スポンサーリンク

初めてのスカイツリーでライブビューイング

日々

本日はTHE YELLOW MONKEYのデビュー記念日。
今年で25周年ということで、大いに盛り上がった。

SSTV特番

イエローモンキーのメンバーが出演する
スペースシャワーTVの特番があり、
その公開生放送が渋谷のタワーレコードで行われた。

もっちろん応募したのだが、見事に落選したワタクシ。

スペシャが入れば問題ないのだけど、見れない。

LINE LIVEでも視聴可能だったが
小さいスマホの画面を2時間見つめているのとか
Wi-Fi環境整ってない我が家なので、スポット探さなきゃとか
でも2時間じっくり腰を据えて楽しめる場所ってどこ?・・・
探すのが大変だよ。。。

そんな私を救ったのが
スカイツリータウン内J:COM Wonder Studioでの、
ライブビューイング
という企画。

ライビュ整理券入手への道

東・東京チームの私、これは行くしかない!
大画面で見れるだろうし!

スカイツリー遠かった件

19時スタートで、16時から150枚の整理券配布。
座れるのは50席程、残り100人は立ち見。
とのこと。

ビューイングだし、そこまで混まないだろうが
少し早めに行くか…

☆昼ごろ
ツイッターを見て
朝から並んでるヒトがいると知る。
もう座れる分はなさそう。
マジか。。

☆14時
配布時間を早めて14時から配布が始まったと。
げ!!
(のんきにゴハン食べてた私)

☆15時
慌てて準備をして出発。
バスに乗り遅れた。ガーン!
目の前で走って行った。。。

うちからスカイツリーは、ほぼほぼ、道一本。

だが、交通手段がバスしかナイ。

このバスを逃すと…次は35分後。
うそだーー。

呆然と立ち尽くすとは、こういうことだ。

☆選択肢
・徒歩40分(バスを待ってる間に歩けそう)
・電車40分(遠回りルートしかない)

・・・徒歩と電車一緒でおかしくない?
この街に住んで、一番不便だと思った瞬間かもしれない。

☆徒歩チャレンジ

とにかく、歩き始めたが。

・・・あつい。

めっちゃくちゃアツイ日だった。

よりによって、某有名なお祭りの日だった。
人混みをよけながら歩く。

☆徒歩ギブ

暑くてムリ。
ほんの1駅だけど電車に乗った…。

☆初スカイツリー
実は初めてのスカイツリータウン。
完成前に様子を見に来たことはあったが、それ以来。

ということで、まあ迷ったわな。

当初の配布予定時間の16時を少し過ぎて
やっと会場に着いた。
ヨレヨレっす。

整理券、残ってるかな?
なかったら仕方ない。

無事に整理券ゲット

すると、ギリギリ…もらえたんだ。
もらえてしまったんだ…

番号によって集合時間が違う。

まあ、ギリギリなので、遅めの時間ね。

とりあえず近くのベンチに座り込む。
グッタリ。

一旦休憩

実際のスタート時間まで2時間半以上。
休日で大混雑のスカイツリーで時間を潰すのは
あまりにシンドイ。

一度帰宅しようと、バスを調べた。

・次のバスまで30分以上。
・家に到着する時間と、家を出発する時間がかぶる
→家にいる時間ない。帰る時間ない。

なんてこった。

そこで遠回りの電車を調べた。
遠回りといっても
1時間くらいは家で休めそう。
(バスの不便さが際立つ)

もう汗まみれでシャワーあびたいし、
本気で疲労困憊してたので、すぐ家に向かった。

シャワー浴びたあとは横になってた。
軽く熱中症な気もするけど。

少しはゆっくり休めて、再び出発。
また電車に乗って、さっき来た経路を戻った。

ライブビューイング

会場に着くと行列。
きっちり番号順に並んだ。

当然、立ち見で、
自分で好きな場所を見つけて良い。

19時になり
J-COMの司会のお姉さんが出てきて、説明。

トークをビューイングってどんな感じ?
て思ったんだけど

司会がアンタッチャブル柴田だったし、
楽しい番組で2時間あっという間だった。
笑ったなあ。

企画としては

・今年の運勢
・オネエ選ぶランキング
・チャレンジしてほしいこと
・友達ミュージシャンからコメント
・ベストの中から、あらためてランキング

こんな感じ。

運勢も、オネエランキングも、
ヒーセ1位だったね。

ファンからのチャレンジ依頼も
すべてに「出来る」と答えたヒーセ。
そういうサービス精神がさすがだ。

ランキングは、まさかのプライマル。が1位だった。

とにかく、とにかく、
あの1曲めの瞬間が良かったんだよな!
みんながそれだけ感動したってことだ。

・・・

館内放送や通りすがりのヒトのざわざわで
トーク聞き取りづらいところもあったけども。

曲になると、さすがに音が良かったな。
ヒーセの低音がびんびん響いたね。

いい音で聴くの、大事だな、なんて。
思った。マジ。

通りがかった人たち「イエモン?」「再結成したんだよね」
と立ち止まって観てる人もいて嬉しかったな。

まとめ

2時間立ちっぱで、思ったほど疲れなかったとはいえ、
やっぱ疲れたかな。
あの昼間の徒歩のせいもあるね。

初めてのスカイツリーだというのに
この会場以外どこも寄らず
まっっっすぐ帰ってきた。
この電車乗るの何回目だよ~と思いながら。

とはいえ、
参加して良かった。

25周年こんな大々的にお祝いできて良かった。
あらためて、おめでとうございます☆

教訓

行き方や会場の様子などは
事前にちゃんと調べよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました