スポンサーリンク

水森亜土展&竹久夢二のドロドロ

日々

けっこう前から楽しみにしていた水森亜土展。
意外と、好きなんです。
歳を重ねるごとに、かわいい!と感じるものが増える?変わる?
そんな感じ。

もっと春先に開催の予定で、手帳にずーっと前からメモしてあった。
本来なら6月末で終了。
しかし開催すらされず延期。
さて、どうなった?
とHP見に行ったら、今やってた!!

亜土ちゃん展+竹久夢二の恋のいろは。

この美術館、10年以上前に行ったことあって
弥生美術館と竹久夢二美術館が隣り合ってる(つながってる)。
入り口は一か所でどちらも見れるシステム。

前回は、中原淳一や安野モヨコ、昔の雑誌などを見に行った。
わりと大正時代っぽいやつ、なんか、好きなんですw

亜土ちゃん、子供の頃、普通にお絵かきお姉さんとして見てたよなあ。

実は大人になってからもイベントで見たことがあるんだけど
子供の頃からイメージ変わらない!
テレビと全く同じで、アクリル板にお絵かきしたのでした。

そしてこの令和。。。
まさかアクリル板の時代が来るとは(笑)
亜土ちゃんに書いてもらったら、楽しいのに!

さてこの外出自粛のご時世で、もちろん迷ったんですが
時間別で事前予約のため、すでに予約済み。
状況見る限り、人数も全然達してないし、万全の注意をはらって行こう、と。

時間通りに行くと、同じ時間帯の人らしき二人連れが。
その方々が受付を終えるのを、いちおう外で待ってみる。

そして受付で、手首で検温、消毒。もちろんマスク必須。

おそらく…1回10人程度で制限してるっぽいが
実際は4~5人だった様子。

わたくし、めっちゃじっくり見たため、、、どのフロアでも最終的には貸し切り状態w

一回ガラスに頭ぶつけるくらい熱心に見てしまったww恥ず!

亜土ちゃんの最新メッセージも展示してあった。
ちょっと頼りなさげなラインではあるものの、かわいいイラストは健在。
「間隔あけるんよ」って書いてくれてたよ。

日本橋の真ん中で生まれ育ち
ハワイに留学してってだけ聞くと優等生ぽいが、そうでもなかったみたいで。

お母さんの助言と共に、あの地位を確立したんだね。
それとジャズの声に向いてないと言われても、ジャズ歌手あきらめなかったとか。
やっぱり、意志がしっかりまっすぐの人は、強いね。

かつてこの美術館で実演したようで、その映像が流れてた。
そうそう、これこれ、懐かしいなあ。両手で描くの。

意外と油絵なんかもあって。
原画から色んなデザインのグッズになったのは
デザイナーさんたちにお任せだったようで、みなさん素晴らしいセンス。

展示してあるグッズがかわいすぎて、子供の頃これ持ってたかもな??
まさかこんな興味持つなんて。保管しておけばよかった(笑)

そして、なんと、後期(9月~)は展示内容が変わるみたい!
えー、また行きたくなるではないか(笑)

続けて、夢二のほうへ。

いやあー、亜土ちゃんの世界にどっぷりハマったあとに
なかなかのディープな世界w

竹久夢二や周りの人たちの色恋沙汰が凄いドロドロw
みんな不倫(浮気)しまくってんじゃん!

奥さんと離婚したけどくっついたり離れたりで3人の子供?!
その元奥さんはその後18歳下の男子と結婚…なにそれ!
夢二のほうも、まあーーーたくさんの女性に惚れまくってる。

当時の新聞の身の上相談の切り抜きもすごかった。
結婚相手には実は田舎に妻子がいましたとかww
ある人に接吻をされてしまったので、結婚はあきらめたほうが良いかとか・・・ 

がっつり全部読んでたら、時間なくなってきちゃったから
途中から駆け足。
あー、もっとゆっくり読みたかった(笑)

これまた、もう一度来る口実になっちゃうかもw

最後にグッズを購入。
ほしかったやつ、なくて残念・・・

さらに本当は隣のカフェで、亜土ちゃんラテ飲みたかったけど
もう時間もないし、すでにケーキ売り切れって書いてあって(食べなくてもいいのにw)
今回はあきらめ。

んー、また行かなきゃな理由がたくさんあるぞ(笑)


この近くには、実は、柴犬まるちゃんのお店もある。
ので久しぶりに行ってみた。
こちらも欲しかったものが見当たらず、残念。
でも買ったけどw

さて。帰りは電車で途中下車して、早めの夕飯や買い物…
と考えていたが、そこまで買いたいものないなー。

で、迷った末に、歩いて帰ることに。
暑いと無理だが、この気温なら歩けるぞ。

まっすぐではなく、ちょっと脇へそれて、
通ったことのない道を。
これが意外と良かった!

まっすぐだと、わりと殺風景だが、
こっちの道なら自然も楽しめる。

途中に出没したカフェに、ふらふらっと入ってしまい…
当然のようにケーキを頼んでしまったw

胃腸をやられてから、初めてのコーヒーとケーキ!!

隣のテーブルが大声でこっち向きでしゃべるから気になったが
途中で席を移動していったから、一安心。

帰宅してからは、
ひさしぶりの渡辺直美のゴハン食べよ配信。
途中から合流で、途中も抜けたり入ったり。

というのもその後のユニコーンに備えたかったからw

20時から今夜もユニコーン!
今回はお絵かきのやつ。
本編も面白いけど
やっぱアフタートークのほうが個人的にはさらに笑える。

明日は演奏だって。楽しみだー!

タイトルとURLをコピーしました