ライブがない昨今…
ひさしぶりに、「自分が会場に行く」というイベントでワクワク。

開催4日間の直前に、感染者が増えて、少し心配したけど。

しっかり日時指定予約制で、安心。
ココアチェックはされなかったけど、入れるようにと案内あったしね。

どうも朝一の時間帯が人気のようだったので、
あえて夕方の時間を選択。

あべ仲間と待ち合わせて、会場のスペースオー(表参道ヒルズ)へ向かう。

我慢の3連休なんて言われてたけど、表参道めっちゃ人多いw
誰も我慢してない件w

2人とも慣れない場所でだいぶオロオロ。
私も表参道ヒルズ入るの初めてだもんw

地下3階への行き方にも迷うというw

時間ちょうどくらいに着いたが、入場の列があるわけでもなくw
夕方は正解だったかな!

行列用に、足元に「ちょっと待て」の表示。
スタッフさんが「4種類あるんですよ」って。
「待て」のほかに「持」「侍」「鰯」がありますw


入り口わきのモニター。去年の武道館の写真、いい。
看板は、ソラミミスト安斎さんイラスト。

ようやく入場w

アルコール消毒と検温。
電子チケットを顔の横にあてて、モニターでチェックされた。
(初めてのやり方)

さっそくフェイスシールドを渡される。
私は、今回の百のロゴ。友達はユニコーンw

これフィルムをはがして、メガネみたいなやつを装着しなきゃで
けっこう難しいww

と同時に、入ってすぐの2009年の5人のパネルを撮りたい。
忙しいw

中は、撮影禁止。
まずは三浦巨匠による、大量の写真が壁一面…がしばらく続く。
再結成後の、年代順に。
未公開の写真らしいが、衣装や様子で、記憶にあるものないもの…
やはり11年前は若いな。
だんだん今の皆さんに近づく。

次に、真っ赤なゾーン。川西さん還暦ゾーン。
先月の配信で作った、川西年表&数え歌のパネル。
録音に使ったAVE初号機(カセットウォークマン)やテープも!

それから川西さんのドラムセット!
去年のツアーの痕跡が多々ありました。

続いて他のメンバーの、使用楽器と、
衣装&リアルフェイスをつけたマネキンが立ってるw

顔は怖いし、ヅラが微妙w
あべどんさんも…サラサラ金髪が乱れていたり、
去年前半のムロツヨシモジャも、なんか違うw
ヘアメイクさんを呼んで…!

楽器、こんな近くで見ていいの?っていう
普通に触れる距離(ロープあるだけ)。もちろん触らなかったけど。

テッシーと民生さんのギターはさておき
EBIくんのベースは青のイメージ強いから、こんなの使ってた?
て感じのだったw

あべどんさんは、おなじみの鍵盤2台。
私の大嫌いなwツマミがたくさん…
これをいじりながらライブしてるの、すごいな。
鍵盤「ソ」のとこにシール貼ってあったの気になるw

カメラスイッチコーナー、一人くらい待ったけど、すんなり。
チラーRhythmの映像が流れて、好きなカメラにスイッチング。
それが大画面に映る。
映像作品はもちろん、ナマ中継・配信でも
これで瞬時にスイッチングしてるんだよなー。すごい!
我々はABEDONアングルで楽しみましたww

それから、「服部」の資料たち。
「ハッタリ」の笹路さんの直筆オーケストラ楽譜…圧巻。
当時のライブのスケジュールとか…
手書きですよ…時代の変化感じつつ、いろいろ懐かしいなあ。
「大迷惑」「デーゲーム」の楽譜も!

続いて、再結成アルバム「シャンブル」の資料。
これも手書き楽譜。
民生さんもあべどんさんもオリジナルの五線譜で。
仮タイトルこんなだったのかーとか
候補曲たくさんあったんだなーとか…

あべ曲の楽譜が、なぜかこぞって上のほうの展示で見づらかったw

「WAO!」のメイキング映像は、みんな楽しそうすぎて!!
めっちゃ笑ってる、はしゃいでるw
周りのスタッフさんたちも笑ってる。
お世話になってるあの方々も写ってた…(笑)
そんな映像を見て、私たちもシアワセ。

このあたりのゾーンで少し混みかけたが、まあ、全然平気なレベル。
気づいたら人が減ってた。

最後に「でんでん」の試聴。
これもミキサーいじって、好きなパートだけ音量上げたりできる。
こちらも一人分待ったくらいで、さほど待たず。
(というか私らの後ろ誰もいなかったw)

持参したイヤホンをさしてもらう。(二人一緒にできた)
でんでん なので、Aメロとか音数が少ない…
シンセを大きくしても何も聞こえず。
友がギターめっちゃ下げるし、何の曲だかww

でもギター(OT・テシ共に)大きくすると
こんなの弾いてたんだ!って感じした。

民生さんの声消してコーラスだけにしたり、ね。
曲の途中まででいいかって言ってたのに、まるまる1曲分遊んだw

さて出口へ向かうと、すてきな写真が数枚、額に入って飾られています。
こちらは1点15万円…

5万くらいなら、買ったかもしれない。
メンバー全員のステキ写真、さらに直筆サイン入り!だもの。

毎日写真は入れ替わるのだがほぼ売約済み。

この日の分も半分は売れていたかな。
あべたみの素敵ツーショットは売れていた…
(あとから判明したが、ツイッターのフォロワーさんが買っていたw)

出口を出ると、トリックアート撮影スポット。

写真で見るとユニコーンが飛び出て見えるのに、
実際の場所は、全然そう見えない。

写真としてみると簡単そうなのに、
自分たちがそこへ立つと、えらい難しい…

言われるままに撮ったけど、私の足の位置とか微妙だよな!
とり直したい(笑)

しかしスタッフさん達はみなさん親切でフレンドリーでした!

試聴やカメラのコーナーも、いちいち消毒して拭いてくれて、安心。
(それより同じ曲えんえんと聞くのしんどそうw)

結局1時間以上じっくりたっぷり堪能で大満足!!

なにより仲間と一緒に会場へ出向いたっていうのも嬉しかったー。

—-

なるべく対策した店で飲もうってことで…
とはいっても、オモサンはセレブ過ぎて無理で
原宿あたりのトリキww

カウンター席でもビニールで仕切られてたし、
その後テーブルに移らせてくれた。

私たちは、最初から最後まで、マスクしっぱなし。
がんばった・・・

周りの客は外して騒いでたけどね…

ライブ後に飲むのが定番だったから、
ライブがないとそんな機会も無くて。
楽しかったーー!!

カシス3杯も飲んでしまったし
トリ食べ過ぎて、あとで苦しくなって胃薬飲んだけどw

そして帰宅後は猛烈な睡魔。

心地よい疲れ…
早くこんな日がたくさん訪れますように!!

<スポンサードリンク>