スポンサーリンク

ABEDON@横浜 pp1日目

音楽

ABEDON「pp(ピアニシモ)vol.09」

このコロナ禍で、ライブ自体もそんなに開催されない中で
2日間しっかり休みもとれたし、行くしかないでしょ。
4公演どっぷり浸ってきました。

まず初日。

1stステージ

自由席の3番。

ステージ前のいわゆる良席ゾーンはS席。
とれなかった。

最前の両サイド1テーブルずつ自由席。
1番と2番の人が1人とは限らない。
どちらも3人くらいいて、下手側をとったら、
私は前から3番目のテーブルかもしれない‥

席に座るまでめちゃめちゃ緊張した。
ビルボードは一人ずつ並んで、一人ずつ案内してもらう。

まずどちらがいいか聞かれて、下手側といったら
あちらはボーカルの方のお顔が見えない場合がございます
と親切にw

そして1番のかたがまさかの後ろへ行き、2番さんは上手側へ。
うっそ、一番前あいてる。
角度的に見づらいですとか、いろいろ助言くださったが
せっかくなので前にした。
うわああ。緊張する。

そのうちもう一人の方が相席に。4人席でななめ座り。
アクリル板しっかりあります。

時間になるとスタッフの方が寄ってきて話しかける。
何かと思ったら、配信のトラブルで10分遅れますと
一席ずつ回ってた。さすが。

10分あるならともう一度トイレへw

—-
そして暗くなり、あべどんさん登場。
下手側の後ろからやってきた。
やった!どっちから出てくるのかもわからなかったので
完全に下手側が当たりだ!
私の真後ろを通るんだもの。。

見慣れたアー写?のカッコ。ゆるいw
だが何より髪が!
配信で見たより明るめの色に見えたしウエーブか?やだ、すてき。。w
レコードを回し砂時計をひっくり返す。
モジュールをいじる。
ああ、小森ランさん(コウモリラン)で見えないw

でもピアノ弾く手元や後姿はばっちり。

いつものppのようにぽろぽろと弾きだして
波の音とモジュールの音の中ピアノ…
はっこれ「ひまわり」では。。

あー涙うかぶ。
ユニコーンも何もかもとんだ去年。
ユニコーンの曲から始めてくれるなんて。。

続けて「ときどき雨」
これもとても良い曲…

さらに続けて即興でつなぎ、
せつなげな音に、ま、まさか、まさか
「欲望」
ああああもうここまでの3曲だけで大満足だし
いちいち涙ぐんでいる。
見てて肩に力入っちゃうので、落ち着くよう言い聞かせる。

3曲終えてようやく拍手できるタイミングに。
こっち向いてにこっとしたので
戸惑いつつ拍手。。
・ライブ久しぶりで忘れた
・みんな様子が違う
・私もリラックスしたカッコで。
・砂時計は1時間
などなど。

そして小森さんを紹介して、モジュール繋ぐ。
youtubeで見てたやつを目の前で見れる嬉しさ。

板さんでストリングスを弾き始める。

ここでも、まさかの(何度目)
ユニコーンの「M&W」

これまた泣きそうに。
おととしのツアーの1曲目。
こんなアレンジで聴けるなんて。
ちなみにこっち側向いて弾いてるので、それも嬉しい。
終わると、小森さんフィーチャリングな感じで拍手。

汗をふくタオルはグッズので、ふかふかに見える。

再びピアノを弾き始める。
「白い虹」
もう・・・好きな曲どんどん出てくる。
毎回同じセトリでもいい!!早々にそう思う。

からの…連打するピアノから優しく、重く
「BackGRound」

これはライブが断然好きで。
全てがアドリブのような。
歌というより、ピアノの中にたまに歌がある感じ。
微妙な不協和音?手探り感も良き(笑)
ピアノのフレーズがたまらない。

悶絶して、自分の体がぐにゃぐにゃしそう。息をのんで見守り…
またあちこちいじり出して、嵐のような音、
リズムが鳴り響き
バッハの曲(ざっくりw)

そういえば
前回のソロで指揮するゾーンがあった。
席が後ろだったからよくわからず。
他の地域は行けなかったし、初めて見るようなもん。

いやあ。。。
指揮する姿が、本当に美しい。
タクトの持ち方、振り方??
だけど所作も全て美しい。育ちの良さか。

曲を操ってるが、仕組みはわからないwww
で、まず上手に行って頭を下げご挨拶。
え、これこっちも来るよね…!

ああ、目の前に…いらっしゃった。
めいっぱい拍手するしかない。

そして一度センターに戻り、花道から去って行った。
と思ったら客席後ろで立ち止まってなんかやってから
逃げるように去ったwwどこまで演出なのか不明。それがあべ。

アンコール。
一転してコミカルなリズムがなり出し
肩にどんちゃん乗せて登場。
これも配信のとき作ったやつ。

どんどんどん!手拍子。

いつものボイスチェンジャーなマイクで喋りだす。
この声はどんちゃんの声なのですねww
あべどんちゃんがいない間に歌いますーってことで
「みみそうじをしよう」w

何度か繰り返して、右手でマイク、左手でピアノ伴奏
「ことば」

普通の声に戻る瞬間が、ハっとする・・
このギャップが好きなのですww

あ。どんちゃん転がり落ちたww

途中で拾い上げたが、
今度はマイクをテーブルに置いてしまっていて届かず。
誰かー!と言ったらお客さんが一人ステージに上がろうとしてヒヤヒヤ。
よっしーさんが横から飛び出しマイク無事に渡した。

最後は本来ならみんなで歌いたいのだけど
精一杯、手拍子するしかない…

ここで全て終了。
去っていかれるときに、ちゃんとお客さんの顔見てる…
そして私のほうへも向いてくれて、にっこりと・・

もうもう、いくら笑顔で楽しいことを伝えたくても、マスク…
楽しかったとか、ありがとうとか言いたくても、声出しちゃダメ。
ああああああ。
もどかしすぎた…

もう魂抜けてグッタリw

2ndステージ

上のフロアのカジュアル席。下手側

弱気になって上の安い席にしたのを少し後悔。
私の何席が横にもう一人。
あとは4人くらいいたかな、上の席ww
下も埋まってないのに、申し訳ない気持ちに。
下の席取ればよかったと、何度も思った。

が…これが予想以上に素敵だった。
確かに上からなので距離感はあるけど
そうはいっても、サイドなので近いし、
なにより上からだと、ピアノ弾く左手も見える。
これがもう、素敵すぎた。

今度は定刻スタート。
衣装が違う!こっちのが好きだなあ(笑)
さらに髪も少しストレート目になってる??

楽譜を開いたと思いきや、写真…?
上から見てたから、すぐわかったw
絶対、サンタフェでしょwwと思ったら、そのとおりwww

1stとは全然違うアレンジ、ずっしり重厚なピアノからの
「ひまわり」そして「ときどき雨」からの

「開店休業」
きた・・・涙・・・
ここで曲入れ替えてきたか。

もう、全身が幸せでいっぱい。大好きな曲。

♪今日はとっても天気は…まあまあ(笑)
などとアレンジも。

MCでは、砂時計ひっくり返すの忘れたーと。
久々に会えた感がありますね、みたいなことも。嬉しい。

今度はコウモリランの説明もしっかりしたうえで
小森さんと演奏。

そこから音が途切れないまま、ピアノのほうへ。
そして始まったのは「BeautifulDay」
ここも曲変えてきたし、これも大好きな曲。

もうすっかり体かたまっちゃってる私…
さらにさらに、ここからの…「BackGRound」

これが最強だった。
胸が締め付けられるアレンジというか、
動きも1stより大きかった気がする。

はあ…めちゃめちゃいい。。語彙力。。

シロートでも一発でわかる、アレンジ全然違うってこと。

最後は指揮するやつ。これまた美しさにまた見とれる。

上の席の存在アピールしたくて、めっちゃ身を乗り出して拍手したよ。

アンコールも同じ流れでw
どんちゃんを肩にはめるカチューシャの色が変わってたかな?(黒系)

1stのときも相当弾きづらそうだったが
落ちないように右肩上がりで辛そうwww

今度はマイクもしっかりピアノの上にスタンバイ。

最後また身を乗り出して拍手喝采。
ちらっと上も見てくれた気はする。

ああ、、、これ明日も見れるんですか。
幸せの絶頂じゃないですか。。。

人が少ないのが本当にもったいない。
明日はお客さん増えるかな。

タイトルとURLをコピーしました