スポンサーリンク

山形2日目★街ブラ

おはようございます。
ホテルのパジャマが薄いワンピース的なやつなので
持参した夏のパジャマ&上からホテルのそれを羽織った。が、寒かった。
やはり冬は冬のパジャマだ。今後へ活かす。

ホテルのおにぎり(朝食)

朝7~9時まで、おにぎりサービス。
朝食なしプランなのに!

ってことで頑張って起きた。
着替えて1階へおりると女性が待機しており、
さっそく具を選ぶ。

ツナと明太子にした!
おにぎり3つまで無料だが、2つにしておいた。

味噌汁や漬物はセルフサービス。
コーヒー淹れてたら、おにぎり完成。
私の席に置いてくれた。
でかい!!
わー。ふわふわ。美味しい。。。
ボリューミー、こぼれ落ちそう。

美味しすぎて、こりゃ3つ食べられるな、でもやめておく。
味噌汁もしみる。
そして食後のコーヒー。最高。

正直、部屋はわりと古めかしい(バストイレはやたらキレイ)
でもこの朝食のために、またここに泊まりたいとすら思う。

ゆっくり準備してチェックアウト。

おにぎりの余韻もあるし、カフェには早い気が。

ライブTシャツを洗濯しよう!
なーんて気が起きてしまって、
コインランドリーへ行った。
けっこう遠い。

たしかこの時かな…
駅ビルのトイレに寄ろうとしたら
ユニコーンTシャツを着た男性。
ファンかと思いきや・・・
某メンバーでした。。わわわー。

コインランドリー最近使ってるとはいえ、洗濯は初体験。
30分強かかったかな。

乾燥は10分で100円。・・・え!うちの近所より高い。
洗濯の量少ないし、ひとまず10分にしてみる。
…全然だめ。乾いてない。
100円追加→まだ→追加→まだ…
一番乾いてほしいTシャツが乾かん!!
もう、あきらめた!!!

けっきょく1時間以上いた。
大きいコインランドリー、最初はあったかい気がしてたけど
おそらく暖房など入っていないようで?
だんだん寒くなって来た。
ゆったり椅子があったので、そこで服部本を半分近く読んだ。
ま、カフェにいたと思えば。(違う気が)
ちなみに、わりと入れ替わりでお客さんが来ました。

駅へ行き、おみやげを物色。

山形みやげ

駅ビルもなにげにリニューアルしていた。

買うおみやげも、もう決めていたのだ。

・樹氷ロマン
これは間違いない。「雷鳥の里」に似ている。

・丹野のこんにゃく&こんにゃくゼリー
自分用にこんにゃく。
お土産用に配りやすそうな小さいゼリー。
試食たくさんさせてくれて、ありがたいけど困った(笑)
手がベトベトw
もちろん全部おいしかった。

・シベールのラスク
日本で最初に贈答用のラスクを販売したそうです。
以前それを知って山形のシベール直営のカフェに行ったこともあり、
なんとなく愛着があり、今回もおみやげに。

そうこうしてる時に、
電気屋からやっと電話が来た。
「これから今日の夕方に伺います」って!!!
山形なう なんですけど!!
いきなり行きますじゃなくて、とりあえず一本電話ほしかったよな・・・

とバタバタしてる間に、友人が山形に到着、合流。

そば

唯一山形らしい食事。
以前も入ったことのあるお店。

周りは温かいのを食べているけど、
冷たい半板そば(2.5人前くらい)と天ぷら盛り合わせを
二人で注文。ぺろり。

蕎麦はめったに食べないが、やはり美味しい店で食べると、うまい!

てくてく歩いて会場近くのカフェへ。

BOTAcoffee

もともと傘屋さんだった場所だそうで、看板そのまま。
雨音のボタボタからの店名らしい。
前日から数えて、山形カフェ4軒目だが
どの店も、様々な椅子とテーブルが配置されてる感じでオシャレ。

友人がなにげなく置いてあった木のプレートを手に取ったら
ばらばらっと崩れて焦った。
山形県市町村のジグソーパズルだった。

コーヒーが来る前に完成させよう!という謎のタイムリミットを設け、
無事に完成。(グーグルマップを見まくった)

チーズケーキをいただいた。とっても美味しかった。

同じくライブ前の時間つぶし客が入ってきて満席状態。
忙しそう。
我々も少々の長居なので、2杯目注文。
黒糖ラテ。

(→おそらくこれのおかげで、ライブ中トイレ行きたくなった)

やまぎんホールの最終日のライブは、
100分を超えて終了。
ライブ後、会場前にたむろってる人が多かったような。
名残惜しいよね。

駅までワイワイくっちゃべりながら歩き、
コンビニに入ると。
さっきまでステージに居た方が(お一人&スタフさんらしき)。
狭い店内、ファンで溢れてたけど、みんな大人。
(その後は不明。。。)

商品少なく、お酒と駅弁が買えなかったのが心残り。


顔はめパネルもしっかり撮影し、無事に新幹線最終の乗車。

ファイナルじゃないのに終わった感満載。
余韻と脱力。。。
車内でもおしゃべりして、あっという間に東京へ。

おつかれさまでしたーー

タイトルとURLをコピーしました