スポンサーリンク

福岡旅

ライブのチケ購入時はこんな事態ではなく。。。
なんだか人にも言いづらい旅。
と言いつつ、めっちゃSNS投稿しながら。

朝7時半の飛行機にしたため、
4:45に起きた。
朝のあれこれしながら、昨夜の「タモリ倶楽部」w
民生さんはともかくEBIくんが出たので!
早朝から癒されたー。

そして6時に出発。バッタバタ。
5年ぶりくらいの飛行機。
なんかもうどう手続きするのか忘れたw
メルカリ発送したかったが、結局一緒に空を飛んだ。

そこそこ混んでて、みんな旅行してんじゃん…と思った。
しかし私の隣は空席!やったー!
スカイマーク、ピカチュウのマスクやチョコがもらえた。
てっきりドリンクサービスないと思ってたら
ホットコーヒーもらえた。わーい。
窓側だから外の景色かじりつきで、到着。

通路側のお兄さんが荷物を上から取ってくれた。やさしい!
福岡は久々だけど勝手がわかってる気でいたら…
きれいになってる!地下鉄までの道も全然違う。。。

博多へ移動。
まずは一緒に持ってきてしまったメルカリを発送。
そしてマツキヨで、現地調達用品を買うも、いまいち。
あとでドンキへ行こう。

ホテルへ荷物を預ける。
思いがけず暑い…

なんやかんやウロウロしてるうちに、
ランチの営業時間になりそうなので、
お目当てのお店のあるフロアへ。

昼11時の開店とともに
★博多水たき濱田屋
水炊き御膳を注文。
ボリューミーな鶏がどっさり!
酢モツや野菜も美味しすぎた!!!
一番乗りだったので、窓際の席で眺めも良い
(微妙な曇り空が残念)

それから地下鉄で大濠公園へ。
マップ見てても迷いそうになる…

★スタバ大濠公園
公園の大きな池の真ん前、ここも窓側の席空いててラッキー!
店内利用って言ったんだけど
テイクアウトと間違えた気配…
容器も紙カップだし、510円て表記だったのに、501円。
500円ギフト券使ったから、お会計変わりまして、1円。
1円?て2回聞き直してしまった。
なんか安く買って、図々しく店内利用したと思われたらヤダなあw

飲んだのは15年ぶり登場らしい、パンプキンスパイスラテ。
知らなくて、ただ珍しいから飲んだ。
くせ強いかと思いきやそうでもなく美味しかった。

テラス席に途中からワンコ連れ女子が来て、ワンコかわいかった。

そして、敷地内にある美術館へ。
草間彌生のかぼちゃがある。
中は閉館中。
ウロウロして、チャリチャリを見つけて、さっそく借りる!

そこから、チャリで走る走る走る。。。
走っては止まり、地図で確認。
ペイペイドームなどを横目にやっと海まで来たものの
海岸から出られなくてめっちゃ迷った。
さらにチャリの置き場もわからなくて、うろうろ。
すでに汗だく疲労MAX。課金も増える。

福岡タワー、のぼる気もなくなりwwうろついて終了。
近くの施設の座れるところで少し休憩なぞ。

再びチャリを借りたら、雨ぽちぽち、少しくらいなら耐える!
そしてまた道を間違える、難しい!

中州あたりまで行くのを断念、駅に近いチャリ置き場を探し
唐人町から地下鉄。
1からメイクし直したいレベルだが、全部ホテル置いてきたわ。
今日は誰にも会わないからいいや。

中洲川端で降りて、カフェ探し。
がーーん、めぼしつけてたカフェが2つも休業中。
ネットに反映してくれ。。。

で、通りすがりで見つけたお店。
★豆香洞コーヒー
メニューはコーヒーのみ。
10種類くらい、ロースト2〜8まで。
とりあえず店名がついたブレンドを。美味しかった。
説明の札も一緒に置いてくれるの嬉しい。
あとちょっとしたお菓子も(定番ロータス)。

席はカウンター数席のみ。おひとり様にやさしい。
店員さんも気品ある感じ…、静か。
NOマスク会話な方々に、「支障なければマスクの着用を…」と。
こういうの安心する。
一息つけて落ち着いた。

近くのドンキへ行き、急きょ足裏シートなぞ購入。
疲労がひどい。
すぐ横にチャリチャリあったので、また乗る。
サンパレスまでチャリで6分だった。今回はスムーズ!

そしてライブへ…!
ライブはこちら


ライブ後。
チャリとめたとこはチャリなくなってた!ので
別の近くのとこへ(隣の施設なのだが真っ暗で迷うw)

ライブ帰りの人たちを察そうと追い抜き、
中州のあたりを走る走る、まだ20時過ぎなのに暗い。
怖い。早く元に戻って!

さてライブ後(20時以降)の博多ナイトどうする?!
てことで、前もってテイクアウトを必死に探しておきました。

★元祖博多めんたい重
こちら前日までならネットで予約可能(たしか21:30頃まで受取)
私は20:30で予約。
20分に着いたら、30分過ぎまで待った…
用意されてないんかい…
店の前にチャリとめたままなので、スマホに警告出てるしw

無事に受け取りチャリに乗る。道がガタガタで弁当の中身が心配。
またしばらく走って、もうヨレヨレ。

★博多とりかわ大臣
ツイッターで
「博多 テイクアウト ホテル」で検索
同じようにエンタメを楽しんだあとに
ホテルで一人打ち上げしてる方々が
こちらを食べてたので真似した

お店に行くと数人待ち。人気!
ここもだーーーーいぶ待った…汗だくボロボロであった。

持ち帰りは鶏皮の塩とタレのみ。
1本から買えるので、3本ずつにした。
あとキャベツも付いてきた。

ここからは歩き。
これがまた真っ暗で怖かった。
ホテルまで15分くらいだが、もっとかかったかも。
途中のコンビニで酒を買いw

ぼっろぼろでチェックイン。

部屋について、やっと一人打ち上げです!

やはりチャリのおかげで
せっかくの明太子が散乱
並べ直して撮影したけど、見ばえが〜
でもお味はもちろん美味しかった!

タレが付いてて、いる?
と思ったけど、これで味変できるかな?
ごはん小盛りにして、流石に少ないかなーと
食べていったら十分満腹。
はからずも直前のライブで
「明太子!」連呼していたこともあり
いろいろ満足。

鶏のほうは塩もタレも美味しかった!!
キャベツに味はついてなかったので
めんたい重のタレを使ってみた。

満足して、スマホいじったり、お風呂入ったり。

部屋はむだにダブルです。
去年できた新しいホテルでめっちゃキレイなのだが
それで2700円、そりゃダブルにする。

お笑い向上委員会wをチラ見しながら、
youtubeで脚の疲れをとる動画見て、実践。えらい。

おやすみなさい。。。

スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました