スポンサーリンク

Mr.Children25周年おめでとう☆個人的ベスト3

音楽

Mr.Children(ミスターチルドレン)、ミスチル。

私は特別なファンではない。
ミスチルって呼ぶ。
(…ファンのヒトが何て呼ぶのかな。ミスチルなの?
昔は、ミスターとかチルドレンって呼ぶ人がいたよ。)

特別なファンでなくても
何曲かは絶対耳にしたことがあるはず、それがミスチル。

ミスチルデビュー25周年

そんなミスチルさん本日25周年らしい。
おめでとうございます!

イエローモンキーと同期だったのね!

配信限定ベストが出るということで収録曲を見たら、
もはや知らない曲の方が多い。。。ちょっとショック!

私は、一般の人よりは、やや曲を知ってる方かもと
自負していたのだが。時代は進んでいた。

そして私の好きな曲もあまり入ってない!がーん。。。

個人的ベスト3

ということで、勝手に好きな曲発表。

and I close to you

「and I love you」ではないよ!!!
(この曲もめっちゃ好きだけど!)

ミスチルのブレイクとなった「CROSS ROAD」のカップリングでもある
「and I close to you」のほうです。

まさに当時90年代を彷彿させるアレンジ…だけど
グルーヴ感があってカッコイイ。


ミスチルではなくBank Band。
そしてスキマスイッチとの共演だけど
かなり初期の曲を披露するなんて珍しいことだったのではないかと思われ!!

Worlds end

イントロで鳥肌たつ。
ドラムが最高にカッコイイと思う。


壮大すぎる。

NOT FOUND

これはシングル曲!
ものすごい名曲!!と思ったのだが
当時、周りの友人などに話しても、いい反応がなく
私の感覚って変なのかなと思ったことも・・・。

いやいや、最初のギターと歌だけのトコから、
すでにカッコイイ。
小林武史氏のハモンドオルガンの音も最高にイカしてると思う。

ドラムいいよね。
気付いたけど私がミスチルで好きな曲はドラムがかっこいい曲かもしれない。

その他

やっぱり3曲ではおさまりきらない。
他にも

ファスナー
CANDY
雨のち晴れ
All by myself
DanceDanceDance

とか!

でも私が知らない(聴いたことない)曲に
もっともっと名曲、私がハマりまくる曲があるかもしれない。

たまにマニアックなの知ってるけど、
全曲を網羅してるわけではない中途半端なファンです。

実はボレロ以前のアルバムは全部持っているんだけどね。初期は結構聴いてた。

ライブ参加記録

ちなみにライブも何度か体験している。

・1994 サウンドコニファー
ちょうどブレイクしてきた頃、
夏のイベント(フェスなんて呼ばないからね)で見た。
ファンが増え始めたであろう時期で、キャーキャーすごかった…。
対バンはL←→Rだった。

・2005 ROCK IN JAPAN FES
その次はこれだと思うんだ。
2日目のトリがミスチル、3日目のトリがサザン。
ということでフェス二日間行った。
夜の野外で聴くミスチル最高だったね。

・2007 日産スタジアム
ワンマン行ったのはこれっきりかな。
しかも集大成的なもので、私のようなモノでも
存分に楽しめる内容で、本当に大満足。
あとでDVD買ったほど!!

・2013 サマソニ
MUSEを見たくて行く予定だったサマソニ。
あとからミスチル発表されて歓喜!
MUSEがトリだったのでミスチルはトリ前。
どちらも好きな私は至福の時間でございました。
たしか音響トラブルがあって、中断、やり直し・・と
貴重な体験も出来た。
セトリも、NOT FOUND→Worlds endの続けざまで
ワタシ的に悶絶であった。。。

・・・

振り返ってみると、まさかの全・野外!!
まあ、そのくらいの大規模なライブじゃないと
チケットが取れない、というね。

・番外編
桜井さんのみ、2010年に武道館のイベントで見ていた。
屋内での桜井さん。

オマケすぎるオマケ

私は別のところでweb日記を書き続けていたのだが、
5年前に「ミスチル20周年」ということで、同じベスト3を書いているのを発見してしまった。
全く同じ3曲ですよ。。

好みは変わらない…というか
ミスチル知識が止まってると言うべきか。

これからも♡

あらためて、やっぱりミスチルいいね!

YouTubeとかでいろいろあさってみようかな。
あ、配信ベスト買えって。。。
いやベストに入らないようなマニアックな曲から
名曲、好みの曲を探し出せたときが、嬉しいんだよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました