スポンサーリンク

奥田民生「ヒキガタビレ」@ZEPP TOKYO

日々

Zepp3日目は奥田民生さんのヒキガタビレ。チケ代グッズ代全額寄付!

西日本豪雨の災害があったことで、
急遽ユニコーンツアーの合間に各地でこのようなライブを開催する民生さんはもちろん
それに協力するアーティストやスタッフのみなさん、ただただ尊敬いたします。。

各地で豪華ゲストがサプライズ登場してたので、期待してましたw
予想としては、トータス、YO-KING、斉藤和義、吉井和哉(わたくしの希望)
だったんですが、この吉井さん以外のメンツ、まんまと大阪公演の際に登場したようで。

いや、これ東京もっとすごいんじゃね?と期待高まる。

しかし…結論から言うと吉井さんは来なかった(笑)

さて
Zeppとはいえ座席指定なのでゆっくりと向かう。
今日は民生さんファンの友達と。

私が先着順のチケットをとったのだが、5列目のほぼ真ん中。
やっぱワタシ最強。

さて、ライブスタート。

最初に書いちゃいます。
ゲストは、
トータス松本(ウルフルズ)、浜崎貴司(フライングキッズ)、
寺岡呼人(ジュンスカ)、八熊慎一(スパゴー)、
ユニコーンからは 川西幸一、手島いさむ
でした。

まずは民生さん登場。
すでにマイク、楽器、椅子が5つ用意されてたので
ゲストが来ることはバレバレです。
その、中央に座る民生さん。

まずはソロ曲、「荒野を行く」「風は西から」
そしてユニコーンのブルースを歌い始めると
ドアが開いて、マスクをかぶった怪しい人登場。
ユニコーンの川西さん。二人で歌う。
そこへテッシーもやってきて
民生さんが50歳のときの曲「私はオジさんになった」を。
さらに、川西テッシーEBIでやってる「電大」の曲を。

ここでなぜか民生さん引っ込んで、テッシー一人。
え、こういう展開もあるんだ。
そしてはじめてつくった曲ということで名曲「デーゲーム」
これとても良かったー!!

再び民生さんで、「働く男」
間奏の「うっはっ」を客に言わせる。
「参加型ですから」と。

ここでトイレ休憩。

再び民生さん登場してソロ曲「恋のかけら」
これ地味だととても良い曲ね。

ゲスト登場。フライングキッズ濱ちゃん。
二人でつくったという曲を披露したあと
また民生さん退散。代わりに川西さん登場。
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

「風の吹き抜ける場所へ」
FLYING KIDSの名曲です。
というかこれしか知らないという…すいません。

続いて一人で「ともだちのうた」てことでキャロル・キングの
「You’ve Got A Friend」

この人の声はこもってそうな感じで、とても伸びる。不思議。

そして民生さん出てきたと思ったらヤック登場。
また民生さん消える。

イベントではおなじみのお笑い?ユニット(IMO)のネタである
替え歌をいくつか。
民生さん出てきて「芋」(妹よ)

続いて、寺岡呼人。
ヨヒトはジュンスカではクールだし、プロデューサー業でも大活躍なのに
民生さんと一緒だと、またまたお笑い?な「寺田」と化す。

懐かしいネタの数々。
時代を感じさせる替え歌。ここでも「妹よ」wwwまたwww

そして吉川晃司の「モニカ」と西城秀樹の「YMCA」を見事に合体された
モニカマン、これ最高ですw

続いてトータス登場。かっこいいー。
さらにまた川西さん。
「ええねん」かっこよかったが
川西さんのパーカッションが気が散るww

トータス一人になって
「バンザイ」これも良かったんだけど
さらに「サムライソウル」で聴かせた。

登場した民生氏
「なんか、もってったねえー」みたいなことを。

そう言いつつ自分だって。
「The STANDARD」熱唱。かっこよすぎる。
さらに「さすらい」、何度聴いても素敵な曲。
このまま死なねえぞーーーーのとこが大好き。

アンコールは全員出てきて
最近いろんな方言で替え歌してるトキオドライブをメドレーで。
今日のゲストの濱ちゃん(トチギドライブ)からのトータス(ハリマドライブ)。

このシリーズで、吉井さんも「スルガドライブ」録ったから
ゲストで来るんじゃないかって期待したんだけどねーw

ラストは「デイドリームビリーバー」
これ、こないだ行ったキネマ倶楽部のキンコン西野さんのイベントでも
最後に歌った曲。なんかデジャブだわw

盛りだくさんで楽しかった(^o^)

こんなの見せてもらったら、気持ちよく寄付できるよね。
終わったあと、樽募金に寄付させていただきました。
恥ずかしながら、お札を募金したのってはじめてかも。。。
そういう気持ちにさせる、ライブです。

募金するとユニコーンのテッシーと握手&ピックを手渡し。
私がもらったピック、まさかの阿部義晴で、天を仰いだ(笑)
20年以上前のだよw
ランダムに渡されるのに阿部ファンの私にこれが来るってすごくない?!

ちなみに民生ファンの友達には、民生ピック。
我々は強運だ。
ほんとにいろいろピックあるみたいで中にはスカパラもあるみたいww
もはやユニコーンでもないww

そして何より、ライブ出演後なのに
膨大な数の人の相手をしたテッシー、お疲れ様でした!!

しかも、ライブ後、すっごい豪雨だったの。
もちろん募金は屋根のあるとこだったけど、外でさあ。。。
ホント大変だったと思うよ。。。

ありがとう!!
(≧∇≦)/

こうしてZepp通い詰め3日間終了。
ゆりかめも交通費だけで2500円くらいかけてるわ、貢いだわw

【セットリスト】
一部
・奥田民生
荒野を行く
風は西から

・奥田民生+川西幸一
ブルース(ユニコーン)

・奥田民生+川西幸一+ 手島いさむ
私はオジさんになった(ユニコーン)
ようこそ(電大)

・手島いさむ
デーゲーム (ユニコーン)

・奥田民生
働く男(ユニコーン)

二部
・奥田民生
恋のかけら 

・奥田民生+浜崎貴司
君と僕 (民生+浜崎貴司 合作)

・浜崎貴司+川西幸一
風の吹き抜ける場所へ(FLYING KIDS)

・浜崎貴司
You’ve Got A Friend (キャロル・キング)

・八熊慎一(SPARKS GO GO)
僕といつまでも(IMO)
アスパラ(IMO)

・八熊慎一+奥田民生
芋(IMO)

・寺岡呼人+奥田民生
寺田ネタ数曲~モニカマン(寺田)

・トータス松本+奥田民生+川西幸一
ええねん

・トータス松本
バンザイ
サムライソウル

・奥田民生
The STANDARD
さすらい

<アンコール>
・全員
トキオドライブ~トチギドライブ~ハリマドライブ
デイドリームビリーバー

タイトルとURLをコピーしました