スポンサーリンク

ユニコーン山形2日目(会館ファイナル)

音楽

やまぎんホール(旧・山形県県民会館)がこの日で閉館。

ファンになりたての頃は
山形県民会館での阿部義晴ショーが憧れで(笑)
再結成したユニコーンを初めて見たのは、この山形県民会館。

私にとって、勝手に特別な場所だったこの会館のラストの日に
ユニコーンを観れてシアワセ過ぎます。。。

最終日は100分ライブも特別に延長。

山形恒例のしあわせ様が降臨!

そしてエンドロールはこれまでの県民会館でのライブ映像が流れ、
メンバーもはけずに一緒に鑑賞。

最後にあべどんさん「ユニコーンが長く続きますように!」

なんて嬉しいセリフを…

爆笑と号泣が詰まった思い出に残る夜をありがとう!

雑記

席は13列目の下手寄り。
ちょうどアベタミの延長線上かな。良き。

・衣装、青。

・「M&W」
こちらの勝手な感情移入のせいかもだが
メンバー全員気合が入っているように見受けられる。
音も。

・「すばらしい日々」
アウトロ、再結成ツアーのときのように
ドラムを囲んで他4人が円形をつくる。
これ、今回のツアーであまり見れてなかった気がして。。。
やはり今日は特別・・!!

・「おかしな2人」
前日のギターソロでテッシーがおすまし顔だったのがなんか覚えてたので
見てみるが、メンバーの動き、日によって全然違うのな。
テッシー下手のほうまで出てきてたような?! 

・MC
民「あべどんが建てた会館…」との説明に
あべ「生まれてなかったけどね」

・「That’s Life」
ラストの「早回しかい」をしっかり言うEBIくんどや顔w

・「GoodTimeバレンタイン」
いつだってEBIくんはご機嫌でコーラスしているw
ちょうどいい歌いやすい音程なんだろうなー。

・「Lake Placid Blue」
やまがたサイコー!の雄叫び。

・「7th Ave.」

・「でんでん」

・メドレー
ジゴロ
いきなりの「おしどりミルクケーキ」CM曲。
解散前の山形では、あべさんがピアノでこの曲を歌ってた。
自分が実際に聴く前から噂は聴いてたし、
そりゃあ必死に覚えたw覚えても意味ないんだが。
当時はネットなんかないから、調べようがない。
ただ山形在住の友達いわく、
山形では絶対に流れてるし、誰もが絶対知ってる曲。ということだった。
それを、今、民生さんが歌ってる・・!感慨深いwww
見事に歌いきって、あべどんの方を振り返って、どやーな民生さんw

人生、
前日とは全く違い、テッシーが客席を走らされる。
しかも往復www
ぜえぜえ疲れてるテッシーを嬉しそうにいじるあべさんw

・「BLUES」
テッシーが一瞬歌うとこすきww

・「4EAE」
最後に両手で指揮をとって終わるあべどんさん。美しい。

・「半世紀少年」
なんかこの曲普通だったけど、今回のツアーでとても楽しい。
5人のバランスが良い。

・「チラーRhythm」
この日も芋煮かーいのコーラス。

・「Boys & Girls」
この会場ラストの銀テ発射。
見事に頭上に舞ってきた。嬉しい。
サビ、あべえびのはもりが美しい。

・「Feel so moon」

・「ZERO」
歌う前からだいぶはだけてるあべさん。
日によって川西EBIののんびり具合が違うが
この日もだいぶゆっくりしてて
川西さん慌ててEBIくんの腕を掴んで、走って位置に戻った。

・「HELLO」
前日同様、10年前での涙・涙でこの曲を聴いたこと、
ああ、10年間本当にありがとう
そしてこの会場は本当に特別だった。
なんて、、もう、、泣く。

終了後、
いつもの逆QUEENみたいなリズムが流れるが、
長い。出てこない。
ざわつく客席。。だって山形だよ?
やっぱ客席から登場???みんな後ろを向いたりきょろきょろ。
民生さんはちゃんと下手の様子をチラチラ見る演技ww

そして客席一番後ろから、あべどんさん登場。
しーあわせ!しーあわせ!…
ぎゃーーー!!!しあわせ様降臨!!
花笠を持ち、その中の紙吹雪を振りまき、階段を下りる。

無情にもいつもの「ハッタリ」(終了合図)が流れるが…
PAまで行き、あべどんさんスっとボリュームを下げて消すwww

「今日はいいよな?!」
いぇーーー!!!!狂喜乱舞の客。

PAに立ち、そして、その真下には会館の館長。
高橋館長立ち上がり、ともにPAに立つw

どうやら館長は33年つとめて来たそうで
ということはあべどんさんがユニコーンに入り、山形で特別公演をしていたのもご存じのはずで。
だからこそ最後の公演はユニコーンに白羽の矢を立ててくれたよう。

そんな館長さんにも、しあわせ様の紙吹雪。

そして妙な話を語るw
昨日夢を見た。俺は風船おじさんみたいに空を飛んで、福島の温泉に着いた。
メンバーとは無線で繋がっていて、いい温泉だからおいでよ!と。そこで目が覚めたと。
ここまでではポカーンなのだが
「今日はその夢を叶える!」ということで、
後方から風船につながったどんちゃんがふわふわ浮いて登場www
シュールすぎる!!!

どんちゃん風船を持ちながら、しーあわせ!と降りてくる。
こっち来て!!!と念じたが、あっち側へ…
でもまたまがってこっち側へ。
やや目の前に来てくれたから、良し!

今度はメンバーにも一人ずつ紙吹雪。
さらに裏のスタッフにも!(客からはほとんど見えないような)

民「最後だから散らかしてもいいと思ってるだろ」
あべ「いいよな?館長」
館長さん手で〇。

最後に「俺にも」と、民生さんがあべどんさんの頭に紙吹雪。

1人ずつ一言。
EBI「山形最高ですよ!」
テッシーは「泣いたらまずいからサングラス持ってきた」と。
川西「あべどんがいなかったら山形も地方の一つだったかもしれないけど、こうやって最後にできた、第二のホームが出来た。それはあべどんがいたから」
民「…いい思い出ができましたよ」(照れ)

いよいよ本当のラスト、再びハッタリが流れると、ABEDONさん
「みんながしあわせになりますように!ユニコーンが永く続けられますように!」
「山形県県民会館、終わりでーす!」

いつものエンドロール、昨日と同じエンドロールかな。。
なんと、メンバーはけずに座り込む。。。え、一緒に見るの?
それだけで泣きそうになった。
どんな思いで見ただろうか・・
もう私は胸がいっぱいで、詰まってしまって、息苦しかった。。

はけようとするあべどんさんを、川西さんが中央へ戻し、最後の一人になる。
下手端であべどんさん客席に向かって一礼し、スクリーンに向かって一礼。
この会場に対する感謝の思いは、観てるだけでじゅうぶん伝わって来た。

しあわせのかけらは、みんな欲しいだろうから2枚だけ拾い、
記念に歴史の刻まれた椅子、自分が座った椅子とともにパチリ。

会館前には名残惜しそうにたくさんの人が残っていたのもまた印象的。。。

タイトルとURLをコピーしました