スポンサーリンク

イエローモンキー名古屋

音楽

イエローモンキー@ナゴヤドーム。

SUPER指定席とはいえ、特別近くでは見れなかったけど、
最高に見やすいストレスフリーな席だった。
たった6席しかない、B4ブロック。

途中からサクに6人並んで、めちゃめちゃ見やすい、
後ろも気にしなくていい。
最高。

100分ライブに慣れてたので約200分のライブは長いなあ(良い意味で)と思った。

こんな長いと思わず帰りの新幹線はバタバタ。
最後に流れた曲を聴きながら、出口へ。

駅まで足早に。
友達が地下鉄は混むからとJRへ案内してくれた。
これが大正解。助かった。

お弁当と、しるこサンドを大量に買い込み、新幹線へ。

楽しい弾丸旅でした。

わりとどうでもいい雑記

01.SECOND CRY(吉井のみサブステ)
1人ずつ裏からステージに上がる映像が流れ、
そのままステージ登場。
吉井…と思いきやなんか違う、鶴ちゃんか。。と思ってたら
後ろから歓声。サブステに吉井一人登場。
一応SUPER指定席であるゆえ、サブステは後ろ姿を観る形。
どっち見たらいいか迷う。。。

02.ROCK STAR
吉井、花道通ってメインへ。
楽しい。

03.SPARK
2サビ前のヒーセの掛け声wよく聞こえなかった・・・
この曲で下(自分の周辺)に降りる気してたが、こんな序盤ではまだまだナイか。。

MCで次の曲わかった。

04.Balloon Balloon

05.A HENな飴玉
これは嬉しかった!

06.追憶のマーメイド
おぉー。。。という感じ(笑)毎回(笑)

07.球根
2016を彷彿とさせる長いギターソロからの球根。
いやてっきり天国旅行かと。
音に合わせて映像が反応?
ABEDONさんソロでやってたのと同じシステムだろうか。

—サブステ移動—
ということで、ずっとナナメ後ろ姿を見る…

モンキー誕生日なので、当時の思い出話をしつつ
曲を挟む形式。

08.This Is For You
最後のとこエマがアップになってたような。

09.LOVERS ON BACKSTREET

これか↓これのときに昔の映像が流れてたような。
これまた先日までのユニコーンの演出と同じ。
とはいえ、ユニは10年前から最近の映像、
今回のモンキーは30年前…また違う印象になる。

10.Foxy Blue Love
11.SLEEPLESS IMAGINATION

この2曲は普通に見たかったなあ。
後ろ向き…
ただ、動きがあったので、
ヒーセとチェンジしてこっち側で
膝付くエマたんに萌え(遠いけど)

12.I don’t know
13.BURN

BURNのときだけ鶴ちゃんメインステージに現れた?!
1人佇む様子がシュールで笑った。
つか、なんでこの時だけ?

14.LOVE LOVE SHOW
keyソロ、メインを思わず見たが、鶴ちゃんいなかったよね?
そして客席おりるならこの曲パート2!だったが、
サブステなので、そんなのなく、、、
もはや期待薄。。

15.JAM
これも後ろ向き~~
そして2サビ客が歌う ♪〇〇をこえて~ が
相変わらずグチャっとして笑うw

—↑サブステ—

スタッフがどっとサブステに集まるのが見えたので
え、降りてくる?!って期待したら。。。
まさかの後ろへ向かうメンバー。
あっちのほうの柵倒れてたよ、、こわ。
こっちも人がだーっと押してきて
こっち来ないとわかったら「は?ここスーパー指定席だよ?」
みたく言ってる人いたなww
言いたい気持ちはわかる。

—SE:未発表曲「PENITENT」—
インディーズ時代の未発表曲だとか…と
文章があれこれスクリーンに流れると同時に
その、おどろおどろしい曲が流れる。
わりと好き。

ちんどん屋さんがぞろぞろ出てくる。
そういえば、ドームの外で数人が演奏していた。
ステージには、かなり大量に登場…
さらに、ステージ下にも。
あ、、うちらがいるところは、
もしかしてチンドン屋さんが通るための通路なのか?

が、チンドン屋さんすら来なかったwww

16.DANDAN(withチンドン)
この曲ラッパが入ってるからね。チンドンで、というわけか。
ぶっちゃけ、この手のタイプの曲はあんまり好きじゃない。
嫌いじゃないけどピンとこない。
みんな手上げるとことか合いの手バッチリ。
うちらは、戸惑いwww

新曲ぜんぜん聴いてないや~~あはは~なテンションが
仲間同士で同じレベルなので、そういうとこがラク。
一人だけアツくても、一人だけ付いていけなくても、寂しいもんね。

17.パンチドランカー
普通にかっこいい。
さっきまで姿見えずだった鶴ちゃんのピアノ音が急にデカくなったイメージ。

18.天道虫
ライブで聴くのはアガるし大好き。
この曲で吉井こっち来ないかなーと思ったが、来ない。
もう無理だ、来ないわ!!(あきらめ)

19.”I”
ドラムの音で、興奮マックスだし、
エマたんの動きに普通に萌え…
間奏のふぁっくみー連呼、めっちゃアガった。
この日一番テンションあがった。
メンバーがどうだったか?途中から全く記憶なし。

20.SUCK OF LIFE
定番アガる曲。
ヒーセ一人でサブステでコーラスしてるの笑ったw

まだ、誰かメンバー下に降りないかなーって期待うっすら持ってたんだけど
これは吉井スタンドマイクで動きないし、いよいよ本当にあきらめ。

21.Horizon
キラキラした演出に、Starsかな?と思いきや、Horizon。
味方だよって言ってほしい。
泣いちゃう。

22.Father

23.シルクスカーフに帽子のマダム
再結成後初だそうで。。。そうだっけか。
なんか聴いたような気がしてたが。
(そんなに思い入れなくてすみません)

—アンコール—
なーんかアンコールしてるお客さん少なくて、がっくり。
みんな観たくないの?出てくるの当然だと思ってる?
ユニコーン(アンコールの時間短縮)とか
少し前の民生さん(アンコールの予定調和がいや)とかを経験してるので
このグダグダしてる感じが微妙に思ってしまう。

24.おそそブギウギ
時間ないので全員一緒に!
アニーの真顔の歌唱シーンに、ちょっと会場ぷぷぷってなったねw

25.アバンギャルドで行こうよ
これもギター持ってるから動きないよね。(まだ少し期待してた)
かつてノリ方問題で軽く炎上してたが、、
もはやどのフリが正解なのか、私は忘れたよ…(笑)

26.バラ色の日々
なんと、アバンギャルドからいきなり「びゅーでぃふぉー!」で入った。
あのピアノバックの長いMCとか、みんなで歌うのは省略。
変化つけてくれたのは良かった。
この曲のエマギターが好き。
ギターばっか聴いちゃった。

27.ALRIGHT
再集結後で一番好きなのはこれかもしれない。。。
なんか未来に向けてワクワクする曲だったから。

28.悲しきASIAN BOY
時間の体感的にも、そろそろこれだろうなあーというところで。。
電飾は今回は起き上がるタイプでしたね!(笑)

紙吹雪舞ってもいいはずのSUPER指定席、、、一枚も落ちてこなかったわ(笑)
最後はお約束の4人集合ショット。。
からの、恒例の写真撮影。

そしてメンバー右へ左へ。
アニーが一瞬こっちの下に降りてくれたが、ウチらの方へは来ない。。。

メンバーはけてから、
再集結後に発表するはずだったという未発表曲が流れる。

が、時計を見たら、けっこうなお時間。
やむなく、聴きながら退場しよう、てことで、
チラチラ後ろを振り返りつつ出口へ向かったのであった…

イエローモンキーのライブは楽しい。楽しいよ!

おそらく私は昔の曲(ライブ含め)が好きなんだと思う。
今の曲がいやじゃないけど、めちゃくちゃ好きでもない…正直。

でも今の50代のイエローモンキーのメンバーの雰囲気は好きなんだ
たぶん昔のイエローモンキーより好きなんだ。

なんか、そのへんの葛藤?

サブステの時、鶴ちゃんどうしていなかったんだろう。
なんでBURNだけ現れた?(笑)
イエローモンキーにおけるキーボードとは?

今回ストリングスとかナシだったので、まだワタシ的には良かった。
いつも大々的なやつだと、なんか違う。。
私はバンドの音だけが聴きたいんだ…

大きい会場ばかりで…どうしても距離は感じるし…
この活動プランはどうなってんだろう?
結局4月からおやすみするっていうし。。

そういうとこ考えると、なんだかよくわからなくなる。
ただ、今回のライブは楽しかったよ。以上。。。

<セトリ>

SECOND CRY(吉井のみサブステ)
ROCK STAR
SPARK
Balloon Balloon
A HENな飴玉
追憶のマーメイド
球根
—↓サブステ—
This Is For You
LOVERS ON BACKSTREET
Foxy Blue Love
SLEEPLESS IMAGINATION
I don’t know
BURN
LOVE LOVE SHOW
JAM
—↑サブステ—
—SE:未発表曲「PENITENT」—
DANDAN(withチンドン)
パンチドランカー
天道虫
”I”
SUCK OF LIFE
Horizon
Father
シルクスカーフに帽子のマダム

—アンコール—

おそそブギウギ
アバンギャルドで行こうよ
バラ色の日々
ALRIGHT
悲しきASIAN BOY

音楽
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました