スポンサーリンク

ばいばいどこも計画

日々

本日、我が社恒例のナゾ休み。
祝日の前倒しだそうで。おかしな話です。

あいにくの大雨で、極寒で、ヤル気が失せそうになりつつ…
ちゃちゃっと家事を済ませたあとは、出発。さっむい!!

グーグルの配送状況を見たら、香港で出荷されていた。
ワクワクがアップ!

Ymobile

ワイモバイルのショップへ。
平日で、大雨、空いてるだろと思いきや、あいにくカウンターは埋まっていた。
が、タイミングよくすぐに呼ばれた。

いろいろお聞きしたいんです。。。と、順番に説明。

・ドコモからワイモバに乗り換えたい。
・機種変もしたい、新しいのはまだ届かない。
・ドコモ光とセットになっているので、どうしたらよいか。

大まかに言うとこんな感じ。

女子がお相手してくれたのだが、途中から男性も参戦。
私のパターンは、けっこうなイレギュラーケースのようだ。

光回線

・ドコモ光で、プロバイダーがヤフー。
これを伝えたら。ん???となった。

普通はプロバイダと回線がセットになっているようで?
時代が変わったのか?

開通当時は、ヤフーBBとフレッツ光の契約で、両方から請求が来ていた。
ドコモでスマホ修理した際に、フレッツ光ならドコモ光にしたほうが断然いい!
と強く強くすすめられ、まあフレッツとドコモって同じNTTだし?
というシロウト考えで、契約した。

「今ヤフーからも請求が来ています」と言ったら、
それはもったいない!!!!と言われた。

そこで提案してもらったのは
ドコモ光は解約したうえで、
今のヤフーを残したまま、ソフトバンク光にする。
もしくは
ヤフー解約して、ソフトバンク光へ(プロバイダーセット)。

問い合わせまでしてくれたが、
解約しないと無理なようで。解約料5000円…

しかしドコモ光の違約金(更新時期ではなかった)14000円ほど、
領収書なりをソフトバンクへ送れば、戻ってくるという。
良かった。14000円は大きい。

ちなみに14000円は戸建て扱いの料金。
これもまた珍しいようで、
うちは集合住宅だが、戸建て扱い。
戸数が少ないとそうなるのかしら?

(これは引っ越した当初から言われているのでわかっているけど。
なんか納得いかないよね…)

ソフトバンク光から新しいルーターが届いたら、
ヤフーBBの解約をするように言われた。

が。開通日は11月30日。ちょうど月末。
ヤフーは解約月まるまる1ヶ月分とられるというから、
11月中に解約したい。
ってことで、帰宅後そっこー解約について調べた。
当月末まで続くと書いてあったから、すぐに解約。
ふースッキリ!

スマホ

・契約更新時期のため違約金なし。

これはちょうどいいタイミングだった。
今まで気にしたことがなかったけど、この時期だったんだ。
=ドコモ変える気なかったんだから。

でもちょうどスマホ本体が限界を迎えて
周りが格安SIMに乗り換える話をよく聞くようになって
少し調べたら、ドコモ光が意味不明すぎて、不信感(笑)

しおどきってことです。

・一番安いプランでいい
3GBまでで今だけ4GBになるというプラン、
2年後には追加料金がかかるだとか・・・
かといって3GBで契約すると、それはそれで最初から料金がかかるらしい。
2年後にまた解約するかもだし、とりあえずそれにする。

家でWi-Fiも設定できそうだし、会社もWi-Fiあるから、それで足りるだろう。

そして
・新しい端末がまだ届いていない
届いてから、乗り換え設定しましょう。ということになって
改めて店へ行くことになった。

今使ってる機種が古くて、SIMロックを解除するには
店頭に行かなきゃだめで、手数料が3000円かかる。

それなら解除しないで、
新しい機種に、新しいSIMを入れましょう。
ということになった。

ドコモ解約

お姉さんがドコモに電話をかけてくれたが
かーなり長い時間繋がらなかった。

やっとつながって、電話渡されるとは思わなかったw
私が電話に出ると、相手のドコモの人が淡々と説明しだす。

…長い!!!!

ただ番号を発行してくれればいいのに!!!

こういうことに詳しければ、やっぱりオンラインでやるべきだ。
この時間がもったいない、うっとうしい。
あと手数料もとられるしね!!

ちなみに解約する前に
ドコモの携帯料金とドコモ光を、切り離すそうで。

携帯は今まで通りクレカ引き落としだが
光は請求書を送るからコンビニで払えとな。。。
めんどくさい!

最後の最後に色々モヤモヤする。
妙な情がわくより、
やめて正解だわ!!という気持ちになってよかった。
たかが携帯の契約だけど。

結局1時間45分ほどショップに滞在。

ふうー。お世話になりました!

いや、これ一人であれこれ調べてもわからないはずだ。
複雑なことになっていた。

今後は。携帯とネットのセット料金で、
今までより5000円くらい安くなる。
さらにヤフBBからの1300円ほどの請求も来てたことを思うと
毎月6300円→年75600円。およそ家賃1ヶ月分(笑)
うれしい!!

聞きに行って良かった。

余談

思いの外、時間がかかって
予定していた買い物をあきらめかけたが
足早にユニクロへ。
・・・狙ってたものがない!退散!

続いてマルイ×無印のダブル10%オフへ。

思っていたより空いてる。そうだ、平日だ!ラッキー!
ささっと物色して、ささっとレジへ。

なんともちょうどいい時間に目的を達成し、
そのまま実家へ。

しっかり約束の時間に間に合った。最高!

親とファミレスでゴハンしつつ
解約した話なんぞをしつつ
いつもどおりスーパーで買い物して、帰宅。

さっそく機種変に向けての、あれこれ変更手続き。
こうなると勢いが出てくるな。

有意義なお休みの日となって満足だー。

タイトルとURLをコピーしました