スポンサーリンク

特別定額給付金の申請

時事ネタ

特別定額給付金の申請しました。
スマホで10分ちょいかなー。

思ったより面倒だった(笑)
でも郵送より楽であろう。

あらかじめ持ってて良かったもの
・マイナンバーカード!!
・マイナンバー関連のパスワード用紙!
(カードつくった窓口でその場で書かされ
それを自分用に保管しておけと言われたもの)

新たに必要なもの
・アプリ
・口座のわかる写真。口座番号とカナ氏名がわかるもの。
私は通帳の1ページ目を開いて、スマホで写メりました。
(通帳じゃなくてもいい。PC画面や銀行カードなども可)

時間がかかったこと
・自分で入力する項目(アドレス、カナ、電話番号、銀行口座)
・マイナンバーカードの読み取り×2回

面倒だったと感じたのは、このマイナンバーの読み取り。
イラストを見ると、カードの表面に、スマホのNFCマークをかざすんだが
カードの表面って特にそれらしきものがない。
裏面の金色なところかなーと思って、裏面をかざしたら、読み取れた。
思ってるより長めに動かさずにいなければならない。
反応すると、ブルっといって、読み取り完了と出るまで、しばし待つ。

これさえできれば、名前や住所はほぼ反映される。

あとは写真撮影。
最初通帳の表紙を撮ってしまったが氏名が漢字表記なので
開いたところのカナ氏名がうつるように撮り直し。
タテで撮るか横で撮るかなど、多少の工夫を。

それでも10分強ですんだのだから、
郵送やらなにやらと思ったら、スピーディー。

我が街の受付初日の夜に、無事完了。
いつごろ処理されるかという案内が全くなく、
ネットでは文句を言う人も見かけましたがー。

街の公務員の皆さんもきっと大変だと思うので、
間違いのないように、しっかり、慎重にお願いしますー。

タイトルとURLをコピーしました