スポンサーリンク

さよなら海鮮丼、風の時代へ

日々

昨日のショックもあるし
もう、こうなったら、あの、海鮮丼を食べに行くしかない!!
謎の決意。

あれこれツッコミはご遠慮くださいw

年内で閉店してしまう「さいとう」へ。
テイクアウトではお別れできないw
店内で食べるぞ!

まずは9時半、10時に偵察に行きました。
最初誰もいなくて、10時にやっと二人並び始めた。
この感じなら11時に行けばいいか。

仕事バタついて、出遅れつつも到着すると
げー!もう40人以上並んでる。
(近くにいた人が数えたみたいで、そう言ってた)

11:30からだが、11時に店内に入れてくれる、という情報はあった。
そのとおり、並んですぐに列が動いた。
ちょうど北向きなので、並ぶところが寒い!

すぐにメニューが配られた。

それからしばらくして、メニュー回収と共に注文を聞かれた。

もうすぐだ…

少しして私が先頭になった。
ここからが長かった。。。

やっと呼ばれて、奥のほうの席へ。
どのテーブルにもアクリル板。基本的に相席。
誰もいないテーブルで一安心。
ちなみに座敷で、掘りごたつではない。

あたりを見回すと、けっこう空席。
食べてるの一組くらい、終わっても喋ってる女性陣(早く出ろ~)
あとはみんなじっと待っている。

うるさい女性グループが出て、空席にも少しずつ新たな人が。
15分くらいして、私の向かいにも、男性が一人きた。

アクリル板があるから、刑務所の面会みたいだよ。

それにしても、長かった‥‥いい加減お腹すいたし。

友達がLINE相手してくれたから、ありがたい。
どうにか過ごして、30分以上!!

ようやく、出てきました。
並び始めてから、約2時間です。

今回は普通の海鮮丼ではなく、具の大盛にしてみました!
どんぶりと言いつつ、ほとんどの人が別盛りを頼みます。私も。

ごはんは白飯と酢飯を選べて、私は白飯。
少なめにした。
苦しくなりながら食べたくないので。。
あと、いつも握りが付いてくるから、それも考慮した。

出てきたゴハンが本当に少しw
大体のお店は少な目といっても、並盛くらいなのに。
でもこれでちょうどよかった。というか、これでもお腹いっぱい。

プリプリ厚いお刺身がやはり他とは違う。美味しい。
イクラや中落ちも最高。。少ないゴハンに乗せてw
握りのゴハンを少しお茶碗に入れたりしてw

食べ納めと思ってたのに、また食べたくなってしまった。

でもまた2時間並ぶとか…きついなー!

本当に閉店は残念!!!

さて夜は、オンラインイベントに参加。

800年ぶり!に木星と土星が近づくってことで、
うちからは見えないのだけど、映像でそれを見ながら
いろんなトークを聴く。

メインは占いでおなじみ鏡リュウジさんと
元アナウンサーで、アロマセラピストでもある大橋マキさん、
ゲストで石井ゆかりさんってことで、
これは見逃すわけにはいかない!

最初はあまり知らない方々がゲストで、
でも物理学者の方と占星術の方が一緒に話してるのも面白かったな。

占いって、決してウソだらけではないと思うし。
宇宙のことをかんがえ始めると気が遠くなるし。

いや、宇宙って何。星がぐるぐる回ってさあ…
自分もその一つにこうして生きてて、、
あー無理w

これから風の時代とか言われるけど、ぼんやりイメージしかない。
ゆかりさんが、
「今まで血縁、地元みたいな繋がりあったけど、これからは違う。
自分はそういうの縁なかったから、風の時代のほうがありがたい」と。
私もまさしくそれ!!
で、嬉しくなった!

たとえば新しく引っ越してきた人同士のコミュニティとか、
そういうほうが私もしっくりくる。

これからのほうが、自分に合った時代!と思ったら
ワクワクする。
そんな話が聴けて、良かったー。

ってことで、テレワークとかも、まさに時代の流れにあってるのだろう。
今は強制的に家だからすごく嫌だけど
コロナおさまったら、もう少し自分の好きなスタイルでやれたらいいな…

日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました