スポンサーリンク

福岡→熊本へ

10時過ぎの新幹線で移動なので、そこそこ早起き。
安定のバタバタ出発。

博多駅で朝食になりそうなものを買う。
マンハッタン探すがナイ。

★三日月
クロワッサンが美味しそうだったので購入。
福岡あたりのみ展開のお店っぽい。

初めての九州新幹線に乗った!
うっかり誰かいないかなーと思ったが、誰もいなかったww

なんかシートとかやたらがっちりしてて立派。
そしてガラガラ‥‥

クロワッサン食べて、友達と連絡とってたら、あっという間!
30分で熊本に到着。ばたばたっ。

駅に到着、閑散…
雨なうえに蒸し暑い。
歩いてホテルまで行くの断念。バスにする。
が、バス停で迷うw
見知らぬ場所のバスが一番苦手だ。

スマホにらめっこしてたが、降りたとこの目の前がホテルw
シャッター閉まってて焦るが、呼び鈴鳴らしたら開けてくれた。
荷物を預けて、出発。

そして、今度は強い日差し、なのに雨。。。
再びバスに乗ろうとするも乗りたいやつが来ない…
何か間違えたのだろうか。
数分後にやっと来た。遅れてたのかな。

バスターミナルに到着。
どぎまぎ。

友達とスタバで合流、うおおー。
しばしこの後のプランを練ったりして、出発。
そして日傘を置き忘れる。
戻る。。。(先が思いやられる)

友達が詳しかったので、付いていくばっかり。
まずはランチ

★紅蘭亭
すでに並んでたので、しばし待つ。
通されると、アクリル板のある席へ。
あとで気づいたが
友人同士だと置かれてるもようw(家族には無し)
何も伝えてないのに席に通されたとき
すでに設置されてたw

そして太平燕、初めて食べた。
秋限定の「白舞茸と蟹の太平燕」
このスープ完全に好きなやつ…!
そもそもタンメン系好きだし!
春雨だから〜と甘く見てたら具だくさんでお腹いっぱい!
全部の具が美味しかった。。。

少し散歩~~ってことで熊本城へ。
残念ながら、入れなかった。。。
天守閣はきれいになってたが、石垣は地震のそのままだったり。
周りをウロウロして散策。

そして友達おすすめのパフェを食べに。

★flavedoparlisette(フラベドパーリゼッタ)
二子玉や大阪にも姉妹店?があるみたい。(メニューは違う)
季節でパフェ変わるみたいで、今は栗のやつと、
青レモンとヘーゼルナッツのパフェ。こちらにしました。

誕生日てこと御馳走していただいた。
感謝感謝感謝!!!

レモンの爽やかさとナッツの香ばしさが不思議と合う!
何層にもなってて、下へ進むたび違う味と食感。
美味しかった‼️ごちそうさまでした!
おしゃれで静かな店内。
ジャムもたくさん販売してて
買いそうになったけど瓶で荷物重くなるので断念。

で、開店開業でうっかり注文しちゃったりしてw

さっき小雨降ってたが、すっかり天気よくなってた。
グッズを受け取りに会場へ。

の途中で、地元の手芸屋さんで
くまもんの手作り?ポーチたくさん売ってて、
小さいのがちょうど良くって、買った。330円!

ライブ会場は新しいホールかと思ったら年代物だった。
で、友達のダブったグッズを買い取ったり、満足。
そしてくまモンポーチがリング2つ入りシンデレラフィット。

そしてまたまたお茶しに。

★swiss KONDITOREI
熊本の老舗洋菓子店らしい。
すでに満腹(太平燕とパフェ後)のため、やさしそうな
果物杏仁とアイスコーヒー。

キラキラして宝石箱やー。
さっぱり美味しく大正解!!
でも、有名なリキュールマロンや
他のケーキも食べたいのでまた次回リベンジしたいw

ここもアクリルあって安心なのだが、
近くの8人くらいのグループがノーマスク会話しまくり
しかもちょっと何か偏った雰囲気もして怖かったよう。。

お店を出て、会場へ!(雨ふたたび。。。)
会場真ん前の加藤清正の像の前で
川西さんが撮ってたので、マネして撮ったw

ライブはこちら

ライブ後、トイレ行きたくてやばかったのに
20時過ぎたら使えませんと冷たく言われて
鬼!!!!!!って思った。
(ライブ関係ではなく会場スタッフな感じ‥鬼!)

★熊本個室焼肉 誠実一心 褐火
友達が見つけてくれた、夜もやってるお店へ。
まんぼうとはいえ、本当にどっこもやってなくて
廃墟みたく見えたもの。。

個室なので安心。
だが別室から奇声が、かなりうるさかった。
ひさびさに居酒屋だなあという…

それはさておき、
馬刺し、あか牛、ネギもりタン、
イチボというやつ
上カルビ
あと何だったか、、、とにかく食べた。。。
もう熊本名物。満足じゃ…

そこからてくてく歩いて帰ったが
これがまた怖かったwww
人なんか誰も歩いてないもの!
最後は小走りでしたww

チェックインをして、
昨日がダブルだったので、少し狭く感じるが、いい。

誕生日だし、大浴場付きのスーパーホテル。
止まったら寝てしまうと思い、いそいそと大浴場へ。
それでも24時近かったが。

ちょうど入れ替わりで出て行ったところ。
ほっとんど独り占め、貸し切り。
最後のほうで一人入ってきたが。。

私は脱衣場でゆっくり涼んだり
顔パックして、ドライヤーしてたら
あとから来た人出てきて、ドライヤーして、
私より先に出て行った。また独占!

で、外に出ようとしたら、次の人が入ってきた。
ナイスタイミング過ぎる!

女性用のアメニティももらえるし、
ドライヤーもいいやつあるし(大浴場のは普通だった)
やっぱりいいなあ。

・・・と寝たものの
暑くて目が覚めたり、というか疲れすぎて眠れない感じであった。。。

スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました