スポンサーリンク

眼科。ついに使い捨て目玉へ。

日々

目がとっても見えない。
8月の健診で、要精密検査と書かれて
確かにここ最近、さらに見えなくなってる。

コンタクトレンズは去年12月に新しいものに交換している。
(使い捨てではないもの)

そろそろ1年たつとはいえ、レンズによる不調というよりは
シンプルに視力が落ちた印象。

ひそかに凹み、どこまで目が悪くなっちゃうんだろうという不安。
またどうせ特注で日数がかかる。

そう思ったら、できれば今度のライブまでには新しくしたい。
この数年振り返ると、取り寄せに2週間。
次のライブまでにもう手遅れな気がしながらも、眼科へ。。。

まずコンタクト屋さんでの受付⇒説明。
私が今まで使っていたレンズは、メーカーで製造終了していた。

それにかわるものは、1種類のみ。
今までと比較すると、水分を含んでいる分、ぷるぷる、やわやわな感じらしい。
これまでより2倍以上の水分という魅力的な反面、それを常に補うために
涙から吸い取るらしい。なんか微妙。

もう一つは2week。
こちらも選択の余地なし。
対応してるのは1種類のみだった。
右目に関してはそれでも規格外で、さらに高いものになる。

1dayならケアがいらぬが、2weekだと今までと同じケア。
要するにコストがかかる。

でも、、、2week一度試してみたかったし、

もう選べる範囲が狭すぎて。それしかないでしょ。

とりあえずいったん保留で眼科へ。
先ほど聞いたとは思いますが、とほぼ同じ説明を軽く受けて、
私も、2weekにしますと伝えた。

裸眼で検査。
ゆっくり歩いてくれたので助かったが、ぼんやり視界を歩くのは恐怖。
いつもの気球の絵が見えるやつwの検査。

今度は検査用のレンズを目の前に置かれる。
ここまで裸眼の私に親切だったのに、急に雑ww

使い捨てのレンズを置かれたもよう。
ぺりっとはがして開ける。。。というのも、触らないとわからないですから。。。

しかも今までのレンズは色が濃い目で見やすかったが
透明なためどこにあるのかわからない。
なかなか苦労して装着。
私の度数は、「強すぎて置いてない」ので、低めのレンズ。
(慣れたけど、こういうのいちいち傷つく)

それでレンズにさらに視力検査用のメガネをかけて、測定。
どうも同じ度数でも、日によって見え方が違いますね、と。
前回、前々回と同じなのに、全部結果が違う。
(これは自分でも日々感じている)

結局同じ度数で平気だった。
視力悪化してたわけじゃなかったのかな、良かった。

レンズ、はずしづらい。これからはこのレンズになるのだ。慣れないと。

自分のを装着し、今度は先生の診察。
さほど待たず呼ばれて、特に問題なし。

お会計で少々待たされたものの、トータル45分程度かな?
900円未満。安い。

その後コンタクト屋さんで、10分くらい?
例によって日数かかります。
なんだけど、何と4日後!!!

2週間後を覚悟してたから、嬉しい!!!!

なんだか、楽しみだ…!

そして
ここんとこ急にあれこれ一つずつクリアしてる。
なんか、11月にやっつけたい気分。

タイトルとURLをコピーしました