スポンサーリンク

健康診断2021

‥カラダ・美容

毎年恒例の夏休み健康診断。
去年に引き続き日本橋で。
今回は10:40~。

昨年は涼しかったようだが今回は暑い。
携帯ファン持参で、麦茶たくさん飲み出発。

受付で少し待つ間、扇風機で涼むw

確認されること
・最後の食事は10時間以上前ですか?
・水とお茶以外飲んでませんか

スリッパ備え付けの履いてみたが、
使い捨てのやつに履き替えたw
検査着はLサイズを選択。

手首にロッカーキー(バーコード付き)
私物入れる透明バッグは絶対に借りる。
スマホとハンカチ、リップ等。
(検査中に紙なども渡されるので、バッグあったほうがいい)

各項目ハイライト。順不同。

血圧
上が105くらい。去年よりアガッタ。

このときに、事前入力の問診票について
去年同様「ピロリ菌除去済ですね」と確認された。
いやいやいや、そんなの知らん!
どうしてそうなるんだろう????
来年は気を付けなきゃ(忘れそう)

採血
ワクチンより痛いw

メタボ(腹囲)
なぜかもう1回測りなおしたww
去年との差がひどかったもよう。
太り過ぎた?と、少しお腹ひっこめてしまったw

身長
去年と変わらず!

体重
2キロ増えたw(が、思ったほどの数値ではない)

聴力
特に問題なし

内科(1回目)
聴診器をあてられ、
あおむけで寝て、お腹おされたり。

心電図
3年に一度くらい引っ掛かるが、今年も。
(健康な人でも出るやつで問題はないみたい)

レントゲン
髪少し短くしたせいか結ばずOKだった。
何度受けても覚えられない謎ポーズ。

バリウム
自分のペースでどうぞーと丁寧だった。
が、バリウム時間かかっちゃう。
ティッシュで口をふいてるときにマシン動き出すw
あわてて紙コップの中へポイ。

少し右‥というから少し向くと、もう少し。
って、これ完全に→右じゃん…と内心思いつつ
それを数回繰り返したw

去年は下剤を多めにもらったが飲まなかったので
余計にはもらわなかった。
2錠をその場で水2杯で飲む。

しばらくして、水ペットボトルと野菜ジュースとお茶?
どれか1つと言われ、水をいただいた。

視力
早いとこやりたかったのに、かなり最後の方の順番だった。
去年もD判定くらったので
朝からろくにスマホ見ず、遠くを見るようにw訓練。
おかげさまで去年より若干あがった。
コンタクトの度数は変えてないので上出来w

乳がん(マンモ)
2年ぶり。今回のラスト検査でした。
このときは髪は結ぶように言われた。
そして、いてええ!!
ない胸ひっぱられるの痛い!
エコーやりたいよお。

子宮頸がん
こちらも2年ぶり。かなり序盤だった。
開脚マシン、はあ~~~ってなるw
ちょっとお腹はってたので、おされたとき
我慢したwww

内科(2回目・総括)
去年だいぶ待ったので覚悟してたが、そうでもなかった。
心電図のことを言われたが、問題なしということと、
良性ポリープも去年と変わらず。(増えてなくてよかった)
しかし。。。
悪玉コレステロールが多いと指摘。
あぶらっこいもの控え、野菜多く、
適度な運動を。と。。。
うう。。。

※去年同様ティータイム無し
もうナイのが当たり前に感じてしまったが…
また帰りに受付でお菓子いただきました。

トータル1時間50分くらいだったかな。
婦人科があったにも関わらず去年よりサクサク進んだ印象。

ちなみに、大腸がん検査のやつ、今年はだいぶ慣れた…かも(笑)

タイトルとURLをコピーしました