

あべどん準備が時間かかり「ちょい待ちたかし(反町隆史)」というと
民生さんがポイズンのイントロをww

テッシーボーカル曲「That’s Life」、
だんだん速くなる曲。ただ走ればいいってもんじゃないし、
そのへんはメンバー同士息を合わせるのが大事なのかな?
あべどんさんはギター。

続いて川西さんドラムボーカル曲。「GoodTimeバレンタイン」
他の4人がフロントで同じ動き。そっちに目がいってしまうw

EBIくん曲「Lake Placid Blue」
ベースソロで前に出てきてたような…

ここでMC。ほとんど歌ってない民生さんだが、疲れた、とのこと。
テッシーが旅芸人、、、みたいなお話のあとに、、、
相席食堂の主題歌「7th Ave.」
あべどんさんハープやタンバリン?
タンバリン姿がなんか素敵w

テレビの歌のあとは、映画の歌ってことで「でんでん」。

服部30周年ってことで
前回と同じ「ジゴロ」からスタートのメドレー。
メドレーは同じ??と思いきや、
デーゲームと思わせておいて「珍しく目覚めの良い木曜日」!!!
と思わせておいて、メロディーは「デーゲーム」www
と思わせておいて、珍しく~に戻ったり。
はあ~。さすが、すごいwww

そしてパパ金からの一人一人のソロで、エビショー!
が。まさかの「ペーター」!
と思いきや、すぐに終了。

ドラムソロ短めをはさんで「人生は上々だ」
おなじみの股間いじりwのときに
あべどんさんのそこを民生さんが強めにを打ってしまったみたいで?
痛がるあべどんw
だって♪システム手帳 の歌い方が「しすーていぃむ手帳!」だったもん、
と、OTさんからの指摘。
走りつーから、はちみつーとか懐かしい流れ
でもツアー前半に比べたら、あっさりめ。
ボヘミアン~のくだりもなくなって、いきなり「君天」へ。
このあと服部のアウトロだけで終了、と思ってたら
歌い出したから、客の大歓声…しかし、一瞬にして曲終了www
やられたわ。。。
ていうか、これ演奏難しそうwほんと、さすがww

そして、あべどんさんと川西さん共作「4EAE」
間奏のギターソロ楽しみにしてました。
想像どおり民生さんが弾いてた。しみる。

続いて、前半戦でもやってた「55」
この曲は残してほしかったから嬉しい!!
ただエコーがちょっと時間差ありすぎて聞き取りづらかった。
歌いづらくないのかしら。。

静寂の中、妙な効果音が響いて笑ってると
まさかの「半世紀少年」
川西さんがいよいよ60歳を迎えるから、10年前の50歳のときの曲をやる、
ってことか?
ていうか、この曲10年たつのか・・・早い。

この流れから「チラーRhythm」にいくのが心地よい。
民生さんが歌いながら、妙な振り付けをそつなくこなす姿が
おもしろすぎて、客のザワザワが止まらないwww
そしてサビでは振り付け指導のメンバーのイラストが流れる。
微妙に難しくてそっちばっか観てしまったwww
この曲楽しいのは想像してたけど、本当に楽しい!!
今後も楽しみだ!

そして時折叫ぶ「かつしかーー!!」が嬉しすぎる!!!!

他のアーティストが葛飾っていうのだって聞いたことないのに
民生さんの「かつしかーー!!」が聴けるなんて、感無量です!

ここから定番
あべどん曲は前回がサムライだったから今回は「Boys & Girls」かなー
と予想的中。
銀テはイントロで飛び出さず、間奏のところで。
これタイミングあってるの?イントロのときのほうが勢いつくような。。。

そして「Feel so moon」「ZERO」と
ここ数年の曲だけどすっかりライブ終盤の定番曲。

本編終了~~~の雰囲気を出しながら、客もアンコール・・・で
そのままアンコールのていで。
最後は何の曲かな?

「HELLO」
うわ、、、前半は「ひまわり」で泣かされたけど、これも再結成イヤーの大事な大事な曲。
10年前のそのツアーでも最後にやっていた曲。
歌い出したと同時に、なんと後ろにその10年前の映像が!!!

懐かしい!なんて観てたけど、そのうち泣けてきて。
奇跡のような再結成から10年間、ほんとに楽しい思いをたくさんさせてもらって。
なんなのこの演出。涙。
終盤で、今のステージの映像に切り替わる。はあ。。。ありがとう。。。

最後はおなじみwあまった時間分だけアベドンコーナー。
7月の有太さんとのライブのとき着てたギラギラのジャケットで登場www
さらに片手には、犬の風船(ふわふわ歩くやつw)。
「どんちゃん?(に聞こえたが不明)って呼んでください」と。
メンバーとたわむれるが、EBIくん蹴る。きゃー虐待!
(わんわん!という効果音は民生さん担当)

犬が何か言いたげ。。。と耳を寄せ、、「ハッピーバースデー」を歌い出すあべどん。

EBIくん誕生日3日前だけど、今日お祝いやるかな?と少し思ってたんだ!
ケーキが出てきて、みんなで歌った!わー嬉しい!

EBIくん自分で「54歳てすごいね」
抱負?「特に無いです」てかぶせ気味にw
皆さんも健康には気をつけて、って。

OTさんはひたすら犬の鳴き声担当ww

そんなのやってるうちに「ハッタリ」流れ
「ちょうど100分たちましたー!」で終了。

最後のエンドロールでも「KATSUSHIKA」って表示されたのが嬉しくて!!

葛飾でユニコーンをみれたことがいまだ夢のような。一生の思い出です!!
来てくれて、ありがとう!!

そしてツアー後半戦、どう進化、変化、退化wしていくか、楽しみ!!!

セトリ

01.M&W
02.すばらしい日々
03.おかしな2人
04.That’s Life
05.GoodTimeバレンタイン
06.Lake Placid Blue
07.7th Ave.
08.でんでん
09.服部メドレー
・ジゴロ
・服部
・デーゲーム(珍しく目覚めの良い木曜日)
・パパは金持ち~ペーター
・人生は上々だ
・君達は天使
・服部
10.4EAE
11.55
12.半世紀少年
13.チラーRhythm
14.Boys & Girls
15.Feel so moon
16.ZERO
<アンコール>
17.HELLO

ライブ後

100分ライブ、18時前に終わったので
居酒屋で飲み食いしーの、、、コーヒー飲みたいねで移動して
数時間たっぷりワイワイ、しゃべりすぎ笑いすぎで楽しすぎた!
土日のライブは16時スタートだと嬉しいな、ワガママw

タイトルとURLをコピーしました